【追記】
高柳さん、aaaさん、としさん、MoMoさん、TravelinSoldierさん、yoyogiさん、dengeeさん。
スゴク遅ればせながら、貴重でリアルでホットなレポートを有難うございました。皆さんのおかげで、ここにテイラー・スウィフト初のジャパンツアーのドキュメントが残せたように思います。ありがたいことです。テイラーの人気はある程度定着し、我が国でも十分な情報が得られるようになりました。今後とも皆さんがテイラーの音楽と魅力を楽しまれる事を期待しております。
テイラーのライブは大変素晴らしかったようで、ファンの皆さんには感動を、そしてそれ以外に人にも驚きを与えたようですね。芸術的な革新性を音楽に求める洋楽ファンには、彼女がただただその美しい楽曲で多くの人を魅了する様に、「奇跡」を感じられたようです。しかし、実はカントリー・フィールドではいつもそんな感じで音楽が楽しまれているのです。カントリー・ファンは常に自分の生活や気分にフィットする音楽を捜し求め、毎日に彩りを加えています。テイラーはそんなカントリーのスタイルをポップ・ファンに分かりやすくし(しかしココがミソで、なかなか出ない事)、ポップ・フィールドに「持ってきた」事が、我が国の洋楽ファンにはとても新鮮に写ったのでしょう。そしてそこに感度良く反応したのが、やはり若い女性の皆さんだった事も納得でした。いつの時代も、新しい時代を切り開いていくのは、若い女性達です。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
テイラー・スウィフトが2月9日、シンガポールでワールド・ツアーをキック・オフしましたね。↑↑はCMT.comにアップされていた、そのコンサートの模様。ワォッ、真っ赤なギブソン持ってるよ。コレも含めて8枚ありますのでココのリンクからご覧下さい。シンガポールのファンとの交流もとらえられています。
そして今週末!、ファンの皆さん待望の日本での来日ライブ・ツアーがスタートしますね。私、本当は「年齢対象外」である事はそっちのけで見に行きたかったのですが、残念ながら事情によりとてもコンサート会場に行けないものですから、またまた今回も良心的な当ブログのサポーターの皆様からのレポートをお願いしたいのです。
どんな些細な一言でもありがたいし、率直な感想をいただければ嬉しいです。まあ、ネガティブな意見も当然聞きたいですが、そこは”良心的”に願いますね。
高柳さん、aaaさん、としさん、MoMoさん、TravelinSoldierさん、yoyogiさん、dengeeさん。
スゴク遅ればせながら、貴重でリアルでホットなレポートを有難うございました。皆さんのおかげで、ここにテイラー・スウィフト初のジャパンツアーのドキュメントが残せたように思います。ありがたいことです。テイラーの人気はある程度定着し、我が国でも十分な情報が得られるようになりました。今後とも皆さんがテイラーの音楽と魅力を楽しまれる事を期待しております。
テイラーのライブは大変素晴らしかったようで、ファンの皆さんには感動を、そしてそれ以外に人にも驚きを与えたようですね。芸術的な革新性を音楽に求める洋楽ファンには、彼女がただただその美しい楽曲で多くの人を魅了する様に、「奇跡」を感じられたようです。しかし、実はカントリー・フィールドではいつもそんな感じで音楽が楽しまれているのです。カントリー・ファンは常に自分の生活や気分にフィットする音楽を捜し求め、毎日に彩りを加えています。テイラーはそんなカントリーのスタイルをポップ・ファンに分かりやすくし(しかしココがミソで、なかなか出ない事)、ポップ・フィールドに「持ってきた」事が、我が国の洋楽ファンにはとても新鮮に写ったのでしょう。そしてそこに感度良く反応したのが、やはり若い女性の皆さんだった事も納得でした。いつの時代も、新しい時代を切り開いていくのは、若い女性達です。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
テイラー・スウィフトが2月9日、シンガポールでワールド・ツアーをキック・オフしましたね。↑↑はCMT.comにアップされていた、そのコンサートの模様。ワォッ、真っ赤なギブソン持ってるよ。コレも含めて8枚ありますのでココのリンクからご覧下さい。シンガポールのファンとの交流もとらえられています。
