今日、平和台のケーズ電気に行って来ましたが
北側の入り口から入ってビックリ
狭い入り口のそばにポールが立てられてしまって
出入りしにくいったらありゃしない
こちらは駐車場から出る時に撮った写真
こんな風に歩道にポールが立てられたのですが
駐車場に入ろうとすると○で囲んだポールが
車の内輪差を考えずに立てられているため
後輪がポールに当たらないよう左折しようとすると
大きく膨らんで曲がらなければいけないのです
すると駐車場から出て来る対向車にぶつかってしまうため
出てくる車がいると、車道で待っていなくてはいけないのです
え~、何ィ~、この道路構造
お陰で大して混んでいない時でも、駐車場の出入り口で渋滞発生
ん…無駄な渋滞ですよね
しかし、流山の道路建設って、こういう曲がり角が多くないですか?
バスが通る、大きな交差点でもそう
特にTX開通後に新しく整備された交差点の、
いわゆるR(アール)って言うのかしら?
角を曲線に丸くカットした歩道の部分
これが実は内輪差を全く考慮していないため、
バスやトラックなどの車体が長い車が曲がるとき
左側の歩道に乗り上げないよう、大きく膨らんで曲がらなければならず
そうなると対向車にぶつかってしまうため、
信号のない交差点では、左から来る車がいなくなるまで
一時停止しなければいけなくて、無用な停車が発生
結局渋滞になってしまうのです
車体が長いと言っても、バスやトラックだけでなく
ちょっと大き目の乗用車でさえ、曲がりにくい交差点がたくさんあります
だからグリーンバスのような小さなバスでさえ
左折するのに苦労する交差点がいっぱいあるのです
そしてその歩道のカットが甘いのは、交差点だけではなく
駐車場の入り口も同じ
ケーズ電気だけでなく、おおたかの森ショッピングセンターもそう
駐車場に入ろうとすると、植え込みや縁石が内輪差にひっかかるため
スピードを思いっきり緩めて、大きく膨らんで曲がらなくてはいけないため
後続車も同じように停車しなくてはならず、不要な渋滞を招いているのです
ん…なんでこんな曲がりにくい角を作ってるんでしょうね
今は人口が少ないため、たいした渋滞になっていませんが
これから人口や交通量が増えた場合、それはそれは長い渋滞が生まれて
運搬や移動に余計な時間がかかってくるので
これは経済的にとんでもない損失になると思います
空港バスなんて、もっともっと車体が長いんだから
これじゃあ、無駄な所要時間増になってしまい
利用者が増えない可能性だってありますよね
これは路線バスやグリーンバスも同じです
市内を運行している東武バスや京成バスに聞くとか
大型トラックを持つ企業に、不便が無いかどうかきちんと聞いて欲しいな
まずは内輪差を考えたカーブのカットを造って欲しいです
そして、左折する車の後輪が引っかからないように
縁石、ポール、ガードレールの設置をして欲しいと思います
ということで、是非是非きちんと考えて道路建設をして
少しでも渋滞が減るように考えていって欲しいです
ホント、これはとっても大事なことですよ
どうぞ、お願い致します
北側の入り口から入ってビックリ
狭い入り口のそばにポールが立てられてしまって
出入りしにくいったらありゃしない
こちらは駐車場から出る時に撮った写真
こんな風に歩道にポールが立てられたのですが
駐車場に入ろうとすると○で囲んだポールが
車の内輪差を考えずに立てられているため
後輪がポールに当たらないよう左折しようとすると
大きく膨らんで曲がらなければいけないのです
すると駐車場から出て来る対向車にぶつかってしまうため
出てくる車がいると、車道で待っていなくてはいけないのです
え~、何ィ~、この道路構造
お陰で大して混んでいない時でも、駐車場の出入り口で渋滞発生
ん…無駄な渋滞ですよね
しかし、流山の道路建設って、こういう曲がり角が多くないですか?
バスが通る、大きな交差点でもそう
特にTX開通後に新しく整備された交差点の、
いわゆるR(アール)って言うのかしら?
角を曲線に丸くカットした歩道の部分
これが実は内輪差を全く考慮していないため、
バスやトラックなどの車体が長い車が曲がるとき
左側の歩道に乗り上げないよう、大きく膨らんで曲がらなければならず
そうなると対向車にぶつかってしまうため、
信号のない交差点では、左から来る車がいなくなるまで
一時停止しなければいけなくて、無用な停車が発生
結局渋滞になってしまうのです
車体が長いと言っても、バスやトラックだけでなく
ちょっと大き目の乗用車でさえ、曲がりにくい交差点がたくさんあります
だからグリーンバスのような小さなバスでさえ
左折するのに苦労する交差点がいっぱいあるのです
そしてその歩道のカットが甘いのは、交差点だけではなく
駐車場の入り口も同じ
ケーズ電気だけでなく、おおたかの森ショッピングセンターもそう
駐車場に入ろうとすると、植え込みや縁石が内輪差にひっかかるため
スピードを思いっきり緩めて、大きく膨らんで曲がらなくてはいけないため
後続車も同じように停車しなくてはならず、不要な渋滞を招いているのです
ん…なんでこんな曲がりにくい角を作ってるんでしょうね
今は人口が少ないため、たいした渋滞になっていませんが
これから人口や交通量が増えた場合、それはそれは長い渋滞が生まれて
運搬や移動に余計な時間がかかってくるので
これは経済的にとんでもない損失になると思います
空港バスなんて、もっともっと車体が長いんだから
これじゃあ、無駄な所要時間増になってしまい
利用者が増えない可能性だってありますよね
これは路線バスやグリーンバスも同じです
市内を運行している東武バスや京成バスに聞くとか
大型トラックを持つ企業に、不便が無いかどうかきちんと聞いて欲しいな
まずは内輪差を考えたカーブのカットを造って欲しいです
そして、左折する車の後輪が引っかからないように
縁石、ポール、ガードレールの設置をして欲しいと思います
ということで、是非是非きちんと考えて道路建設をして
少しでも渋滞が減るように考えていって欲しいです
ホント、これはとっても大事なことですよ
どうぞ、お願い致します