5月25日(木)午後、富山市内をパパっと見られる所として、岩
瀬と富山城址公園を選択。
まずは岩瀬浜から岩瀬地区へ向かう。
岩瀬は、江戸時代から北前船の交易港として栄えた町だ。
「北前船で発展した、富山市岩瀬」→こちら。
30分ほどでUターンしたが、本来最低1時間は見学したいところ
だ。
12:38 富山駅 ツアーの団体さん
12:39 岩瀬への行き方を聞く。「8番乗り場です」
12:39
12:42 プラットホームがいささか複雑だ。
12:43 岩瀬浜行
12:45
13:10 終点岩瀬浜駅
13:10
13:11
13:12
13:13
13:13 立派な墓地
13:14 大正11年3月建之
13:16
13:19 蜃気楼は見えるかな~?
13:19
13:20
13:21
13:29 岩瀬浜駅に戻って
13:34 東岩瀬駅へ
13:34 最初から東岩瀬で降りればよかった?
13:35
13:36
13:38
13:39
13:40
13:40 旧北陸道か?
13:41
13:42
13:42
13:43 枡田酒造店
13:43
13:44
13:45
13:45
13:46 北前船回船問屋森家 重要文化財 →こちら。
森家は「岩瀬五大家」の一つ。こちらは明治11(1878)年に建て
られたもの。
13:46 北前船回船問屋森家 重要文化財
13:47
13:48 旧馬塲(ばば)家住宅 登録有形文化財 →こちら。
馬塲(ばば)家は、「岩瀬五大家」の筆頭。
この住宅は明治6年の大火後、建てられたものだ。
馬塲家9代当主道久の妻はるは、旧制富山高等学校設立のために
多額の寄附をしたという。大変なお金持ちだった?
13:48
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13:50
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13:51
13:52
13:53 富山港展望台
13:54
13:56 展望台には階段を100段前後上らなければならない。
13:57
13:57
13:58
14:03
14:03
14:11
14:12 踏切を渡って
14:12 ドリームスタジアムとやま(富山競輪場)
14:14
14:15
14:16
14:34 富士フィルム富山化学 富山第一工場
14:40
14:43 富山駅に戻る。
14:45 みどりの窓口へ
14:48
富山発18時17分発の切符を予約していたが、17時7分発に振り替
えてもらう。
後々、「結果オーライ」となったのだが。
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江戸時代はとくに大阪(大坂)は巨大な市場だったんでしょうね~。
北前船というのは単なる運送人ではなく、船主として商品を買い付けて売る商売をしていたようですね~。危険を冒しての商売だったから、逆に利益も大きかったのかもしれません。
北陸新幹線は来春に敦賀まで延伸されるようですが、敦賀~新大阪間の着工は未定だとか??
時代は汽船の時代になっていった、ということなのでしょうか・・・・・・。
自動車もガソリン車から電気自動車の時代へ?
そうなんですか!?全然知らなかったです。