そして今週末!、ファンの皆さん待望の日本での来日ライブ・ツアーがスタートしますね。私、本当は「年齢対象外」である事はそっちのけで見に行きたかったのですが、残念ながら事情によりとてもコンサート会場に行けないものですから、またまた今回も良心的な当ブログのサポーターの皆様からのレポートをお願いしたいのです。
どんな些細な一言でもありがたいし、率直な感想をいただければ嬉しいです。まあ、ネガティブな意見も当然聞きたいですが、そこは”良心的”に願いますね。
aaaさん、テイラーのバックバンドの皆さんについて、bigbird307さんからは、今のところお答えがないようですね。私、今調べているところですので、bigbird307さんからこのままお答えがない場合、僭越ながら、私がコメントさせていただくかもしれません。
“ファンが観たいものとテイラーのやりたいことが合致している”(羽島麻美さん)
ああ、そういうことなのだと思います。
「all the magic we made」
武道館の夜、私は「音楽のマジック」をずっと感じていました。
あの魔法をかけたのは、テイラーだけでなく、会場にいたすべての人々だったのだと、改めて思っています。
もし来日が3月だったら、仕事が忙しくて、行くことはできなかったでしょう。2月だったという奇跡に、感謝しています。
昨年のZEPP、サマソニは、どちらかと言えば、“顔見せ”の意味合いが強かったと思います。今回の、初の日本ツアーこそ、テイラーの真価が問われるのだとずっと思っていました。
そして、公演から1週間経った今、確かに言えることは、テイラーは、日本のファンの期待に、見事に応えてくれた、ということです。いや、期待していた以上のステージだった、そう断言していいでしょう。
16日の武道館の帰り道、何人かの女の子たちが口々に、「やばい、やばい」と言っていたことが強く印象に残りました。テイラーの可憐さ、愛くるしさ、カッコ良さ等に胸打たれたことに対して、「やばい」という言葉しかない、そんなふうな気持ちなのかな、と推測しています。
この続きは、またいつか書きます。
ところで、bigbirdさんに依頼です。
今回のツアーからTaylorのバックバンドが1人増えました。
そこで、今までのメンバーも含めてバックバンドについて何かご存知のことがあれば教えてください!
特にTaylorとの出会いとか、Taylorの前には何をしていたとか、知りたいです!
aaaさん、Zoukさんのサイトで、M&Gとライヴのレポート、読ませていただきました。ありがとうございます。M&Gがどんな具合に行われたのか、よく分かりました。全員に2ショット写真というのは、皆さんにとって、素晴らしい思い出となったことでしょうね~。
ぜひご覧ください!
Zoukさんとおっしゃる管理人さんの「ZZ Days」というサイトです。
(リンクは付けませんが探してみてください)
ライブの様子も写真付きで紹介してくださってます。
一つ一つにストーリーがあって
映像も綺麗!こんなコンサートは初めてです
p(^_^)q
電気が消えてテイラーが現れる幕が落ちるまでの間、ジェットコースターの坂をのぼってるような錯覚になりました!今でも思い出します‼
あと、東京のオフも楽しめたみたいでなによりです!
aaaさん、私の場合はaaaさんと逆で、大阪が最前列だったので、テイラーの後姿しか見えないことが多かったです。ステージの全体を見ることも叶いませんでした。武道館では10列目で、ステージとの距離も近く、テイラーが大阪の時より間近に感じられました。
16日、客電が落ちたとき場内に谺した歓声の凄まじさは、今まで経験したことのないものでした。大阪も凄かったけれど、16日の武道館はそれ以上で、驚きました。dengeeさんは「武道館が抜群に良かった」とお書きになっていますが、それだけ素晴らしいコンサートになった理由として、会場に集まったファンの声援が、テイラーを後押しした・・・ということもあるのかもしれません。
大阪との違いを他に書けば、平日だけあって、制服姿の女子高生の人たちの姿が目立ったこと、大阪より10代、20代の女の子たちの姿が多いように感じたことも挙げられます。あくまでも私が気付いた範囲でのことなので、正確なところは分かりませんが。
それでは、今夜はここまでで失礼します。
アメリカのFearlessツアーの映像とか見ているとバックダンサーとかがたくさんいるようですが、
今回のライブではダンサーさんはいませんでしたね。
ステージセットももっと豪華なものを想像していたのですが。
今回は最小の人数で、最小のセットで、最高のショウを見せてくれた感じです!
