今日は待望の株式会社ISOWAの皆さまが来社して下さいました。ようこそ いらっしゃいませ~。ダンレボ(ダンボール・レボリューション)サイトの運営ではすっかりお世話になりました。だから自分は何度もISOWA様におじゃましているけど、今回は初めてISOWAの皆さまがサンロフトに来社してくれました。とてもうれしかったです。皆さま、ご多忙の中を本当にどうもありがとうございました。
午前中は社内SNS「nanotyBP」の説明と質疑応答。「メールは情報の送り手側に送る・送らないの選択権があるけど、SNSになると情報の受け手側に読む・読まないの選択権が移る」という社内のコミュニケーションスタイルの「歴史的転換」が起こる可能性が高いことに磯輪社長様が気づかれ、社内SNSに興味をもっていただいた。
本当にそうなのだ。社内SNSでは誰の日報も全員に公開されることを原則とし、日報には誰でもコメントが書けるようにする。社員の人数が多い会社では全員の日報を読むのは不可能になってくるから、自然に読み手側に「読まれる日報とそうでない日報の淘汰」がおこる。これってこれまでのコミュニケーションとは180度違うスタイルへの転換を意味している。
それから たとえば勉強会に参加して「そうなんだ!」といろいろな気づきをいただくことがあるけど、それに対して、日々の日報に「がんばれよ」とか「良かったよ」とか「こうすればうまくいくと思うよ」みたいなさり気ないコメントをいただくことは「気づきのロングテール」と言うような感じで、こういった日々の日報のコメントに感謝や信頼が育まれていくと、会社全体の方向性みたいなものが一致してきて、社風が良くなってくるのが実感できるのだ。
ウチの会社では社内SNSを使って1年3ヶ月、それが実感できるようになってきた。ISOWA様でもご利用いただけたらうれしいな。来週、ハードウェアも含めてお見積もりを提出させていただくことになりました。
午後はダンレボサイトについて打ち合わせ。
それからISOWA様のコーポレートサイトのメンテナンスについて打ち合わせ。
最後に「naorin(← ハンドルネーム)のWeb2.0で遊ぼう」というミニセミナー。
それぞれのパートのプレゼンテーターの皆さんがしっかり準備してくれたおかげで、有意義で楽しい説明会になったと思います。
世界一社風のいい会社を目指すISOWAの社員の皆さまは本当に楽しくて、前向きで説明する方もずいぶん話しやすかったです。どうもありがとうございました。
磯輪社長様のブログ「磯輪日記」では
>これからも長~く我が社のビジネスパートナーとしていろいろ
>お手伝いして下さいね。
というありがたい言葉をいただいてもう社員全員で感激。とても充実した1日になりました。磯輪社長様、皆さま、どうもありがとうございました。
頑張ってくれた社員のみんなも、りつさんもどうもありがとうございました。
| Trackback ( 0 )
|
|
今回の訪問は一人でお邪魔しても良かったんですが、あえて大勢でお邪魔させてもらいました。
もちろん、社内SNSをみんなにも知ってもらい、
正直な感想を聞きたかったということが主ですが、
それだけでなく、サンロフトさんとは、松田さんと私というだけでなく、いろんなレベル同士でお付き合いできる関係にしたいと思っているので、少しでも多くの我が社の社員にサンロフトさんを知って欲しかったという別の意図もありました。
サンロフトさんが誠意を持って対応してくれたので、見事にその思惑はヒットしました。
こらからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
また本当にありがたいコメントをどうもありがとうございます。サンロフトのたくさんの社員がISOWA様の社員の皆さんと交流させていただけましたらたいへんありがたく存じます。
サンロフトの社員たちをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
当日同席させていただいた社員はみんなISOWA様のファンになってしまいました。本当に社風がいいのですよね。私たちも少しでも追いつけるようにがんばっていきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。