山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌94-vol.4(中島記)

2025-01-24 23:59:59 | 練習日誌

 次回2/6の山形Q定期に向けてのリハーサルは、今日を含めてあと3回。

 本来、冬の定期演奏会は1月に開催しています。しかし、今年は山響のスケジュールが入るか入らないかわからない期間が長かったのです。いつまでも待っているわけにもいかず、ジリジリしていました。ついに諦めて2月にしたところ、やっぱり入らなかった。
 
 …山響の経営もなかなか厳しいので、取れる可能性のある依頼は全て取りたい。という事情はあるものの、それ以外の演奏会のスケジュールをたてるのに、困難を極めます。
 
  しかし結果的には、余裕のあるスケジュールで練習ができているので、良しとしましょう。
 
  ということで、今日もゲストのオーボエ土屋さんを含めて、ブリテンを中心にリハーサル。
 
 考えてみれば、15分ほどの曲に、これだけ時間をかけて練習できるのも、贅沢なことです。
 
  ブリテン19歳の作品だけあって、かなり意欲的です。原始的な行進曲風のテーマがフーガのように発展して、民俗的な響きを伴いつつ、現代的な不協和音の中にロマン的なものが見え隠れしたと思ったら、もとの原始的な行進曲に戻っていくという、音楽史を俯瞰して遊んでいるような作品。
 
 …天才なのが充分にわかります。
 
  演奏していても、各場面それぞれが楽しいのですが、そのぶん、少し気をつけないと全体が混沌としてしまう。
 
 単純にバランスと言うよりも、自分のパートが精密な部品にならなければいけない瞬間を感じる必要があります。パーツとしてきちんと機能しながら、全体を塗りつぶさない冷静さが求められるのが、ロマン派と違うところかなと。
 
 強い表現が求められた時に、感情的な興奮が入ると壊れてしまうのが、近代音楽らしさでもあると思います。
 
 あと2回。
 
 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま26箇所及び山形市内公民館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌94-vol,3(中島記)

2025-01-20 23:59:59 | 練習日誌

 先週は大雪でしたが、その後は大したこともなく、結果的に雪の少ない冬になりそうな山形です。周辺の他の県ではかなりの積雪の所もあるようですが、少なくとも山形市は難を逃れているようで、申し訳ないぐらい。

 ということで、鶴岡からの帰り道も大した苦労はなく、今日も無事に山形Qのリハーサル。
 
 今回も、弦楽器の3人で團伊玖磨を中心に。
 
 以前、山形の作曲家、紺野陽吉の「弦楽三重奏曲」を演奏した時にも感じたことですが、若い作曲家が習作として弦楽三重奏を作曲した場合、音符の数が多くなってしまうという傾向があるようです。表現したいという意欲に溢れているからだとは思いますが、とにかく弾きっぱなし。ページをめくるチャンスもない。
 
 そう考えると、ベートーヴェンなどは違います。いわゆる名曲には、それぞれの楽器にちゃんと休みがあるのです。譜めくりの事を考えてくれているわけはないとは思います。全体のサウンドに変化を与えるために「この部分ではこの楽器を使わない」という、引き算の計算があるのでしょう。
 
 そういう意味でも、やはり若い作品です。どこで読んだか忘れてしまいましたが、團伊玖磨本人が書いた文章の中にありました。
 
 かつての作品を見直すと、ここは直した方が良いと思える部分がいくらでも目につく。しかしそれをすると、整いはするが、平坦になってしまい、その時に感じていた熱量のようなものが損なわれる。だから、直さないことにしている。
 
 というような内容だったと思います。
 
 ということは、演奏する私たちが、バランスを作るしかない。若い熱量を尊重しながらも、「こう書いてあるから」というだけで音を並べるわけにはいかない。書きすぎてしまっていると思われる部分については、自主的に弱めて、必要な部分が浮き出るようにするなどの作業が必要になります。
 
 今日もその調整などをしましたが、さらに各自が、その余白を作れるような余裕も必要です。音符が多くて大変ではありますが、それを感じさせない工夫が求められるわけです。
 
 本番まで各自、もう少し練習が必要。
 
 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま24箇所及び山形市内公民館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌94-vol.2(中島記)