でもいつかアメリカまでTaylorのコンサートを見に行きたいです!!
写真撮影ですが、アメリカでは写真撮影はすべてOK。日本では過去2回はだめでした。今回はムービーじゃないですね?と聞かれただけで、OKでしたよ。170枚も撮りました。
私は公演中に会場内をあちこち見て回りましたが、そんな人は私だけ。注意もされませんでした。
会場内でギターピックを配っており、私は手を出したら4枚もくれました。
ラッキーなコンサートでした。
正:それぞれ最高に楽しめて
大事なところで噛んじゃった感じです笑
それから席に着く。
最前列、最高だったよ。でもね、花道より前なんだもん、Taylorが前ステージに立つと後姿しか見えないの。
でも大阪ではTaylorと目が合うことなんてなかったからやっぱりこの近さには感動!
ポールのピックも取れたし。
グラントとかもピック投げてくれたんだけど、近すぎて後ろに飛んでいった。
とにかくステージが近かったです!
バンドたちと一緒に盛り上げてる感が味わえました!!
Taylorが登場する前に大阪と同様、歓声が上がりました。撮影隊が盛り上がるファンを撮っていたみたい。
大阪の時のもコレだったんだぁ。
盛り上がるファンを撮ってるのに警備の人たちが必死にみんなに「座って!座って」と叫んでいました。
ライブ前に座ってられるかぁぁぁ!
全体的に警備は大阪より厳しかったです。とても。
Taylorが2nd.ステージに行くと最前列のあたしたちはスクリーンを見るしかなかったんだけど、
メインステージではバンドたちがちゃんと演出してくれてて、
ケイトリンとリズはステップを踏みながらハモったりしててかわいかったし、
ステージなんて見てる人、少ないのに、
その見てる人たちを楽しませてくれてるんだぁって思った。
これは後方で見ていた大阪では気づかなかった。
それでとにかく飛び跳ねて、叫んで、最高に盛り上がったんだけど、
大阪では後方からステージの全体が見えて、
スクリーンと演者のシンクロとか、曲に合わせた映像とか、光とか風とか、、、1つの完成されたアートを見ているようでしたが、
武道館ではそれは味わえませんでした。
ライブ、2回も行くことないと一瞬、思ったけど、
同じ演出でここまで違う雰囲気を味わえて、それぞれ最後に楽しめて、2回行って本当に良かったです!!!
yoyogiさん、はじめまして。これからよろしくお願い致します。初コメントをありがとうございます。16日、17日と、両日行かれたのですね。私も大阪、そして16日の武道館に行き、正直、17日も行きたかったのですが、さすがにそれは不可能でした。テイラーの歌声が、今も耳の奥で鳴り響いています。年内に再来日なんてことになったら、本当に素敵ですね! お二人もファンの方を増やして下さったことにも感謝します。
今日発売された「GOSSIPS」4月号は、買って損のない内容だと思います。
Taylorさんも日本のファンに好感持っているはずですから。 グラミー、残念です、もっと早くSpeak Nowを発売していたらとは思ってしまいました。
武道館日記書きます。
14時頃 武道館に到着。グッズ販売は既に行列。
でも私たち(友達と2人で行ってきました)の目的はTaylorの入り待ち!列には並ばず関係者入り口付近に場所を取る。
15時半頃ギターのポール登場!!!
この時はまだ人も少なく独占状態!
ポールが武道館内に戻り、、、
16時頃ギターのグラント登場!!!
人が増えてきて警備員に移動を命じられる。
グラントが武道館に戻り、、、
16時半頃ベースのエイモスを関係者入り口付近に発見!
名前を叫んだらこっちに歩いて来てくれました。
この時間には人がかなり多くなっちゃってこの後パニック寸前の状態に。
Taylorのバンドたちまでこんなに暖かい人たちだとは!
