後編のタイトルは『一騎当千』
シュミレーションRPGの楽しみ方は千差万別だと思うけど、僕の場合はお気に入りのキャラクター数人を徹底的に鍛え上げる。んでもって、その数人で敵陣に切り込み、敵をバッタバッタと薙ぎ倒していくのが壮快なんだ。
もちろん時間と手間はかかるんだけどね、お気に入りのキャラクターが強くなって、強敵に圧勝し、雑魚を瞬殺したりする瞬間は、全ての苦労が報われる至福のときだよ。
だからさ、ラスボスは主人公じゃなきゃ倒せない、なんてゲームはすごく苦労するのさ。大抵の主人公は魅力的でなく、少しも鍛えていたりしないからね。
例えばどんなゲームかって言うと、SFCでやったファイヤーエンブレムさ。あのゲーム、マルスなんかより傭兵の方が断然かっこよかったでしょ! 名前忘れちゃったけどさ。
マルスなんか全然鍛えてなくて最後すごい苦労したよ。あの苦労はなかなか忘れないね。
てなことをさ、ある人のブログを読んで思い出したのさ。
というかホント、コメントじゃなくブログのネタにしてしまってごめんなさいです。
シュミレーションRPGの楽しみ方は千差万別だと思うけど、僕の場合はお気に入りのキャラクター数人を徹底的に鍛え上げる。んでもって、その数人で敵陣に切り込み、敵をバッタバッタと薙ぎ倒していくのが壮快なんだ。
もちろん時間と手間はかかるんだけどね、お気に入りのキャラクターが強くなって、強敵に圧勝し、雑魚を瞬殺したりする瞬間は、全ての苦労が報われる至福のときだよ。
だからさ、ラスボスは主人公じゃなきゃ倒せない、なんてゲームはすごく苦労するのさ。大抵の主人公は魅力的でなく、少しも鍛えていたりしないからね。
例えばどんなゲームかって言うと、SFCでやったファイヤーエンブレムさ。あのゲーム、マルスなんかより傭兵の方が断然かっこよかったでしょ! 名前忘れちゃったけどさ。
マルスなんか全然鍛えてなくて最後すごい苦労したよ。あの苦労はなかなか忘れないね。
てなことをさ、ある人のブログを読んで思い出したのさ。
というかホント、コメントじゃなくブログのネタにしてしまってごめんなさいです。
てな話は置いておいて、僕のほうでもリンク張りました。
これからもよろしくお願いしますね。
しかし、防御力がメチャ高いアーマーナイトに移動力アップのアイテムを使って移動要塞にするのも楽しいですよ!
と、かなり熱くヲタっぷりを披露してみました。
そしてkouさん、ぜひ相互リンクをお願いいたします!
いやー、今まで何度もお願いしようと思っていたんですが、いつも忘れちゃってて。
ということで、これからもよろしくお願いしますー。
ああ! いたいた。黒髪の傭兵。僕も好きだった。そいつと確か金髪かなんか、黄色っぽいキャラを鍛えていたような。あと、アーチャーを一人。
飛行ユニットは期待したわりに弱くて苦労した気がするな。
ちょっとした昔のことを思い出せて嬉しいです。お二人ともコメントありがとうございました。
オグマじゃなくて、あの、あれ、最初からキルソード装備してる黒髪ロンゲの傭兵もなかなかやりおるのです。
クリティカル率の高さと回避の高さを生かして、ノーダメージで敵を一撃のもとに葬り去るという、殺し屋ライクなところがイカスのです。
ちなみに僕はソニックブームを使う魔道士派です。マリックやったか、マリオンやったかそんな名前の子。
ただし! 魔法の残数には注意が必要だぞ!
ステージによっては、ほとんど彼一人でクリアできるところもあるぐらいだし(笑)
主君の婚約者に片思い、と騎士道を地でいくナイスガイですよ。
僕は全員のレベルを平均的に上げるため、ステージによって取っ替え引っ替えします。
そのほうが緊張感ある戦いができて面白いのですよ。
ちなみにお気に入りはペガサス三姉妹。もちろん、転職させずにひたすらトライアングルアタックをさせます(笑)