先週末ですが、手組したタイヤのバランスを調整してみました。
通常だとタイヤショップやカー用品店で「専用の機械」で
やってもらえるんですが、相場的に1本1000円くらいかかるので、
4本だと4000円・・・
ちなみにですが、タイヤのバランスが狂っていると、程度にもよりますが
スピードを出すとハンドルがブレてきます。
ただし、60キロとか70キロとか、通常のスピード域では殆どブレを感じる
ことはないと思います。
高速道路など、100キロ以上のスピードで走るような所では割とわかります。
私の軽トラはというと、通勤では60キロ。出しても70キロ。
高速にも何回か乗りましたが、80キロ~90キロで走行してました。
不思議とスピードを出そうとは思わないんですね。
まぁ、そもそも出ないし。
「ゆっくり走ろう。だって軽トラだもの」みたいな心境です。
じゃ~、バランス調整要らないじゃん。 と思いますが、
気分的にやっておきたいんですね。 気分的に。
ただそうなると、冒頭の4000円は高く思えてくるのです。
というわけで、バランス調整をDIYすることにしました。
使った道具はこれです。
「バランス調整 DIY」とかでググると、これが出てきます。
評判は、あまりよろしくないご様子。
でも、選択肢はこれしかないんですよね~。
ちなみに価格は8000円程度です。
あれ・・4000円の・・・倍だゾ・・・
大丈夫、2セット使えばペイできる!!
そうさ! 長い目で見れば、お得なのさ!
なが~い目で見ればね。
さて、
使い方ですが、まずはてっぺんの水平器を真ん中に合わせます。
上の部分がヤジロベーみたいになっておりグラグラ揺れます。
ここにタイヤを載せて重心の傾き具合を見るわけですね。
構造的には至ってシンプル。
調整は3つのネジで行います。
水平が取れたらタイヤを乗せます。
ハイ、乗せた状態の写真を撮り忘れました。
乗せると、気泡がズレます。
気泡が傾いた方向が軽いということなので、
そっちにおもりを付けるわけです。
ただし、これが結構定まらないのです。
一度揺らして止まったら確認。
もう一度揺らして、止まったら確認。
き・・気泡の場所が違う・・だと。
また、傾いた方におもりを乗せても、10グラム程度じゃビクともしません。
50グラムほど乗せると若干動きますが、さすがに多すぎでしょ?
ていうか、手で押して気泡を真ん中に合わせて、そのままゆっくり離すと
真ん中をキープするんですけど・・・
ということで、とりあえずは何回か揺らして止めてを繰り返し、
傾き方向が多かったところに10グラムくっ付けてみました。
釈然としませんが、1日目(軽トラの4本分)はこれで終了。
2日目は、息子に譲ったアクアのスタットレスタイヤを見てみることに。
これは、昨年自分で組んだタイヤです。
110キロ付近で多少のブレがありました。
早速作業していきますが、イマイチパッとせず・・・
ですが、
試行錯誤しているうちに、コツみたいなものを発見しました。
どうやら、タイヤを乗せた後に、支柱を金づち等で軽くコンコンと
叩いてやるといいみたいです。
こんな感じで
そうすると、振動でヤジロベーがいい具合に定まるような感じに
なります。(なったような気がする)
そうやって4本見ていくと、1本だけ明らかにバランスが悪い
タイヤがありました。
そのタイヤにおもりを付けて、コンコンと叩きつつ
気泡が真ん中になるように調整しました。
とりあえずこれで作業終了。
果たしてこれが正解かどうかは、スタットレスに履き替えて
高速道路をぶっ飛ばすまでわからない。
息子は今月末に、スタットレスに履き替えるために帰ってくるので
ちょっと楽しみです。
通常だとタイヤショップやカー用品店で「専用の機械」で
やってもらえるんですが、相場的に1本1000円くらいかかるので、
4本だと4000円・・・
ちなみにですが、タイヤのバランスが狂っていると、程度にもよりますが
スピードを出すとハンドルがブレてきます。
ただし、60キロとか70キロとか、通常のスピード域では殆どブレを感じる
ことはないと思います。
高速道路など、100キロ以上のスピードで走るような所では割とわかります。
私の軽トラはというと、通勤では60キロ。出しても70キロ。
高速にも何回か乗りましたが、80キロ~90キロで走行してました。
不思議とスピードを出そうとは思わないんですね。
まぁ、そもそも出ないし。
「ゆっくり走ろう。だって軽トラだもの」みたいな心境です。
じゃ~、バランス調整要らないじゃん。 と思いますが、
気分的にやっておきたいんですね。 気分的に。
ただそうなると、冒頭の4000円は高く思えてくるのです。
というわけで、バランス調整をDIYすることにしました。
使った道具はこれです。
「バランス調整 DIY」とかでググると、これが出てきます。
評判は、あまりよろしくないご様子。
でも、選択肢はこれしかないんですよね~。
ちなみに価格は8000円程度です。
あれ・・4000円の・・・倍だゾ・・・
大丈夫、2セット使えばペイできる!!