その後、入場。
ライブ中、ポールが最前列にいる私たちに気づいてくれて、ピックを投げてくれました!!!
というミーハーな日記ですみません。
明日、ライブ日記をコメントします。
(T-Partyには行けなかった。。。)
http://ro69.jp/live/detail/47954
MoMoさん、私はAブロックでした。今日も行ってらしたんですよね?
TravelinSoldierさん、ライヴのご感想をありがとうございます。私も全く同感です。そうそう、「また会いたい」という気持ちですよね。
今日は日本版公式ツイッターでライヴの模様が実況されていたようです。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
今回の来日公演に関わったすべての人たち(もちろん、観客の皆さんや、公演には行けなかったけれど、見守っていてくれたファンの人たちも含めて)に感謝したいです(bigbird307さんにも)。
すっごく良かったですね。
観客の盛り上がりもかなりのもので、Taylorが振り向く度にその角度の観客が大歓声。
Taylorも笑顔で一人一人の顔を確認するかのように、周りを見渡していました。
「みんな、すごく歓迎してくれるなぁ」私にTaylorがそう思ったように見えました。
ライブの内容も申し分ないですね。
「Mine」とかを歌った時に映し出された後ろの大画面の中の童話のようなストーリーも新鮮でかわいかったし、「Back To December」を歌った時、白黒で葉が舞い乱れる美しい映像とピアノの演奏に合わせてバラードをしっとりと歌い上げるTaylorの美しい顔をシンクロされるなどといった演出が最高でした。
派手すぎないけど工夫されていてTaylorらしさを出せていたというか。
それと、「Speak Now」の時からのTaylorのポニーテール姿はやばいくらいの可愛さでした!
やっぱり似合うなぁ。
1時間半ちょっとのライブ、かなり時間が経つのが早く感じましたがすごく内容の濃いものでした!
(でもデビューアルバムからの選曲が全くなかったのはちょっと悲しい…)
また会いたいです。
今日のライブのチケットも買えばよかったと後悔しています。
ライブが終わって気付いた事ですが、Taylorのライブで一番魅力的なのは、曲でもなく、演奏でもなく、ステージ演出でもなく、Taylorの人柄を間近に触れられたことであること。
音楽史のあらゆる記録を破る大スターなのに、どこか親密感を抱かせてくれて、温かい気持ちにしてくれて、「またライブに行きたい!」「また生で歌が聞きたい!」でなく、「またTaylorに会いたい!」と思わせてくれるのがTaylorでした。
是非ともまた来日して欲しいです☆
個人的にはフィフティーンのウクレレが
かわいい音で良かったです(^-^)
今日も楽しみます!
大勢で大好きなテイラーの歌をみんなで唄えるなんて
幸せです(^-^)/
あ!高柳さんちなみに私はBブロックでした~
去年の2月17日ZEPPにてTaylorの日本初ライブでした。
ちょうど1年後の明日、この3夜ライブの最終日です。
その偶然にさえ感動を覚える。。。
高柳さん、武道館も行けて良かったですね!!!
大阪のときとは違う感動があり、まだ余韻に浸っているところです。テイラーの歌声が、今も耳の奥で鳴っています。
大阪との違いなど、気がついたことは、明日のコンサートが終ってから書くことにしますね。
MoMoさん、「MoMoさんは、どのあたりにいらっしゃるのかな~」と、ずっと思っていましたよ。
aaaさん、私もフォトブックを買いました。生まれて初めて、コンサートのグッズ売場に並びました。ポスターはやっぱり、売り切れていましたね(もうすぐ開場、というぐらいの時間でした)。aaaさんが武道館に行かれるのは明日なのでしょうか?
http://www.taylorpictures.net/thumbnails.php?album=1195
大阪城のコンサートも2nd.ステージ付近は前に行ったもの勝ち状態でしたよ笑
イスの上に乗って見たりも(ごめんなさい、私もやっちゃいました)。
でもTaylorがメインステージに戻るとみんな大人しく席に戻る、みたいなかんじでした。
(そこが日本人的?無意識に多数派に従うかんじが)
でも今までライブと違って「自分の席」があるから、混乱もなく落ち着いていましたね。
落ち着いていると言っても盛り上がり方はMAXだったと思います!!!
