今日、長沼さんとこの教本について話を交わしたあとで、ふと気づいたことがあって。
最初の練習ページの下カッコ1アポヤンドした指は次の音を弾くまで隣の弦に置いておくとある。
これを忠実に守って練習すると、いろいろ良いことがありそうだ。
灯台もと暗しであった。
とりあえず、少し練習しただけで楽器がパワフルにうたいだしたよ。
因みにぼくも長沼さんもpimaの方が動きよいです。生徒さんはpamiの方が動きよいという人いるんだよなあ、三人ほど。トレモロそれなりにうまいし。
最初の練習ページの下カッコ1アポヤンドした指は次の音を弾くまで隣の弦に置いておくとある。
これを忠実に守って練習すると、いろいろ良いことがありそうだ。
灯台もと暗しであった。
とりあえず、少し練習しただけで楽器がパワフルにうたいだしたよ。
因みにぼくも長沼さんもpimaの方が動きよいです。生徒さんはpamiの方が動きよいという人いるんだよなあ、三人ほど。トレモロそれなりにうまいし。