2025-01-14 23:59:59 | 練習日誌

 山響の今年最初のコンサートが終わった翌日の今日は、山形Qのリハーサル。

 ゲストのオーボエ、土屋さんを加えての初合わせです。昨日の「新世界」でも、例のコールアングレのソロを見事に演奏した疲れもそのままに参加してもらいました。
 
 ということで、今日の合わせは、ブリテン「幻想四重奏曲」を中心に。
 
 この曲はブリテン19歳の作品で、意欲的なところが前面に出ていることもあって、なかなか難しい。原始的とも民俗的とも言えるような、得体の知れない行進曲から始まって、近代作品ならではの不協和音の中から、ロマンティックな郷愁を匂わせて、また原始的な行進曲に戻って去ってゆく。
 
 この曲は山形Qでは、ずいぶん前に演奏したことがあります。その頃は、この曲の混沌とした部分に足を取られて、よくわからないままに終わった印象。
 
 不思議なのは、その時にわからなかったことがわかるようになった分、楽になるかと思いきやその逆で、昔よりも難しさも感じるということ。
 
 …名曲は奥が深いと言うことでもありますが、これだけ長くやっていると感じるのは、人の感覚の不思議です。
 
 若い頃よりも容易く感じられる部分もありながら、昔はただ普通に弾いていただけのところを考えすぎるせいか、変に構えて不自然になってしまったりする。
 
 また一方で、「普通に」という感覚が、共有しづらくなるのです。「お前の普通は俺の普通とは違う」みたいなプライドが発動されたり。…一緒に過ごしていると思っても、違う人生を生きている。それは夫婦にも言えることですが。
 
 今回は土屋さんの豊かで安定した音楽と音色に寄り添って、良い音楽を創れたらと思います。
 
 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま19箇所及び山形市内公民館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌94-vol.1(中島記)

2025-01-08 23:59:59 | 練習日誌

 明けましておめでとうございます。

   山形Qも結成から四半世紀。まだまだ(…もう少し)頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
 
   ということで、2月6日の「第94回定期」に向けたリハーサルが今日からスタート。今回のゲストは山響の若き女性オーボエ奏者、土屋愛菜さんです。プログラムは名曲、モーツァルト「オーボエ四重奏曲」をメインに、同じ編成でブリテンの「幻想四重奏曲」、そして途中にはさむのは團伊玖磨「弦楽三重奏曲」。
 
   とりあえず、年始でもありますので、今日のところは弦の3人で團伊玖磨を中心に。
 
 少し前にようやく楽譜が出版された作品で、1947年、團伊玖磨23歳の時に作曲されたまま、あまり日の目を見ることのなかった曲。「習作」という位置付けだったからかも知れません。
 
 しかし、歌曲を得意とした作曲家だけあって、歌心に満ちた、メロディーの親しみやすい曲です。
 
 メンデルスゾーンを思わせるような瑞々しいこの曲が、焼け跡の目立つ敗戦直後に書かれたというのはすごいことだと、つくづく思います。
 
   今年は戦後80年なんですね。この80年で、世の中はすっかり変わりました。今の私たちが、終戦直後のような状況に置かれたら、とても作曲などできる根性はないと思います。昔に比べて、人は肉体的にも精神的にも、すっかりひ弱になってしまったのではないでしょうか。
 
 何が言いたいかと言えば,この團伊玖磨の作品に溢れる「若さ」は、今の世の中にある「若さ」と、ちょっと違うと思うのです。
 
 未来へ向かう強い意志、と言ったらいいでしょうか。今と違って「明日」は、「寝て起きたら来てる」ものではなくて「必死に掴み取らなければならない」ものだったはず。
 
 …そんな「切実な若さ」を感じさせてくれるような曲です。じっくり味わいたいと思います。
 
 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま12箇所
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌93-vol.5 (倉田記)

2024-10-14 23:59:59 | 練習日誌

 明日に本番を迎える最終リハーサル日。

 ゲネプロはありますが、落ち着いてリハーサルできるのは今日まで。

 縦線がずれなければ音楽になるというアプローチは息が苦しいですが、誰かがやろうとしている音楽に全員が集中して一緒に奏でると思えば少し気持ちが楽。

 モーツァルトがシンプルだけど素晴らしい音楽を書いているので、つい周りの音楽からはみ出してでも自分の音楽をやりたい気持ちを抑えつつ、アンサンブルに集中すると自分の音か周りの音かわからなくなる瞬間に立ち会える瞬間に幸せを感じる事ができるのです。

 自分の音だけではなく、みんなで作る音楽。つくづくアンサンブルの楽しさ、難しさを今回は味わえています。

 明日は19時から山形市文翔館議場ホールにて第93回定期演奏会が開催されます。

 是非ご来場ください。つまらない私のプレトーク付きです!!

