この猛暑の中、エアコン修理が1週間も10日も先だと、かなり困るのは想像できます。
まして買ってそれほど経っていないのなら文句の一つも言いたくなるのはわかります。
でも、実際こういう「もっとも」な理由ではないのに「待てない」「払えない」というお客さんもいるわけです。
メーカー側としては、どうにか理解してもらえるよう話をするのですが、聞く耳持たずのお客さんに対しては、やはりなるべく意向に沿うような調整をします。
なので、結果からすると「ゴネた者勝ち」という図式が成り立ってしまうわけです・・・。
通常、修理の受付に要する時間はせいぜい5分。
でも、こういうお客さんに対しては、一度電話を切って折り返し。
つまり単純計算で倍の時間がかかるわけで、その間、本来なら取れるはずの電話も取れないということになる・・・。
加えて、修理日程が100%以上のところにさらに詰め込むことになるので、その日程の他のお客さんの訪問予定時間にも響いてしまう・・・。
気持ちはわかるのですが、かなり複雑な思いに駆られます。
・・・まぁ、元を正せば、買ってスグに壊れるモノが悪いわけなんですけどね。
まして買ってそれほど経っていないのなら文句の一つも言いたくなるのはわかります。
でも、実際こういう「もっとも」な理由ではないのに「待てない」「払えない」というお客さんもいるわけです。
メーカー側としては、どうにか理解してもらえるよう話をするのですが、聞く耳持たずのお客さんに対しては、やはりなるべく意向に沿うような調整をします。
なので、結果からすると「ゴネた者勝ち」という図式が成り立ってしまうわけです・・・。
通常、修理の受付に要する時間はせいぜい5分。
でも、こういうお客さんに対しては、一度電話を切って折り返し。
つまり単純計算で倍の時間がかかるわけで、その間、本来なら取れるはずの電話も取れないということになる・・・。
加えて、修理日程が100%以上のところにさらに詰め込むことになるので、その日程の他のお客さんの訪問予定時間にも響いてしまう・・・。
気持ちはわかるのですが、かなり複雑な思いに駆られます。
・・・まぁ、元を正せば、買ってスグに壊れるモノが悪いわけなんですけどね。