私のライヴ体験というのはそんなに多くは無いんですけれど、集まった人たちのマナーの悪さが気になったのは、去年の、テイラー初来日時のコンサートだけでした。「こんな人たちがテイラーのファンなのか」と、とてもショックを受けました。サマソニでも大阪城ホールでも、そんなショックは受けずに済みましたので、安心しましたが。
先日は、間違いを指摘するような書き込みをしてしまい、たいへん失礼しました。書き込みすべきかどうか、とても迷いましたが、こちらの掲示板をご覧になっている方のため、そして、としさんのためにも、自分が知ったことを皆さんにも知らせるべきではと思い、書き込んだ次第です。どうか、お許し下さい。
としさんには手に入れることが難しいのかもしれませんが、今日発売の「イン・ロック」3月号に掲載されていたテイラーのインタビューを読むと、テイラーは、しっかりした考えを持った女の子だということがよく分かります。
テイラーのギターについては、確か、何かで読んだ記憶があります。分かりましたら、お返事させていただきます。
シンガポールという国は他民族国家で、中華系、マレー系を始めとして欧米系まで世界中の人種が集まっている国です。そのため、社会的ルールは日本よりも厳しいくらいなんです。例えば、煙草も公共のレストラン、居酒屋やバーでも吸えません。道路にごみを投げ捨てたら罰金です。ところがルールがないと、少しタガが外れるところがあるようです。コンサートのでは、確かに撮影禁止等のアナウンスはなかったと思います。でも、入場時の荷物チェックはやってました。カメラじゃなくてテロ対策だったのかな?
さらにびっくりは、盛り上がった観客が指定席から離れて好き勝手に前方へ移動してました。この辺は人種関係なく、欧米系、アジア系一緒で、前に行ったものがちみたいな雰囲気でした。マナー良くないですね・・・。
テイラーは観客のみんなが撮影していたのは、絶対わかってるはずでしたが特にコメントもしないで、シンガポール最高!とコンサートを盛り上げていました。我らがテイラーは大人でした。
僕も本当のファンになりました!
ちょっと固い内容になってしまいましたが、参考にしてくださいね。(^^ ゞ
でも、シンガポールいい国ですよ。
実は僕はGuitar好きなんですが、Taylorの持っているTaylor Guitarの品番とか、わかるかたいたら教えてください。
黒のエレアコや銀のラメのエレアコかっこいいですよね!
aaaさん、素晴らしいレポートをありがとうございます。テイラーのお母さんとは、すっかり顔馴染みですね! 身のこなしの美しさは、私もずっと感じていました。それから、私の周囲では、開演前はステージや会場を撮っている人が多かったのですけど、始まってからはそんなことはありませんでした。私が気がつかなかっただけかもしれませんが。
コンサートが終ったあと、駅までの道、どの人も「興奮冷めやらぬ」顔をしているように見えました。「最後の衣装が、すごく可愛かった」と言っていた二人組の女の子、「今日のコンサートで、本当のファンになった」とも言っていましたよ。嬉しかったですね・・・!
16日の武道館、何とか行けそうです。
http://connect.taylorswift.com/forum/thread/31149/Osaka_Japan_Concert_Photos
すでにグッズ販売のすごい列、、、
45分待ちでやっと販売テントにたどり着きました。
Speak nowのTシャツとフォトブックを購入。
この時すでにポスターと紫のシリコンブレスレットは売り切れ。
FearlessのTシャツもまだ買えて、Tシャツだけで10種類くらいありました。
16:15会場入り
写真撮影は許可、動画とフラッシュは禁止との説明を受けました。
が、結局1枚も写真撮らなかった。うっかり。
16:30斉藤ジョニーさんの演奏
17:00…ドキドキが高まるもTaylorは現れず…
17:10真ん中の通路からTaylor登場?歓声が沸き上がるも
わたしの位置からはよく見えず、、その後すぐステージにTaylorが!!
ステージは2段になってて、最初Taylorは高い位置にいて、金色のキラキラフリンジドレスを着て階段を下りてきました!