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま35箇所及び山形市内公民館

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌93-vol.4 (倉田記)

2024-10-06 23:59:59 | 練習日誌

 今まで私達はオーケストラ、室内楽、ソロ曲など多くのモーツァルト作品を経験してきました。

 モーツァルトを演奏していて思う事は、楽譜がかなり綿密に書かれているので、ほんの髪の毛一本分(例えです)音を動かしただけでもアンサンブルが乱れる原因になったり、より雄弁な音楽になったり、ある有名なプレイヤーが言うには「演奏していて、これほど息苦しい作曲家はいない」と言う言葉に半分頷けてしまう自分もいます。ちょっとした風で崩れてしまう砂山のようです。

 表現を大袈裟にしてロマンティックに演奏する方が演奏者として楽な道です。ピリオド奏法を知ってしまった(もちろんピリオドアプローチを全面に出して演奏しているつもりはないです)現在となっては、その楽な道はこの作曲家を演奏する上で無いなぁ・・・・と思う次第です。あえて、難しい道を選んで、それが失敗したとしてもプロの奏者である限りしょうがない・・・・・。

 モーツァルトは繊細で・・・・しかし楽しく明るく・・・・大胆な転調もあり・・・・・・気を抜く、自動的に演奏している事が出来ないのです。

 演奏者の頭は疲労マックス、お客様は癒され・・・・なんだか不思議な作曲家。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま21箇所及び山形市内公民館

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌93-vol.3(倉田記)

2024-10-01 23:59:59 | 練習日誌

 10月15日に迫っている第93回定期演奏会。

 本日は、正メンバー3人だけでリハーサル(ゲスト抜き)。

 K.170、K.158、K.593の3曲を足りない声部があるのに演奏しても充実した素晴らしい世界が広がるW.A.モーツァルト。

 ゲストが担当していた声部を頼りに演奏していたのに、抜けてしまうと自分がいかにテンポを数えていないなぁと実感させられます。

 しっかりしたパルスを持ち奏でることがいかに大切か・・・・。

 長い付き合いがあり、とりあえず容赦ない指摘もできるメンバーなので、充実したリハーサルになりました。

 個人練習、音楽をもっと感じる事、自分の音、他の音を同時に聴く事、いつまでも基本に立ち返ります。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま11箇所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌93-vol.2(倉田記)

2024-09-28 23:59:59 | 練習日誌

 昨日までの演奏旅行のお話が止まらない他メンバー(私は有給休暇)。

 お疲れのところリハーサルに無事集合しました。

 まずは、K.593から前回は初合わせということで、通すことが目的だったのですが、本日は細かいことをリハーサルしました。

 音楽のニュアンス(これ難しい・・)や、曲中に出てくるフーガの在り方など色々と。

 まだ個人練習が足りない部分もありましたが、各個人が時間を作ってやるしかない。

 K.170・・・アウフタクトがGの音から始まり、私の最初の2小節もGばかり、どうしてもG-Durに感じようとする脳が、Fisを弾かせてしまう!いやC-DurだからFだって・・・・こちらも細かいニュアンスを相談しながら、要個人練習。

 K.158・・・この曲やはり名曲です。一番理解するのに時間がいらない気がします。しかし、これも要個人練習。

 本番まであと約半月ばかり・・・・。

 頑張って早めに仕上げないと・・・・モーツァルトは誤魔化しがきかないし、本番直前にバタバタしたくない。

 帰宅途中の夕日が美しかったのが救い。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま11箇所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌93-vol.1(倉田記)

2024-09-22 23:59:59 | 練習日誌

 昨日、今日と大雨。近所の最上川も泥水で河幅が大きくなっています。

 被害が出ました地域の皆様、早い復興をお祈りしています。

 さて本日からクァルテット活動再起動しました。昨年度からお手伝いしてもらっている犬伏亜里さんとの共演も三度目(その他色々な演奏会を含めると、もう十度近い回数共演しています)で、初めましての頃の探り合いも必要なし。他ゲストの田中知子さん共にリハーサルを開始しました。