そうさ! 長い目で見れば、お得なのさ!
なが~い目で見ればね。
さて、
使い方ですが、まずはてっぺんの水平器を真ん中に合わせます。
上の部分がヤジロベーみたいになっておりグラグラ揺れます。
ここにタイヤを載せて重心の傾き具合を見るわけですね。
構造的には至ってシンプル。
調整は3つのネジで行います。
水平が取れたらタイヤを乗せます。
ハイ、乗せた状態の写真を撮り忘れました。
乗せると、気泡がズレます。
気泡が傾いた方向が軽いということなので、
そっちにおもりを付けるわけです。
ただし、これが結構定まらないのです。
一度揺らして止まったら確認。
もう一度揺らして、止まったら確認。
き・・気泡の場所が違う・・だと。
また、傾いた方におもりを乗せても、10グラム程度じゃビクともしません。
50グラムほど乗せると若干動きますが、さすがに多すぎでしょ?
ていうか、手で押して気泡を真ん中に合わせて、そのままゆっくり離すと
真ん中をキープするんですけど・・・
ということで、とりあえずは何回か揺らして止めてを繰り返し、
傾き方向が多かったところに10グラムくっ付けてみました。
釈然としませんが、1日目(軽トラの4本分)はこれで終了。
2日目は、息子に譲ったアクアのスタットレスタイヤを見てみることに。
これは、昨年自分で組んだタイヤです。
110キロ付近で多少のブレがありました。
早速作業していきますが、イマイチパッとせず・・・
ですが、
試行錯誤しているうちに、コツみたいなものを発見しました。
どうやら、タイヤを乗せた後に、支柱を金づち等で軽くコンコンと
叩いてやるといいみたいです。
こんな感じで
そうすると、振動でヤジロベーがいい具合に定まるような感じに
なります。(なったような気がする)
そうやって4本見ていくと、1本だけ明らかにバランスが悪い
タイヤがありました。
そのタイヤにおもりを付けて、コンコンと叩きつつ
気泡が真ん中になるように調整しました。
とりあえずこれで作業終了。
果たしてこれが正解かどうかは、スタットレスに履き替えて
高速道路をぶっ飛ばすまでわからない。
息子は今月末に、スタットレスに履き替えるために帰ってくるので
ちょっと楽しみです。
成程、車の三次元バランスはそうやって取るのですね
バイクは二次元バランスで良いのでシャフトに突っ込んで上にウエイト付ければオッケーですからねえ
ウラルと猟蕪では取ってないですがω
ウチの弊履軽VANが三年でつし退役買い換え予定だったのですが
ハイゼットカーゴのパチモンもフルモデルチェンジみたいで
CVT化するしヒッチメンバーが流石に未対応でしょうし
今のは無加工では持ち越し出来なくなるでしょうから
今の過走行弊履を牽引専用機に残しておくか思案中でつ
新機構フルモデルチェンジ版とか
地雷臭しかしませんω
まだボヤっとしたカタログ画像しかネットには転がっていないみたいですが。
買ったばっかりで次期モデルが出るみたいなので、ちょっとモヤっとしましたが、トラックに関しては、現行の顔の方が自分は好みですかね。
ただ、時期型がスマートキーだったらウラヤマシイです。
スマートキーの便利さに慣れてしまうと、昔ながらのキーが不便でしょうがないです。
商用車は超保守的でつから無いかも
トラックは集中ドアロックもデフォルトじゃあないですし
ウチの所属してるとこは三台目の社用車にディーラー試乗車あがり中古を買って架装したのでつが
オレンジで綺麗だしフォグランプもヘッドライトもLEDで悪くないのでつが
なぜかリモコンキーも集中ドアロックも無いですω
その為売れ残っていたと…
社外品で両方ありますが、集中ドアロックは作業が超面倒臭いらしく掛かり付けのとこはぜってーやらんと言ってまつω
あと複数人が使う社用車には不向きでつ
事務所が無い零細ですから
アテクシは電波泥棒を気にするのもあれですし…
洗濯や電池切れも良く聞きますしコピーがやりにくいのも
猟蕪もフツーキーですしそっちの方が好みかな
メリットとデメリットは表裏一体ですからねえ…
高級車等のCAN車両はどこからでも配線に繋げれば不正アクセスでエンジン掛けられますし
林檎病患者ωではありませんが、盗難対策に各機にエアタグ付けておくのも悪くない考えかもですね
ウラルはまず盗まれないとは思うのですがω
ともかく明日オーダーしてくるです!
スマートなキーエ●ンスですたω