株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

日報システムの活用方法

2010年03月05日 12時14分00秒 | システムコンサルティング
営業マンをIT武装するために、2007年に日報システムを導入しました。

数ある日報システムの中から当社が選択したのは、(株)NIコンサルティング

の「顧客創造日報」でした。

NIコンサルティグホームページ


選択した理由としては、

①実務経験に基づいたコンサルティングノウハウが満載である

②複写機等のリプレース管理がキチンとできる。

③基幹システムとの連携ができる

④知り合いにこのシステムがいいと言う人がいた

④社長が広島の中小企業診断士で親近感があった

等です。

導入して3年になりますが、コールセンターの対応や訪問しての

フォロー、セミナー等が充実しており大変満足しています。

先日も村上常務に会社に来ていただき、

色々と本当にためになるアドバイスをいただきました。

村上常務のブログ

村上常務は中小企業診断士でもあり、広島県支部で

会うこともあります。



この日報システムは大変ユニークな機能が沢山あり、

その中でもイエローカードの機能が大変気に入っています。

長期未訪問や受注予定遅延、納入機器リプレース時期等

いろんな切り口で営業マンに対してイエローカードがでます。

しかし、残念なことにうちの会社の日報システムにはイエローカード

が出っぱなしになっている営業マンが多々います。

せっかく出てきているイエローカードへの対応ができていない。

営業自身がそのイエローカードをいかに利用しようとするか?

私が声を荒げて指示をしても・・・

自分で気がついてくれないと・・・

ある有名企業の社長さんは、営業成績が悪い時、

怒鳴ったりせず、ささやくようにどうやって

目標を達成するのかを聞くそうです。

これが意外に効果があると。

ささやきが聞こえないから社長の近くに来る。

聞こえないから聞こうとする。

私は成績が悪いと大声でどなってしまう。

今度、イエロー出てるよとささやいてみます。

安西事務機ホームページ


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (板坂 裕治郎)
2010-03-05 14:22:06
昨日あった事を
今日には実践するという

行動の早さに脱帽です。
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これからもよろしくお願いします (西原)
2010-03-05 14:36:56
これから板坂さんのブログも毎日見ます。
返信する
ご紹介ありがとうございます! (村上 勝彦)
2010-03-06 14:39:57
イエローカードとご紹介ありがとうございます。
また小職のブログへのコメント感謝です。
コメントをご返信しましたので、
お手すきのときのご覧になってみてください。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
なるほど! (プラス江崎)
2010-03-08 09:01:03
勉強させて頂きました。
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実践しましょう。 (西原)
2010-03-08 14:14:25
江崎さん、今日から実践しましょう。
返信する

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