西宮・苦楽園の山側には、ポツンと里山みたいなところが残っています。ワンコも喜ぶ、エリア。
花を咲かせて、実をたくさんつけていますね。
実りの秋は、すぐそこまで。
朝から芦屋のサロンへ。
私自身、大川先生のコーチング(スカイプでお話しして、考えを整理していただく)を受ける日でしたが、芦屋のサロンのディレクター佐竹が、今週は夏休み。人数も少ないのでお仕事モード。大川先生、少し開始時間が遅れて申し訳ありません。
お客様から、「火曜日の営業はないの?」とご質問を受けることがあります。
関西の大半の美容院は、毎週月曜日と第二、第四火曜日がお休みみたいなところが多いですね。都市部のサロンは、年中無休で交代で休むとか。
うちのサロンは全店、月曜日、火曜日がお休み。
これって単純に、2日X12=24日。まあ、年間20日あまり営業日が少ないわけです。お付き合いのあるメーカーさんや、材料を扱うディラーさんからは不思議な顔をされることも多いんです。
サービスする側の人間が、しんどくて、しかめっ面だとどうでしょう?
それでなくても、身体も頭も使い、一日立ち仕事の美容師です。疲れもたまるし、営業後にレッスンもあります。
クリエイティブな右脳を使う仕事でもありますから、休息もなければデザイナーとして新たな発想は生まれません。
できれば、映画や読書をして涙するとか、美しい景色を見る旅行をするとか、感性を刺激される経験値を積んでもらうために使って欲しい。技術は指導できても、センスや感性は自分で身に付けるものですから。
とはいえ、全員集まっての勉強会やアシスタントのレッスンが、火曜日に入っているので美容師は、ほんとうにたいへんです。
そんなわけで、全店、月曜日・火曜日お休みをいただいております。
お客様には、ご苦労をおかけしますが何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。
■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□
http://www.antenne.co.jp
オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121
オペラ 宝塚南口 0797 71 7747
ピオニ 宝塚山本 0797 80 0030
ジロ 三田 079 559 0500
貴社、三田店にお世話になっています。
もう、何年になるでしょうか?
いつもいつも、サロンではゆったりと
素敵な時間を過ごさせて頂いてます。
もちろん、技術も大満足です。
オーナー様の理念がスタッフに浸透し、
実にスタッフの方々が
楽しそうに仕事をしておられます。
その雰囲気が、客である私に、
ほんわかとした時間を与えて下さって
いるのだと思います。
実は以前、私も15年あまり、美容師をしておりました。私の時代は(オーナー様と同年代です。たぶん・・・)毎日、仕事、夜はレッスン、週一回は講習と狭い美容師の世界で生きていたように思います。
ついついサロンでは、ふと昔に返り
美容師目線になってしまい、
特に若いアシスタントの方には
心の中で、がんばれ!がんばれ!
とエールを送っています。
書かれている記事のように、
お休みも大切だと思います。
週二日、お休みされる事は
美容室にとって、勇気のいる
ご決断だと思います。
だけど、
皆様がそれぞれに仕事を離れた時間を
過ごされ、五感を刺激されることが、
イキイキとしたサロンの雰囲気に
なるんですよね。
長々と、とりとめのない、コメント
失礼致しました。
秋の風が吹いてきました。
そろそろ秋のスタイルに・・・
予約の電話させて頂こうと思います。
ではまた・・・
書き込み、並びにご来店、ほんとうにありがとうございます。
一般のお客様と、別の目線で見ていただいていることに、ありがたさとシンパシーを感じ、うれしくなりました。
似合われるデザインやサービスやお手入れなどの知識をご提供する仕事ではありますが、真の商品は「美容師の人間性」そのものだと感じています。
サロンの雰囲気や、居心地の良さを演出するのは、やはりその場にいる人間の要素が1番ウエイトが重い。スタッフのモチベーションで、お客様の満足度は大きく変化する仕事であると、日々、感じております。
すばらしいお客様で理解者の存在を確認させていただき、勇気100倍です。また、お気づきの点などございましたら、私の方までお知らせくださいね。
今後とも、よろしくお願いいたします。