 今回はオール・モーツァルトプログラムでK,158、K.170、K.593を演奏します。

 K.158とK.170は、初期作品の弦楽四重奏曲という括りになっていますが、大きく作風が異なっています。K.170〜第10番ですが、K番号が大きいのに、K.158よりむしろ初期のシンプルさを感じさせて、第1番 K.80に近い印象です。第1楽章は変奏曲になっていますが、1stVnだけが活躍し、他の楽器にメロディを担当させることがありません。ハイドンなどの変奏曲よりも「ヴァイオリン音楽」を聴かせてやりたいというモーツァルトの意表をつく遊びなのかもしれません。

 K.158〜第5番の方は、6曲からなる「ミラノ四重奏曲」の4曲目。曲冒頭から印象的なリズムがあり、曲全体に現れます。3楽章構成ですが、全ての楽章に個性が溢れていて、私は大好きです。

 K.593〜弦楽五重奏曲第5番は、2回前に取り上げた第1番に比べて、複雑に絡み合うアンサンブルもあり、楽しむまでには、もう少し時間がかかりそうです。クァルテットを聴いた後に、この曲を聴くとモーツァルトの成長を強く感じることができるという趣向で今回のプログラミングになりました。

 これからのリハーサルに向けて、個人練習など色々乗り越えてゆきます。

 是非ご来場くださいませ。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま10箇所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌92-vol.5最終(茂木記)

2024-07-23 23:59:59 | 練習日誌

 猛暑にも負けずコミュニティーセンターへ集い、山形Q第92回定期演奏会へ向けてのリハーサル最終回。

 いつになく山形交響楽団の公演が多くなり、これまでになく内容と回数を濃縮しての準備期間でした。

 「いつも弾いているオペラの曲だから」と気安く構えるとこっぴどい目に遭わされるのがモーツァルト先生の作品。

 ヴェント氏による編曲でありますが、モーツァルト先生の作品ならではの貫禄はご健在。

 本日も、最後の最後まで手を抜かず、丁寧に相談を重ねて準備を整えました。

 明日の演奏会で多くの皆様に楽しんでいただけたら至極幸いです。

 会場を涼しくして皆様のお越しをお待ちしております。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま32箇所及び山形市内公民館

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌92-vol.4(茂木記)

2024-07-15 23:59:59 | 練習日誌

 本日は、フルートの小松崎さんが木管五重奏の本番でしたので、残る弦楽器男三人でのリハーサル。

 結論から言うと、ガシガシ頑張らない方が音楽がより良い方向に集結するというところに意見が集まりました。

 オペラの音楽をフルート1本と三つの弦楽器で演奏するとき、弦楽器奏者には、普段オーケストラ内では複数人で同じ楽譜を弾いているところを今回は一人で演奏するというプレッシャーが無意識下にも影響するもので、、、

 努めて留意しながら演奏していても、ところどころにほんの少しの力みが入ったりします。

 ところどころの難所で、「一人で演奏しているから頑張らねば!!」と身体が勝手に反応してしまう瞬間があります。

 今回の「フィガロの結婚」では、たまに無意識に入ってしまったグワシという力みが音楽をマスクして(覆い隠して)しまう場面も多いもので、今日この機会にクリーニングが施されました。

 本日のリハーサルでそうした部分に調整を加えることにより、曲の流れや音楽の解像度がグッと向上しました。

 弦楽器のみでの調整を有意義な内容で過ごした一日でした。

 次回の最終リハーサルでは、快適性の増したアンサンブルで小松崎さんをお迎えできることでしょう。

 四人での演奏もずっと安定するはずです。

 24日の演奏を皆様に楽しんでいただけるよう、さらに頑張ってまいります。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま32箇所及び山形市内公民館

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌92-vol.3(茂木記)

2024-07-13 23:59:59 | 練習日誌

 練習日誌第三弾にして、残りリハーサル数2回。

 そう、今年の山形交響楽団はモーレツ絶賛稼働中なのです。

 ゆえにこれまでになくコンパクトなスケジュールでリハーサルを進めております。

 次回15日(月・祝)のリハーサルは、フルートの小松﨑さんがONIQUINTETの本番のため離脱されますので、弦の男衆三人で細かい調整を行う予定で、小松﨑さんの音色をさらに活かすための作戦会議が行われることと思われます。

 ちなみにONIQUINTETさんの本番は、山形市民会館小ホールにて、2024年7月15日(月・祝) 開場:13時30分/開演:14時00分。

 山形交響楽団の主戦力奏者たちに歴戦の山響OGを加えた精鋭部隊による五重奏で、タファネル作曲の木管五重奏曲やニールセン作曲の木管五重奏曲などを予定されています。

 24日の山形弦楽四重奏団第92回定期演奏会と併せて、この機会にぜひ会場にてお楽しみください!!

