悩みを突き抜けて喜びにいたれ(Durch Leiden Zur Freude)
今、エレーヌ・グリモー(Hélène-Rose-Paule Grimaud)のヴェートベンのピアノ協奏曲第5番を聴いています。
ヴェートベンのピアノ協奏曲第5番を聞いていると マルタ・ アルゲリッチ(Martha Argerich )・マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini)・ウラディーミル・ダヴィドヴィチ・アシュケナージ Vladimir Davidovich Ashkenazy)
また新しい弾き手のエレーヌ・グリモー(Hélène-Rose-Paule Grimaud)等の夫々の弾き手で違いがありますけれども、
ヴェートベンの音楽性はクラシック音楽家の中でもずばぬけて霊感的であり、
心の底の宇宙意識にひろがり、私達に優しい愛と力強い生命が迫ってきます。
それもその筈であります音楽家で致命的な耳を患い、晩年は殆ど聞こえない状態で困難を克服して
交響曲第9番などの曲を直感的に創作し続けました。
ヴェートベンの死を迎える3年前に交響曲第9番を自ら初めて指揮をしましたが、客席に背を向けて指揮をして彼には大喝采、大拍手も耳に入らなかったそうであります。
そばにいた歌手が彼の手をとって聴衆に向かわせたので始めて大成功だと気がついたそうであります。
交響曲第5番はいきなり烈しい4つの音符から鳴り響き始まります。
この音についてヴェートベンは弟のシントラーに『こうして運命が扉を叩く』と言いました。
こうして交響曲第5番の別名を『運命』Schicksal(シクザル)というようになりました。
私も若い頃からヴェートベンの曲を聴いて励まされ、苦しい時にも勇気づけられてきました。
ヴェートベンは私にとっては時代を超えた恩人であります。
今、エレーヌ・グリモー(Hélène-Rose-Paule Grimaud)のヴェートベンのピアノ協奏曲第5番を聴いています。
ヴェートベンのピアノ協奏曲第5番を聞いていると マルタ・ アルゲリッチ(Martha Argerich )・マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini)・ウラディーミル・ダヴィドヴィチ・アシュケナージ Vladimir Davidovich Ashkenazy)
また新しい弾き手のエレーヌ・グリモー(Hélène-Rose-Paule Grimaud)等の夫々の弾き手で違いがありますけれども、
ヴェートベンの音楽性はクラシック音楽家の中でもずばぬけて霊感的であり、
心の底の宇宙意識にひろがり、私達に優しい愛と力強い生命が迫ってきます。
それもその筈であります音楽家で致命的な耳を患い、晩年は殆ど聞こえない状態で困難を克服して
交響曲第9番などの曲を直感的に創作し続けました。
ヴェートベンの死を迎える3年前に交響曲第9番を自ら初めて指揮をしましたが、客席に背を向けて指揮をして彼には大喝采、大拍手も耳に入らなかったそうであります。
そばにいた歌手が彼の手をとって聴衆に向かわせたので始めて大成功だと気がついたそうであります。
交響曲第5番はいきなり烈しい4つの音符から鳴り響き始まります。
この音についてヴェートベンは弟のシントラーに『こうして運命が扉を叩く』と言いました。
こうして交響曲第5番の別名を『運命』Schicksal(シクザル)というようになりました。
私も若い頃からヴェートベンの曲を聴いて励まされ、苦しい時にも勇気づけられてきました。
ヴェートベンは私にとっては時代を超えた恩人であります。