南口サロンの朝礼に出てから、大阪・梅田へ。
伊藤豊さんの講習会へ出席です。
伊藤先生は某化粧品メーカーで会社員をされていましたが、生死をさまよう大病(脊髄の病気)されてから退職。心機一転、美容室のコンサルタントに。感動のセミナーを全国で開催されています。
「心の経営」をスローガンに全国でセミナーを展開。
著作もゴマ書房より今年、4冊目を出版されました。
温和な顔に、優しさがあふれる方です。
ゲストが岡山で社員100名を擁するサロンの社長 甲斐尊美氏。3名、7坪のサロンから始められて、現在10店舗。社員の満足、顧客の満足満足を追求して素晴らしい会社にされてこられた方です。
もうお一方は株式会社ブロックスの社長、西川敬一氏。
このブロックスという会社、「DO IT」ドゥ・イットという全国で独自の経営で成功しているたくさんの会社やお店を紹介する内容のDVDやビデオを製作販売している会社なんです。
我がサロンでも、「バグジー」や「ウキウキクラブ」のビデオを観て勉強会をさせていただきました。
とにかく、顧客満足、地域貢献、社員満足を追求している会社ばかりを業種を問わず、取り上げられておられます。
たとえば、
ヨリタ歯科クリニック(来院患者数1日120人、ワクワク楽しい歯科医院)
ネッツトヨタ南国(社員満足を最優先。目指してきたのは管理される社員ではなく、自ら考え、判断し行動する社員、社員で話し合い、、何でも決めていく全員参画の経営)
益田ドライビングスクール(島根の益田市にある自動車教習所。全国で始めて合宿タイプの教習所を開設。挨拶、掃除、感謝の心を運転技術とともに若者に伝えていくすごい教習所)
ビデオを観ながら、解説していただき改めて、そのすごさを実感。
世間では利益の追求が1番の会社が大半ですが、私は顧客・社員満足をもっともっと追求し、高めていきたいと決意を新たにしました。
先日も、ブログで書きましたが、このあいだの落雷でPCが故障。自宅でPCや電話がネットにつながらない事態に。ペチカさんには、たいへんご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
これを機会にと、思い切ってTVでおなじみの「イオ・ヒカリ」にかえました!
おかげでスイスイ、ガッツリつながるようになりました!
やった!
手伝ってくださったていうか、ほとんど設定をしてくださったキーボーさん、ありがとうございました!
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