昨日の日本経済新聞「企業1」面の記事
そごう・西武は郊外店を高齢者向けに改装
まずは柏店の婦人服売り場を60代以上向け専門売場に変更するそうです
改装する売り場面積は柏店の婦人服売り場の三分の一になり
9日に新装オープンするとか
百貨店は少子高齢化や若者離れで
50代以上の顧客が4-5割を占めてるんですかぁ
確かに柏そごうはそんな感じですかね
(というか、ここ10数年、柏そごうには行ったこと無いけど)
でも柏の島屋は一時より若いお客さんが増えてきたと思うけどな
TX開通後の平日は、ホントにおばさん、おばあさんしか見かけなくなって
『大丈夫かぁ、島屋ぁ』と心配したけど
最近は平日の昼間に行っても、30代の若い主婦や
20代の娘さんと一緒の母子連れをたくさん見かけます
そごうは昔から中年以降のお客さんが多かったからね
柏の場合、若い人はステモ、それ以上の年齢でオシャレな人は島屋
一般的な服装の人はそごう(笑)、っていうのが私のイメージかな
でも、私も薬屋さんに勤めていて思うけど
若いお客さんがいくらたくさん来ても
売り上げアップには繋がらない
10代、20代はそんなお金を持っていないし
子育て中の、特に教育費がかかる40代、50代前半は
節約志向でお金遣ってくれない
それに比べて、教育費が終わった50代後半以降
特に今の70代以上のおばあさん方は、物凄く買い物好きで
たくさんお金を遣ってくれるから、とってもありがたい存在なのです
私が勤務するお店に来る80代以上のおばあ様達は
上下のカゴいっぱいに買ってくれて
しかも高い物にも惜しげもなくお金を遣うから
たかがドラッグストアごときに
一回のお買い物で2万円近いお金を払ってくれて、物凄い存在感
一般的に、一人のお客さんの買い物平均は2000円台ですから
一人で、5人分から8人分のお買い物、という感じですよね
ウチの母親も元気な頃は、柏の島屋で
宝石だの毛皮だのいっぱい買ってたから
柏の経済にずいぶん貢献していたと思いますよ
そうやって考えると、中高年向けの品揃えにするというのは
悪くない作戦なんでしょうね
さてさて、ライバルの島屋はどうするのかな?
無印良品をステモ新館に移転したみたいだし
またまた熱い、島屋VSそごう、が始まると面白いよね
そごう・西武、郊外店を高齢者向けに改装まず柏店をモデル店舗に
そごう・西武は郊外店を高齢者向けに改装
まずは柏店の婦人服売り場を60代以上向け専門売場に変更するそうです
改装する売り場面積は柏店の婦人服売り場の三分の一になり
9日に新装オープンするとか
百貨店は少子高齢化や若者離れで
50代以上の顧客が4-5割を占めてるんですかぁ
確かに柏そごうはそんな感じですかね
(というか、ここ10数年、柏そごうには行ったこと無いけど)
でも柏の島屋は一時より若いお客さんが増えてきたと思うけどな
TX開通後の平日は、ホントにおばさん、おばあさんしか見かけなくなって
『大丈夫かぁ、島屋ぁ』と心配したけど
最近は平日の昼間に行っても、30代の若い主婦や
20代の娘さんと一緒の母子連れをたくさん見かけます
そごうは昔から中年以降のお客さんが多かったからね
柏の場合、若い人はステモ、それ以上の年齢でオシャレな人は島屋
一般的な服装の人はそごう(笑)、っていうのが私のイメージかな
でも、私も薬屋さんに勤めていて思うけど
若いお客さんがいくらたくさん来ても
売り上げアップには繋がらない
10代、20代はそんなお金を持っていないし
子育て中の、特に教育費がかかる40代、50代前半は
節約志向でお金遣ってくれない
それに比べて、教育費が終わった50代後半以降
特に今の70代以上のおばあさん方は、物凄く買い物好きで
たくさんお金を遣ってくれるから、とってもありがたい存在なのです
私が勤務するお店に来る80代以上のおばあ様達は
上下のカゴいっぱいに買ってくれて
しかも高い物にも惜しげもなくお金を遣うから
たかがドラッグストアごときに
一回のお買い物で2万円近いお金を払ってくれて、物凄い存在感
一般的に、一人のお客さんの買い物平均は2000円台ですから
一人で、5人分から8人分のお買い物、という感じですよね
ウチの母親も元気な頃は、柏の島屋で
宝石だの毛皮だのいっぱい買ってたから
柏の経済にずいぶん貢献していたと思いますよ
そうやって考えると、中高年向けの品揃えにするというのは
悪くない作戦なんでしょうね
さてさて、ライバルの島屋はどうするのかな?
無印良品をステモ新館に移転したみたいだし
またまた熱い、島屋VSそごう、が始まると面白いよね
そごう・西武、郊外店を高齢者向けに改装まず柏店をモデル店舗に