Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

運が上向き~~になってきております~~。

2009-10-09 16:00:23 | プライベート
今週の台風でツーリング~~が延期となった。 
雨男もいないしなぁ~~と思っていたらぁ~~!? 
昨日、M3を運転中、40キロくらいの低速中、ちょっと
飛び出し!?と思わせるクルマがいたので、急ブレーキ~
あれ?! 今までの感覚より前に出てしまうよ!? 
危ないよ~~~。 
パット減ってきているかな?! 
と思っていたら、今日も20キロくらいなのに、曲ろうとしたら、
前からクルマが現れ、ブレーキ~~あれ?!ピタっと止まるはずが?!
止まらないよ~~。 もうちょっと前にでてちゃったら、接触だった
かもよ~~!? 
ともうこれはパットに違いないと思い。 
お世話になっている工場へ連絡。 
ブレーキオイルが漏れていないことを確認。 
どうもフロントのブレーキパットが減っているみたい。 
よかった~~、こんなんで、もしツーリング~~なんか行っていたら。。。 
コーナーで刺さっていたね。 

この9月から10月にかけてタルトカフェのオーダーが順調に
増えてきている。 
タルトの種類も増やしているのもその要因だと思うが。 
バイオリズムが上向き~~なのは、間違いない。 
体調も最近は、バッチリだぁ!! 
こんなのは、ここ3年くらいなかったことだ。 
睡眠も最近はぐっすり~~だし~~~。 
来週、FISCO~~もこんな状態で行ったら、第一コーナーオーバー
ラン~~でヤバかった~~。 
パット交換できたら、行ってくるかな!! 
運も上向きだしね。 



オベロンF333ってどうなの?!続編

2009-10-05 16:50:17 | BMW
夕方、M3にて買出しに出かけたんだけど。 
オイルが温まってくるとスム~ズ~~となりました。 
滑らかで、とってもいい感じです。 
やっぱり高級オイルですね~~。 
こんなのが普通になっちゃうと毎回これでないと
いやだぁ~~となりそうで。。。。 
オークションで出物探しをいつもやっていないと
原価だとちょっとキツイ。 

オベロンF333ってどうなの?!

2009-10-05 11:52:25 | BMW


最高級のレーシングオイルで値段も5w-40のSFクラスの3倍
くらいだ。 
このオイルの特徴は、粘度が高く、劣化しにくく、高温でも
粘度を保つ、よってシリンダーの隙間からのオイル揚げ抑制
をする。 
今日、午前中にオイルを入れてみて、粘度が高いのが分かる。 
やすきさんが言っていたとおり、ブレーキを踏んで速度が
下がっても回転が下がるのが遅いのだ。 
なので、エンジンブレーキ効果は少なくなる。 
一方では、今までの吹けあがり方よりもゆっくりと行くような
気がするのだ。 
悪く言うと吹けあがりが悪くなっているような気がする?! 
これは、全開時はどうなのか! ?
までは今日では、確認できなかったが。
どうなんだろう?! 
たしかにエンジンに負担がかからなくなったような感じがする。 
アイドリングのセンサーがちょっと不具合で最近、アイドリング
が不安定なのだが、このオイルだと回転があまり下がらないので、
アイドリングが安定してきた。 
これにはちょっとびっくりだ。 
このオイルを入れて、速くなる?!
かどうかではなく、エンジンの消耗が少なくなることは、
間違いなくありそうだ。 
なので、FISCOでのホームストレート全開時でのオイル
吹上も、このオイルだと防げるような気がしてきた。 
来週、雨でなければ試し走行いっちゃいますよ~~~。 

オイル噴きあげ防止添加剤も入れたのだ~~~~。 
今週、水曜日はちょっと試し走行無理っぽっいすね~~。 
今日も結構、雨が降っているし。 
残念。 
やすき号のエキゾーストも聞きたかったし。 
足も換えたみたいなので、走りもみたかった~~。 
延期日はいつにする?! 

秋のツーリング&ニューやすき号と走る~雨模様?!

2009-10-04 18:15:55 | BMW
どうも、今の予報では雨模様だ。 
快調に走るのが、このツーリング~~の
意義なので。 
滑る可能性が高くなると、事故の可能性があるので。
主催者としては行いたくないです。 
なので、6日の18時の予報で50%以上であれば中止。 
40%ならとりあえず、集合場所で様子をみましょう~~。 
おかしい~~なぁ~~。 
やすきさんは晴れ男らしいので、誰が?!雨を呼んでいるのだ?! 
あたしは、どっちでもないんだよねェ~~。 
Bambinoくんもどっちでもない気がするし。 
ところで、うさぎさんは?! 
参加!? 

Hotイナズマの効果?!

2009-10-03 16:56:45 | BMW
Z3とM3を4年9か月前に買ってほどなくして
Bambinoくんの勧めによって、Hotイナズマ
もどきを3千円くらいでかった。 
これは
オルタネーターの発電磁気抵抗による回転負荷を軽減し負荷を減らす為、
アイドリングの安定や走行抵抗が減少し燃費が良くなります。

とのことで、10%アップのトルク、パワーアップ~~とまでは
いかないはずなんだけど。 
あとあと、エンジンのアーシング。 これもBambinoくんの
勧めでやっている。 
どれもパワーアップは信じられないなのだが、装着当時は、トルクが
3千回転くらいからモリモリ来る~~と感激したもんだ。 
今では、それがふつうになり、Hotイナズマの効果って?!
あるの?!
と疑わしいだったのだが。 

本日、神姫さんがいらっしゃり、お友達が同じZ3、1.9を
お乗りで、しかも年式はうちのより2年も新しいのだ。 
エンジンや車重などはまったく同じである。 
ちょっと乗せてもらったのだが、正直、うちの方が
パワーがあるし、トルクがあるのだ。 
あのクルマがHotイナズマを装着していないとしたら、
アーシングとHotイナズマの違いだけ?!
あと、デンソーのイリジウムプラグは入れてるなぁ~~。 
でもあれは、パワーアップまではねぇ~~。 
ってことで、うちのZ3は軽快で、パワーも
そこそこで楽しめるいいクルマなのです。 
(細かい不具合はあるけど) 

Hotイナズマを2個装着し、バッテリー安定機も別に装着~~して
ます。 
あと、ブレーキパットもDixcelのレーシングタイプは
Z3との相性はいいねぇ~~。 
純正のブレーキでもかなり効きが良くなるってことを
確認できました。 
なんか、ごめんなさいねえ~~、うちのZ3自慢みたくなっちゃって。 
でも、お友達はMカフェ回覧してないみたいなんで。 
大丈夫だね。 
神姫さん、内緒だからね!!