部品購入
XS750ではなくXL500S用です。
上から
ダンパーラバー6個 750×6 4500円
スナップリングワッシャー 740円
ベアリング大 620円
ベアリング小 490円
ベアリング間カラー 1130円
チューブとリムバンド
そしてタイヤ、ミシュランT63も新品!
ヤフオクでこのタイヤのほか上のチューブが2つとリムバンドのセットで7000円でした。
現在のと同じサイズ
フロントのが心配なのにこの価格でポチってしまった。
部品もタイヤも全てリヤ用です。
作業は先になりそう、
先日、私のかわいいかわいいコンプレッサーが逝ってしまったんです。
ここんとこ500Sにお金かかりすぎで
コンプレッサーどうしようかな、
修理で治らないこともないがそもそもが非力だしなぁ~
あれが無いとどうなるかのか興味ありです。
私はA型なもので?、動けばイイ派です。???
たぶん、グリスアップで済ませるでしょうね♪
ただ、自分の命を託す相棒なので、自分の感覚でキチンとメンテはしていますが。
師匠に言われました。
「他人の整備は信用するな。整備は1回で終わらせろ。」と。
代替パーツの無い整備・レストアをやってきたので、そのパーツを大切に限界まで使う主義です。
ガスケット・パッキンは、厚紙で作るのがあたりまえでした。
そんな整備でも、XL怪は元気に諏訪を往復しています♪
私が6個注文し残り4個になったそうです、
なかったら? アクセルのオンオフでガッツンガッツン
でしょう、
べアリングの限界は怖すぎるので新品を用意しました、
ジムニーのシャフトベアリングみたくなったら
ダンパーラバーですが、赤城に行ったXSのフロントのダンパーラバーは自作でした。
パーツが出てないので、元々アルミどうしの嵌合だったんですが経年劣化でガタが生じ、カチカチという異音が出ていました。
なもので、パーツリストに無いダンパーラバーを自作し、赤城を往復しました。
こんな事は、古いバイクのレストアではしょっちゅうです。
XS750のレストアでも、出ないパーツは沢山有りますから、臨機応変に。
金をかけたら、きりが無いしね。
BSAは基本レストアは1万円もかからない。
あとは、タイヤとタンクバッジやニーグリップラバー、メッキ外装にどこまでかけるかです。
ブラックの塗装で行くなら、大したこと無いしね。
キャブは木工用ボンドのみでOK♪
まずは、車検を取る事が先。
バイクは走ってこそ価値がある。
飾っているだけのバイクには・・・。
そもそも、ベアリングのことって意識してなかったので。
次回のリアタイヤ交換の時に一緒に交換しようかな。
部品あるかな?
ディスクのシールなんてただのOリングで作ろうと思えば作れないこともないかもしれない、しかしあれほどまでに精巧にできるだろうか? 私には無理です、
ブレーキに限らず私はお金がかかるとは当たり前と考えます。
XLXも出るでしょう?もとかして品番同じだったりして、