明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

関西空港のフェリー順番待ちの列は人権無視の対応

2018-09-08 08:55:55 | 今日の話題
災害が発生する度に見かける順番待ちの長い列、いつまでこういう無策を許しているのか心底理解が出来ない。今日の北海道新千歳空港の搭乗手続きは、「一時間で5m」しか進んでいないという。昨日の関西空港では待ちくたびれた客から「俺らは動物じゃねぇんだ!」と怒りが爆発したとネットで報じられていた、マジ狂っている(余り酷いので笑ってしまった)。町ではコンビニ・スーパーでも列、列、列。日本人というのは「馬鹿なのか、それともマゾヒズム大好き民族なのか?」、ここまでせっせ列を作るとなるとDNAに何か特異なものが潜んでいるとしか思えないではないか。この狂った習性を直すのは不可能だから、列そのものを作らないでしかも「順番良くサービスを受けられる方法」を考えた。以前スマホを使った順番待ちシステムを提案したが災害時にも使えるということで、「もっと簡単で楽に対処出来る」方法を提案してみる。

1 一人ずつに「番号札」を渡す。素材は何でも良いが偽造するアホがいるので、「割符」の手法を取り入れて勝手に作れないようにする(注:割符とは紙を千切って片方を残し、片方を番号札として渡す方法。番号は両方に書く)。

2 SNS(ツイッターがいい)に現在受け付けている番号を順次UPし、次または次の次くらいの番号を持っている人は順次カウンター前に来てもらう。(何時間も炎天下に並ぶことを考えれば、お年寄りには涼しい日陰で座って待つことが出来てありがたいと思う)。

3 番号をUPするSNSには、「品切れ情報」なども随時あげる。長い時間待った挙げ句に「品切れ」では目も当てられない。

以上、ちょっと思いついたので書いてみた。番号札を持っていれば、列を離れて自由に出来るので「弱者に優しいシステム」だと言える。災害時の店舗だけでなく、是非色んな順番待ちに活用してもらいたいものである。私は性分的に「列に並ぶ」というのが大の苦手である。40代のときに宝くじを買う順番待の長蛇の列を作らされた経験から、それ以来は一切の「順番待ちの列」というものに拒絶反応を起こすようになった。列に並ぶ、というのは街頭でよく見かけるラーメン屋やパチンコ屋に象徴されるように、今や「何でもかんでも列、列、列」である。もういい加減に「列作り」をやめて、スマートな順番待ちシステムを一般でも導入するべきである。銀行などではとっくの昔から受付番号で管理しているではないか。あれが、人が並ばなきゃならない大昔のシステムのままだったら、銀行に用事がある事務員は一日中銀行の窓口前で列にならんでいるハメになっていたであろう。よその銀行で頭の良い人が新しい順番待ちシステムを導入したことによって、他の銀行も「競争原理が働いて」争って導入したのである。お客が便利なほうを選ぶと思えば、店は黙っていても努力するものである。日本人はもう、「列に並べ」ということが「奴隷になれ」というのと同じ「人権無視の態度」である、と気がつくべきだ。ちなみに、長い列が出来ているということは「人気がある」証拠だなんて、店側の妄言に惑わされているようでは「奴隷以下」である。

今回フェリーやバスに乗るだけなのに何時間も列に並ばされた(一説には8時間!だそうだ)関西空港でのトラブルなどは、台風が来ることは何日も前から分かっていたのに「わざわざその日に荒れ狂う海に浮かぶ島」にいた旅行客は「自業自得」だとも言えるので、彼等の憤満遣る方無い声も「少し割引する必要がある」としても、空港側の対応には「もう少し利口なやり方があったのでは」と思わざるを得ない。例えば高速船3隻でのピストン輸送ではなく「自衛隊のでかい輸送船を一隻まわす」とか(当日可能かどうかは全く分からないが)、付近の民間の船で人を乗せられる船を大量にに使って「人海戦術」を駆使するとか(100隻あれば1回で1000人は運べる)、何でも良いから利用するのである。つまり空港と言う民間会社で出来ることを超えて「国家レベルの対応」をすべきだったのでは無いか、と言うのが正直な感想である。8000人が島に取り残されたテレビの映像をワイドニュースで見ていると、彼等が杓子定規な空港職員や無能な関西空港役員に「置いてけぼりにされた難民」に思えてならない。この国では、事故があると病人・怪我人はヘリを使ってでも搬送するが、ピンピンしている乗客は「ただ待っている」だけの動物以下の「物体」扱いになるのだ。実におかしなことだが、誰も何にも文句を言わないのである。いろんな垣根や障壁を取り去って「救助ファースト」に考えれば、もっと方法があるはずだと思うのだが、どうだろう。今回私が提案した順番待ちシステムが最高のシステムだとは思わないが、列を作って何時間も待つよりは「マシだ」と私は感じる。少なくとも水をバケツ一杯貰うために1時間も2時間も列に並ばせるなんて「人間のやることではない」とは思わないかい?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