|
|
|
|
|
会議用に英語のアジェンダを作りました。今年度入社したジュリーが速攻で
翻訳してくれました。助かるなぁ~。ジュリー、ありがとう。
会社紹介も英語版を作り直しています。外国の方用に焼津の場所がわかり、
気候・風土も伝わるような英語版会社紹介も用意しました。
ベトナム・ハノイ視察ツアーの出発が近づいてきました。
国全体の平均年齢が20台の若い国。日本は40台。
学生の90%が理科系で、理科系とい . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
サンロフトの20周年記念事業「IT経営フォーラムと秋まつり」の司会を
していただいた松島幹子さんの旦那さんの和久さんが来年の市議会議員の選挙に
立候補されるとのことで、ご夫婦で来社してくれました。サンロフトからは
松島さんのご近所の尚子さんと和久さんとは高校の後輩になるあゆみさんも
参加、とても楽しいひと時になりました。
和久さんは現在は静岡伊勢丹に勤務されていて、そこではぼくの高校の
同期で、 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
梅の花は日本生命の栗林さんのプレゼント。会議室に春がきました \(^o^)/ 。
栗林さん、いつもどうもありがとうございます。
春の会議とは言うものの、内容は充実してました。
トーマツの中尾先生が、9:00にサンロフトに入って、4時間びっしり。
写真にあるように、昼休みも、弁当を食べながら熱心に会議をしておりました。
今期のシステム開発案件に、正確な製造原価と販管費を割り振り、それぞれの
案件 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
焼津商工会議所主催のビジネスセミナー「タブレット活用 入門編」でした。
NTTドコモの濱嶋さんが講師として対応してくれましたどうもありがとうございます。
わかりやすくて、動画満載で、とても有意義なセミナーになりました。
商工会議所のサービス業部会のメンバーにNTT西日本の新開支店長がいらしたので、
「タブレット30台を用意して、セミナーを開きたい」と相談したところ、ドコモに
相談して、実現し . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
本当に素晴らしい旅になりました。ヨメさんの快気祝いと義母への感謝の気持ちを
こめた伊豆の旅。2日目の今日は、西伊豆町に住む従姉の嘉恵さんの家を訪ねました。
伯母さんやだんなさんのみっちゃんも出てきてくれて、とても温かく歓迎してくれて感激でした。
親戚っていいなぁ~って思った瞬間の写真。
嘉恵さんの娘さんがSatouyaさんというケーキ屋さん兼カフェをやっていて、とても
人気があるのです。ネッ . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
去年の10月にヨメさんの治療が始まって以来、身体の抵抗力が落ちているから人が多いところは避けなければいけないということで ヨメさんは外出を控える生活になりました。その間、栃木の義母がずっとわが家に滞在してくれて、家事を全面的に応援してくれました。おかげでヨメは治療に専念できましたし、自分も普段と変わらず、仕事に専念することができました。
ようやくヨメも元気になりました。心配して下さった皆様、仕事 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
2015年4月入社希望の学生たちに向けた第3回目の会社説明会でした。
上の写真は「先輩が語る」コーナー。
それぞれ 営業、システム開発、デザインの仕事をしている3人の先輩が
仕事の内容や経験談をお話しします。今年は、
営業 三浦君 、 開発 大和君 、 デザイン 小杉さん の3名です。
これは「社長が語る」コーナーの写真。
自分が質疑応答も含めて1時間、自分なりに精一杯話しをさせていただき . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
お客様の打ち合わせに参加させていただきました。これまで納期が遅れ、ご迷惑をおかけしているにも関わらず、訪問先の皆さんが、「お忙しいところ、どうもありがとうございます」と口々に声をかけて下さいました。本当にありがたいことですね。
いよいよ本番時期が迫っています。
現場に混乱を与える可能性がある業務については、徹底的にテストし、バグをつぶしましょう。とにかく時間がありません。現場の混乱と不正確な集 . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
ソフトバンクの佐藤さんと小川さんが来社してくれました。ソフトバンクさんも
サンロフトも「クラウド市場はいよいよ普及期に入った」と認識しているし、
その先のビジネスの可能性を信じている同士なので、話しがリズミカルなほど
はやくて、とても気持ちがいいです。
表面的に見えることは、「iPhoneでいくのか、Androidにするのか」とか、
「回線が速いか、つながりやすいか」とか、そういうことだったりす . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
今、サンロフトでは「お客様志向の小さな行動を徹底する」月間目標を、全社員で
掲げています。清掃活動だったり、スピードアップだったり、些細なことなのですが、
全員でそれぞれの目標を掲げて、実践につなげるようにしています。
これは尊敬している経営コンサルタント 小宮一慶さんが提唱されていることで、
書籍や講演などでもよくお話しされています。それをサンロフトでも取り組んでいます。
全員が小さな目標を . . . 本文を読む
| Trackback ( )
|
|
|
|
|
|
|