いつの日からか
ドラマというのをみることがほぼなくて
それでもハマったのは
「あまちゃん」だった
朝ドラもほとんど見なかったんだけど
あのシリーズからしばらくみていたっけ
でも、どのドラマも
現実の世界を生きている自分の目からみると
脚本が無理です。
ほんとにありえないといつも思う。
というか、脚本を書く人は現実を知らないのではないかと、
脚本を書く人は、果たして頭 大丈夫だろうかと思うことさえある。
あまちゃんだって、
夏ばっばと 春子の親子間の成り行きとか
アキが方言女子になってしまういきさつなんかありえない
と思うけど
それでも、ハマった。
これは作品の力というのだろうか?
最近 思うんだけど
ドラマの脚本家ってのは
芸能界の事情
を
汲んだ上で、
時間通り、
予算通り、
売り出したい女優や、俳優、音楽家 タイアップしたい商品などの見せ場をつくって、
芸能事務所や業界の人たちの意向を汲み、
(今後も仕事をもらえるように)
バランスよく 仕上げる能力
が求められるんではないかなと。
作品の良し悪しというよりも
全方位営業的な 能力をもった人!!
そして
だいたいこういうのを一般的な視聴者は喜ぶでしょ
という
エピソードを途中途中でぶっこんで、喜ばせればいいでしょうという。
作品をどう描きたいかという想いよりも
大人の事情を上手に汲んで バランスよく。
だいたいのところで手を打つ。
そういう能力。
多少の盗作をしても、
適当にもみ消して。
それが、今の
日本のドラマを作る現場で
最強の 脚本家なんだね・・・と 勝手に 解釈しています。
ドラマというのをみることがほぼなくて
それでもハマったのは
「あまちゃん」だった
朝ドラもほとんど見なかったんだけど
あのシリーズからしばらくみていたっけ
でも、どのドラマも
現実の世界を生きている自分の目からみると
脚本が無理です。
ほんとにありえないといつも思う。
というか、脚本を書く人は現実を知らないのではないかと、
脚本を書く人は、果たして頭 大丈夫だろうかと思うことさえある。
あまちゃんだって、
夏ばっばと 春子の親子間の成り行きとか
アキが方言女子になってしまういきさつなんかありえない
と思うけど
それでも、ハマった。
これは作品の力というのだろうか?
最近 思うんだけど
ドラマの脚本家ってのは
芸能界の事情
を
汲んだ上で、
時間通り、
予算通り、
売り出したい女優や、俳優、音楽家 タイアップしたい商品などの見せ場をつくって、
芸能事務所や業界の人たちの意向を汲み、
(今後も仕事をもらえるように)
バランスよく 仕上げる能力
が求められるんではないかなと。
作品の良し悪しというよりも
全方位営業的な 能力をもった人!!
そして
だいたいこういうのを一般的な視聴者は喜ぶでしょ
という
エピソードを途中途中でぶっこんで、喜ばせればいいでしょうという。
作品をどう描きたいかという想いよりも
大人の事情を上手に汲んで バランスよく。
だいたいのところで手を打つ。
そういう能力。
多少の盗作をしても、
適当にもみ消して。
それが、今の
日本のドラマを作る現場で
最強の 脚本家なんだね・・・と 勝手に 解釈しています。