第1ターン連合軍第1移動フェイズ
ドールマン部隊の速度は5(25ノット)。その半分、端数切り上げで3ヘックス(3000m)北へ前進する。旗艦どうしの距離は7000m。
第1ターン日本軍第2砲撃フェイズ
敵旗艦デロイテルへ砲撃を集中。両艦とも射程の半分以内(近距離)、主導は那智。
那智 2d6+3=10 命中
羽黒 2d6+1=6 2発命中
総砲撃力は15+15×2=45。デロイテルの防御力は7で、戦力比1:6。2d6=11、兵装に2ダメージ。
2ダメージ分の追加打撃をチェックする。2d6=4、2d6=3、追加打撃は無し。
第1ターン連合軍第2砲撃フェイズ
敵旗艦那智に砲撃を集中、距離7000m。主導はデロイテル、なおデロイテルは兵装に3ダメージを受けているので砲撃力は半分(端数切り捨て)となっている。デロイテル、ヒューストン、ジャワは近距離、パースは中距離で命中判定をする。
デロイテル 2d6+3=14 はずれ
パース 2d6+=8 1/2hit
ヒューストン 2d6+1=4 2hit
ジャワ 2d6+1=10 hit
総砲撃力は8×0.5+14×2+8=40。那智の防御力11。比率は3:1。2d6=8、被害無し。