その姿、身のこなしの美しぃこと!それだけでまず感動!!
セットリストはとしさんの教えてくれたのとほぼ一緒。
ステージも、スクリーンの映像も、光の演出も、音も、すごい豪華ですごい迫力でした!!
Taylorがみんなを楽しませようと作り上げたステージなんだなぁって感じました。
Taylorのアコースティックな演奏もいぃけどね、ダイナミックなのもすごく楽しめました!
私が1番気に入った場面はSpeak nowをケイトリンとリズと3人で踊りながら歌うところ!
ブルーのドレスに手袋して60年代っぽい演出と、ゆる~いかんじのダンスがすごぉく可愛くて!!
それから、私、またTaylorママと少しだけお話しちゃいました!
Taylorママはいつも優しくてほんと暖かい人です!
高柳さん、私はアリーナ席の真ん中あたりにいましたよ(^-^)
今、コンサートから自宅に戻ったところです。
aaaさん、開演前、会場を見渡しながら「aaaさんはどのあたりにいらっしゃるのだろう?」と思っていました。
胸がいっぱいで、今は何も書けそうにありません。
bigbird307@管理人です。
キックオフのシンガポールからのホットな息づかいも感じる情報に感激いたしております。ライブの感じが分かり、とても貴重です。
個人の方の有志のコメント情報(しかもご本人も熱くなられているコンサートの)ですから、正確性の面では見られる方も冷静に見ていただけるはず、と思っております。あまり気になさらずに願います。
LIVE in SINGAPORE 2011
1.Sparks Fly
2.Mine
3.The Story of Us
4.Better than Revenge
5.Speak Now
後方ヘ移動~弾き語り。
6.Fearless(ウクレレ)
7.I'm Yours(ウクレレ)
8.Fifteen(エレアコ)
9.Yo belong with me(エレアコ)
You belong with meの途中でメインステージへ。
10.Back to December
11.Dear John
12.Enchanted
13.Long Live
14.Love Story
かな?
違ってたらご指摘お願いします。
なにせ、走り書きのメモでして(^^ ゞ
開演時間は19:30だったんですが、ローカルの前座が30分あって、10分の機材変更の後、開始でした。
シンガポールは、たくさんの観客がiPhone等での撮影しまくりでした。日本では考えられないですが、一眼レフで撮影しているツワモノも・・・。
グッズはTシャツ、ピックセット、ブレスレット(シリコン)、ハートキーホルダー、ツアーパンフ、リトグラフ、キャップ(ベージュ)てな感じでした。
すべてサイトの通販で販売しているものかな。
日本公演楽しみですね!
としさん、レポートありがとうございます。女の子が多い公演にしては、開演時間が遅いですね? シンガポールでは、そのぐらいの開演が普通なんでしょうか?
日本では、5時~7時くらいに開演ということが多いです。
客席は7割り以上女性、ほとんど女子中学生といったところでしょうか?
夜20:10分開幕!
1.Sparks Flyと2.Mineから開始。
3.The Story of Us
4.Better than Revenge
5.Speak Now
ラメ入りエレアコはTylor Guitar?
後方ヘ移動
途中、ステージの対面サイドへ歩いて移動して弾き語り。
6.Fearless(ウクレレ)
7.I'm Yours(ウクレレ)
8.Yo belong to me(エレアコ)
弾き語り最後の曲You belong to meの途中で、メインステージへ。
ここで、もう少しでテイラーと握手できそうだったのに~残念。
9.Back to December
10.Dear John
11.Long Live
12.Love Storyで締め!
夜21:50閉幕でした。
テイラーも初日、リラックスして楽しんでたようです。
※曲順間違ってたらごめんなさい!
大阪・東京レポ待ってます。
じつはもぅ日本にいるとか!?
ついに明日、大阪城ホールですね!
私は明日の新幹線で大阪入りしてそのまま大阪城に向かいます。
パンフレットとか売ってるのかな??
翌日に東京に戻ってきて17日にも行く予定なので、大阪と東京の違い?なんかも楽しみたいと思います!
(ちなみにミート&グリートはハズレました。。。)
ビートルズが来日したとき、すでに私は○歳でしたから・・・