とりあえずアクセス数値が登り調子で
ん~なんやろな?と思うこの頃と言う事で毎度♪。
先日から夜にテレビを見ながらスピーカーboxの修復勉強。そう勉強。(^_^)ゞ
この様にFRPが割れてしまっている。
前の自分ならプラ板を接着剤で補強して表面をパテで盛り乾かして成形していたと思う。実際に自動車のエアロなら80スープラのBOMEXやCR-Xデルソルの無限エアロなどはそれで修復したが今回は本格的にファイバーマットとファイバー専用のパテを使い強度を確保しつつも作業性を確かめながら進めることにした。
とりあえずファイバー系のパテは臭い。(´`:)ポリパテみたいにシンナー系の匂いなら慣れているが、この匂いはかなり苦痛。
まずは裏からファイバーパテを塗りそれをふさぐくらいに予めにカットしておいたファイバーマットを貼り付けてさらにその上からファイバーパテを盛る。それで完全乾燥するまで放置。
かなり固い。
これで内側の作業は終了。(^^)
次は外観の修復。
次はポリパテ。
今日の作業はコレで終了。
じゃっ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
ん~なんやろな?と思うこの頃と言う事で毎度♪。
先日から夜にテレビを見ながらスピーカーboxの修復勉強。そう勉強。(^_^)ゞ
この様にFRPが割れてしまっている。
前の自分ならプラ板を接着剤で補強して表面をパテで盛り乾かして成形していたと思う。実際に自動車のエアロなら80スープラのBOMEXやCR-Xデルソルの無限エアロなどはそれで修復したが今回は本格的にファイバーマットとファイバー専用のパテを使い強度を確保しつつも作業性を確かめながら進めることにした。
とりあえずファイバー系のパテは臭い。(´`:)ポリパテみたいにシンナー系の匂いなら慣れているが、この匂いはかなり苦痛。
まずは裏からファイバーパテを塗りそれをふさぐくらいに予めにカットしておいたファイバーマットを貼り付けてさらにその上からファイバーパテを盛る。それで完全乾燥するまで放置。
かなり固い。
これで内側の作業は終了。(^^)
次は外観の修復。
次はポリパテ。
今日の作業はコレで終了。
じゃっ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