 もちろん24日の山形Q定期も忘れてもらっては困ります。

 山形Q一同、演奏を万端整えて皆様のお越しを心よりお待ちしております。

      

 どうぞよろしくお願いいたします。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま16箇所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌92-vol.2(茂木記)

2024-06-18 23:59:59 | 練習日誌

 さくらんぼの出荷も最盛期を迎えたこの季節、山形Qメンバーが所属する山形交響楽団も、東京と大阪へ長年届け続けてきた「さくらんぼコンサート」を今年も出荷するべく準備に勤しんでおります。

 一方で、オーケストラ業務の合間をぬって私たち山形Qの仕込み作業も進めています。

 今回はモーツァルトの「フィガロの結婚」をフルート四重奏版。

 いつも何度も弾いてきた曲の数々。

 オーケストラでの演奏で難儀をするところの音形が編曲されることでさらに難しくなっていることもしばしば。。。

 でも、まぁ、伏兵が最後尾に潜んでいたわけです。

 今回用意されたJ.ヴェント氏による編曲の楽譜に収められている最終曲、私は今まで弾いたことがありませんでした。

 ケッヘル番号で577番が割り振られたロンド《あなたを愛している人の望みどおり》という曲。

 1789年、「フィガロの結婚」を二年半ぶりに新キャストで再演するにあたり追加されたふたつのアリアのうちの一つです。

 動画サイトなどで検索すると単体の歌曲などとしてヒットしますが、もともとは「フィガロの結婚」の終曲として作られた作品。

 美しく、優雅で、とても素敵な曲です。

 が、「フィガロの結婚」のドタバタ騒ぎからは最後にかけ離れる感じもありますので、作品の最終曲として演奏するとしたら、現代では好みが分かれるところにもなりそうです。

 1789年の再演はというと、大いに好評を博し1791年2月までに29回も公演を重ねたといいます。

 というわけで、7月24日の山形Q定期では、再演時に際しモーツァルトにより追加で作曲された終曲を演奏いたします。

 みなさまこの機会にぜひ一度ご賞味ください。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま12箇所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌92-vol.1(茂木記)

2024-06-08 23:59:59 | 練習日誌

 さくらんぼの実るころ、田植えの終わった田園を渡る風が心地よい一日になりました。

 本日は、いよいよ第92回定期演奏会へ向けての第一歩となるリハーサルはじめでした。

 今回は初回からフルート奏者の小松崎恭子さんも参加していただいて、フルメンバーでのリハーサル。

 これまでオーケストラで何度も接してきた「フィガロの結婚」ですが、四人での演奏となるとオーケストラで色々な楽器が演奏する音が四人に割り振られて(降りかかって)きます。

 身体が覚えているいつもの動きとは異なる音の動き、いつもならそこにあるはずの休符が無い、

 思い込みでの間違いを避けるためにも、新しい楽曲として細かいところまで丁寧に読み込む必要があります。

 もちろんオーケストラでの演奏で苦労するパッセージがきちんと残っているところもあったりします。

 次回のリハーサルまでに、頑張って個人練習にはげみます!!

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま12箇所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形Q 練習日誌91-vol.7(中島記)

2024-04-22 23:59:59 | 練習日誌

 山響では定期演奏会の前後は休日という取り決めがあるので、今日は休み。

 ということで、山響が忙しかった翌日は山形Qのリハーサルをすることが、もはや体に染み付いております。
 
 今日は、26日の山形Q第91回定期に向けての最後のリハーサル。
 
 メインの五重奏の最終確認。すでに何回か本番を重ねているので安定しています。なので細部の確認。
 
 疲れてはいますが、音は違う。昨日までの井上道義氏の定期は、体力的には疲れたものの、気持ちの上では音楽家としてとても良い経験になったということがわかります。「得たものを活かしたい」という気力は、何よりの活力になる。力のある音楽家との共演は、大きな影響を残すものです。
 
 さて、だいぶ仕上がりました。あとは本番で「気持ちよく」演奏するのみ。
 
 良いコンサートになるよう頑張ります。
 
 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま42箇所及び山形市内公民館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする