W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

お客様の声を大切に 「リフレッシュ顧客の声は天の声」

2011年09月08日 | TOWN
 このいつものスーパーマーケット、開店してやがて3周年になる。店内のレストコーナーには血圧計があってお茶も飲める、その横にはこのような記帳台があってお客さまの声が書けるようになっていて手づくりのトンボの図柄が可愛らしい。そうして窓際にはお客様の声が掲出してある一番多いのが「ご要望」二番目が「お褒めの言葉」そうして3番目が「お叱りの言葉」その数は累計で2,000通に及ぶ。それぞれ責任者の回答が記述されてちゃんとフォローされているこれだけ根気よく続けて継続しているのはこの辺りではこの店だけだ。だからいつも店は活性化していて気持ちがいい。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする