円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

オスカーを送り人のワケ

2009-02-24 23:48:07 | マスター独り言
なぜ「おくりびと」はオスカーを獲れたのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=760256&media_id=62
何故、全米で誰も観てない穴馬「おくりびと」がオスカーが獲れたかというと、本命のイスラエル映画や対抗のフランス映画を観れば、ワカルネ。
アカデミー賞は、米ハリウッドを中心にした映画関係者だけの無記名投票にてキマルことにあり(モチロン不正はナイと思う)
国際的に有名賞で映画のノーベル賞のように思いがちだが、まったく違うネ、アメリカのロサンジェルスのハリウッドいう一地方の映画祭であるということである。

モチロン全米映画の利害関係で選ばれたわけじゃないケド、映画のプロが選ぶ場合、映画とは、どんなエンターテーメントなのか?を時代に合わせて自問自答しながら選考してるのがよくわかる。

商業の商材としてハリウッド映画が成功してもらわなくて困ると思うのは、この時勢、日本も米国も状況は同じだケド、ヒットして興行がペイすることのみ追究すれば、スペクタル美術も予算のかからない、C・Gやアニメでも、ストーリーの本質は表わすことができます。
しかし映画本来の長く培われた、技術、メークや大道具、衣裳などスタッフ力を無視して雇用さえも奪ってしまうかもしれません。
技術が進歩して、特撮も、いかにもCGや特撮に見えないものを作るイノベーションに人間映画の危機を感じてる映画関係者も多くいるハズです。

技術や予算的に映像表現、商業映画化不可能だった原作、たとえば今回、ノミネートだけだった「ベンジャミン・バトン」なんかもCGなければ作れないしネ

結局、作品賞は、ハリウッド俳優のでない、インドのスラムの少年がクイズミリオネアで億万長者になるヒューマンドキメントのような物語でムンバイでの全編ロケでの人間映画が選ばれたよネ

しかしアニメやCGアニメ映画の興行能力はハリウッドも無視できず、短編、長編アニメ部門を大きく扱うようになりましたが。

そのため王道の作品賞や監督、俳優賞はコンピュターグラフィックス系映画は選ばれにくくなってるんです。

外国語映画賞も同じです。
本命だった、イスラエルの映画、非常によくできてましたネ
でも戦争と人間を表わしていましたが、アニメやCGを駆使したドキメントスタイル(映像表現がすごいし感動する)がカテゴリーしぬくい理由で、無難だけど深くない異文化の「おくりびと」が選ばれたような気がしますネ。
モチロン、キレイで日本の自慢の映画には、ちがいありません。
松竹バンザイ(笑)