今日は前回書いたとおり、電波の点検にきてもらいました。
異常ナシで1分位で速攻で帰って行かれました。
・・・しかし、毎年来る点検と若干作業がちがってたんですね。
もう5年、1年に1回メンテに来てもらってるので、TVの裏側でなにをしてるか詳細はわかりませんが、あちこちいじって、最後に全チャンネルの映りがおかしくないかチェックして帰る・・・というのが恒例です。
でも今回の人はついてるチャンネルのみ見て、「OKです」と言われ。
OKならいいのか?と思い、お礼を言って帰っていただきましたが、ちょっと不安になったので他のチャンネルに変えてみたら・・・
36と19と10チャンネルがおかしくなっていた!
速攻で電話しました。なのですぐ来てくれると思ったら、
・・・1時間経っても来ない。
結局その後、別の人が来てくれて、直してくれました。
「担当○●ですね?対応どうでしたか?」と言われ、
これはあとで○●さん叱られるのかな・・・と思ったので
「いえいえ、対応はよかったです。作業確認だけちゃんとやってもらえればよかったんですが」と当たり障りなく。
ほんとはものすごくおとなしそうで、悪いですが(大丈夫かな?)と思ってしまう頼りなさそ~な人で(なもんで、地デジのことも聞けなかった・・・)。
でも人はみかけじゃないですから、どんなでも仕事さえきっちりしてくれれば私はいいと思ってた。今もそう思ってる。
けど、実際がこうでは、自分の直感もあながち間違っていないのか?とか、どうにも嫌~な人間になってしまいそう。。。。。
当然会社の人はものすごく謝ってくれました。
私は文句は言ってないし全然怒ってもいないんだけど、でも待ってた間の時間といつ来るかもわからなかったのででかけられずにいたことを思うと、それなりにはやはり言わないといけないので、きちんと状況は言いましたが(お客として。○●さんは少し怒られるかも?しれないけど、きちんとした仕事をするためですからね、多少お客の声は聞かないといかんと思うのです)、が、
私クレーマーな気分(ほんとはまったくそうじゃないんだけど)。
そして2度目に来て直してくれた人は、しゃべり方もはきはきしてて手際もよくきちんと直してくれたので、・・・とても感じがよかった。
やっぱり仕事というのはこういうものなのだなと思ってしまった私でした。
ついでにその時、地デジのこと聞いたら、スラスラわかりやすく教えてくれましたよ!
前から何回か言われてたけど、どうもうちのTV、すごいイイTVだそうです(たしかに高かった…ような。電化製品って広告みてほしいの買いに行っても、絶対にその中のよりいいやつを買うはめになる欲張りな私)。
そこらの薄型買う位なら、このまま使った方が絶対イイ!と。
そんなに褒められたらそうした方がいいかな~などと思ったら、
自室で聞いてた娘が後で、
「今あるTV使うなら衛星放送加入してよね、とあんに言われてるんじゃん」と。
・・・・そっか。
そうだよね。私安直。
要領のいい人は口も上手いんだ~と感心しました(って、流される私がアホ?)。
まぁそれが新規のお客を増やす仕事でもあるので当然っちゃあ当然ですね。
しっかりしてるなぁ。
さ~て。
メンテのことはもういいとして、地デジ・・・どうしよ~か、やっぱもう少し悩むことにします。う~~~ん……
異常ナシで1分位で速攻で帰って行かれました。
・・・しかし、毎年来る点検と若干作業がちがってたんですね。
もう5年、1年に1回メンテに来てもらってるので、TVの裏側でなにをしてるか詳細はわかりませんが、あちこちいじって、最後に全チャンネルの映りがおかしくないかチェックして帰る・・・というのが恒例です。
でも今回の人はついてるチャンネルのみ見て、「OKです」と言われ。
OKならいいのか?と思い、お礼を言って帰っていただきましたが、ちょっと不安になったので他のチャンネルに変えてみたら・・・
36と19と10チャンネルがおかしくなっていた!
速攻で電話しました。なのですぐ来てくれると思ったら、
・・・1時間経っても来ない。
結局その後、別の人が来てくれて、直してくれました。
「担当○●ですね?対応どうでしたか?」と言われ、
これはあとで○●さん叱られるのかな・・・と思ったので
「いえいえ、対応はよかったです。作業確認だけちゃんとやってもらえればよかったんですが」と当たり障りなく。
ほんとはものすごくおとなしそうで、悪いですが(大丈夫かな?)と思ってしまう頼りなさそ~な人で(なもんで、地デジのことも聞けなかった・・・)。
でも人はみかけじゃないですから、どんなでも仕事さえきっちりしてくれれば私はいいと思ってた。今もそう思ってる。
けど、実際がこうでは、自分の直感もあながち間違っていないのか?とか、どうにも嫌~な人間になってしまいそう。。。。。
当然会社の人はものすごく謝ってくれました。
私は文句は言ってないし全然怒ってもいないんだけど、でも待ってた間の時間といつ来るかもわからなかったのででかけられずにいたことを思うと、それなりにはやはり言わないといけないので、きちんと状況は言いましたが(お客として。○●さんは少し怒られるかも?しれないけど、きちんとした仕事をするためですからね、多少お客の声は聞かないといかんと思うのです)、が、
私クレーマーな気分(ほんとはまったくそうじゃないんだけど)。
そして2度目に来て直してくれた人は、しゃべり方もはきはきしてて手際もよくきちんと直してくれたので、・・・とても感じがよかった。
やっぱり仕事というのはこういうものなのだなと思ってしまった私でした。
ついでにその時、地デジのこと聞いたら、スラスラわかりやすく教えてくれましたよ!
前から何回か言われてたけど、どうもうちのTV、すごいイイTVだそうです(たしかに高かった…ような。電化製品って広告みてほしいの買いに行っても、絶対にその中のよりいいやつを買うはめになる欲張りな私)。
そこらの薄型買う位なら、このまま使った方が絶対イイ!と。
そんなに褒められたらそうした方がいいかな~などと思ったら、
自室で聞いてた娘が後で、
「今あるTV使うなら衛星放送加入してよね、とあんに言われてるんじゃん」と。
・・・・そっか。
そうだよね。私安直。
要領のいい人は口も上手いんだ~と感心しました(って、流される私がアホ?)。
まぁそれが新規のお客を増やす仕事でもあるので当然っちゃあ当然ですね。
しっかりしてるなぁ。
さ~て。
メンテのことはもういいとして、地デジ・・・どうしよ~か、やっぱもう少し悩むことにします。う~~~ん……