寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

「沈まぬ太陽」が、沈んだ ?

2010-01-20 | Weblog
【経営再建中の日本航空と主要子会社2社は昨日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。日航によると、グループ3社の負債総額は2兆3221億円となり、事業会社として戦後最大の経営破綻になる。】

ついに、ナショナル・フラッグを着けた日本航空が経営破綻した。
本日に至ることは以前より解っていた事である。

何度も倒産の危機が有ったが、安易な融資で切り抜けてきた。
色々な利権が絡んでおり、抜本的な改革は行われず今に至っている。

労働組合が8つもありストライキで運行休止になる事もしばしば。
年金から想像が付く通り、経営体質も甘く、ズルズルと赤字が拡大したのだろう。

言われる様に「親方日の丸」の体質が払拭できなかったのだろう。
民間の全日空がやれているのに、半官の半民の日本航空が出来なかった。

言葉のとおり尾翼には、日の丸のマークを背負っている。
鶴が翼を広げたマークならここまで来なかったかも。

人員減、経費合理化により士気の低下を招き、事故の起こる事のない様に願いたい。
替わりに「スカイマーク」の株価がグングン上昇している。

11月から2倍以上の株価に成っているのは、投資家が本日の状況を読んでいた?

経費削減のためにパイロット、客室乗務員、地上職員の制服を廃止。
ポロシャツやウインドブレイカーの着用に切り替え、ドリンクのサービスは自販機。

ひざ掛毛布・幼児向け絵本の貸出し・自社時刻表の配布・機内誌の配布・希望者への
紙おしぼり配布に限定し、茶菓、機内番組、新聞、雑誌などの配布を中止している。

「大手より約40%安い普通運賃」でやっている他、色々な割引制度が有るらしい。
その内の一つが「スカイバーゲン」で、国内全便5,000円という激安価格で販売。

尾翼のマークは、日航の「赤い太陽」に対し「黄色の星」である。


SKYMARK AIRLINES (SKY) BOEING 767-300ER 【JA767D】