
ようやく新しいPCの設定を完了して使えるようになりました。
ほぼ1日がかり。
Windowsのデータ転送ツール?のようなものもあったのですが、今回は前のPCが若干不安定だったので面倒でも最初から設定することにしました。
手順は、古いPCからコピーしたお気に入りやmy documentをHDDへ格納し、まずはwi-fiの設定を完了後、
1. BIOS等のアップデートの確認
2. Windows Updateで最新版にアップデート
3. ATOK/Acrobat DC/Nortonのインストール
4. Officeのアクティベーションと追加で購入していたPowerPoint 2016のインストール
5. memoQのインストール(2台目)とアクティベーション
一番時間がかかったのがWindowsのアップデートでした。
重要な更新プログラムが62個もあって、一度目はインストール失敗もあったので、その後3回ほど追加で更新作業を繰り返して無事完了。
さすがに疲れました・・・。
今まではノートPC+24インチ液晶ディスプレイだったのが、デスクトップにしたので24インチと23.8インチのデュアルモニタになり、特に薬事申請作成の時には格段に作業がしやすくなりました。
PC本体は省スペースタイプのものだったので、デスク上に置くか床置きにするか迷ったのですが、デスクに置くと「ジー」という小さい音が気になったので床置きにしました。
今までノートだったので無音だったので余計に気になったのですが。
あと、デスクトップにしたので無停電電源装置(UPS)も設置して瞬断や停電に備えて、これで準備万端です。
一番の懸念事項だったプリンタ複合機でのスキャンですが、こちらも無事使用できるようになりました。
PCを買ったのもこれが原因みたいなものですから。
ノートのほうは折を見て初期化してみたいと思っています。
【PCスペック】
- HP EliteDesk 800 G3 SF
- Windows7 Pro 64bit
- Intel Corei5
- 256GB SSD
- 1TB HDD
- DVD-ROM
- iiyama ProLite XB2483HSU
- I-O Data LCD-MF245XDB
- オムロン UPS 無停電電源装置 BY50S
- 無線LAN子機 AtermWL900U PA-WL900U