最近になって、営業提案のお電話を頂くケースが増えております。
当店は、広告も出しているので、おそらくそちらをご覧になったりして、お電話を頂くのではないかと思います。
お問合せのお電話を頂くことは、たとえ営業目的であっても当店が認知されている証拠ですから嬉しいことではあります。
しかし、その時、当店からお聴きする内容が、いつも同じなので、残念に感じてしまいます。
「企業様へのご案内というバナーをクリックして、内容をご一読頂いてからのお電話ですか?」
すると、ほとんどの方が「いいえ。」と答えられます。
そして、「当店は、通常業務に支障がないよう、ビジネスステートメントを設けています。そちらをご一読頂いてからのご連絡をお願い
しています。どの企業様にも同じように、ご案内しています。」
そういったアプローチをされた企業様は、「分かりました。」とおっしゃり、それ以降のご連絡はありません。
「ではそちらを読んでから、改めてご連絡します。」とは決しておっしゃいません。
当店は、本当に有益な営業提案ならば、積極的に導入を検討しようとするスタンスをとっています。
ですが、ファーストアプローチの段階では、熟慮できないというだけでなく、万一、お客様からのお問合せがあった場合、電話が塞がって
しまい、逆にお客様にご迷惑をお掛けしてしまいます。
そういった通常業務に支障が出ることを避けるために、規定を設けたのが、「ビジネスステートメント」なのです。
それをご一読されずに、ご連絡を頂くのは、「せっかくのビジネスチャンスを逃がしている。」とも取れ、残念に感じてしまいます。
また、当店は、本当に「ビジネスステートメント」の添ってアプローチされた企業様のご提案内容は、全て拝見しています。
そして、当店から、必ず回答をさせて頂いています。
ビジネスですから、お役に立てない場合もありますが、その場合もきちんとお断りのご連絡をさせて頂いています。
その後の対応も、本当に企業様によって様々です。
「お忙しいところ、ご対応ありがとうございました。」と返信されてくる方もおられれば、そのまま一切返信の無い方もおられます。
たった一言でも、返信があれば、その方も良い印象を持たれると思うのですが、その方や企業様のスタンスなんでしょうか?
しかし、中には、「今回はご縁がありませんでしたが、御社の商品は素晴らしいと思います。」とお褒めの言葉の返信を頂くことも
あります。
せっかくの営業アプローチですから、結果はどうであれ、良い印象を与えられるように、お互い気を付けたいと思います。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com