ガラパゴス化する日本の女性


ガラパゴス化する日本の女性
「ガラパゴス」とは日本という孤立した市場環境で、独自に進化したものをさす「ガラパゴスケータイ」などはそのもっともたるもの。
最近は、タフでスマートな日本の消費者、特に日本人女性を「ガラパゴス化した女性」と表現することがあるようだ。
ただ単に、文句を言うのではなく、商品やサービスの現状の問題点を指摘、今後の改善案を提示することで市場の活性化、商品・サービスの進化を促す。
よくよく考えてみると、オカルトもプロレスも日本で独自にガラパゴス化することで、世界で異質感を放つことに成功している。市場開放時代の今、日本の生き残りはガラパゴス化にヒントがあるかもしれない。
![]() | 超ガラパゴス戦略~日本が世界で勝つ価値創出の仕掛け |
クリエーター情報なし | |
WAVE出版 |
![]() | ガラパゴス化する日本の製造業 |
クリエーター情報なし | |
東洋経済新報社 |
![]() | 夏野流 脱ガラパゴスの思考法 |
クリエーター情報なし | |
ソフトバンク クリエイティブ株式会社 |

