Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

スタイリッシュオープンカーZ4ってB型女のよう?! 

2009-10-18 18:39:25 | BMW
先週に、シルバーグレーのニューZ4とすれ違った。 
50mほど、先に停まっているZ4を最初見た時は、
何のクルマか?!分からなかった。 
見なれていないルックスなので。 
近づいてくるとそのスタイリッシュなフォルムは
やっぱり見るものを惹き込むオーラがある。 

都会に似合うクルマだね。 
今のところ、白、黒、ブルー、シルバーグレーを
見たが、どれもそれぞれイイのだ。 
どれでも後悔しない気がする。 
それほど、色とフォルムが合っている。 
これが赤だと?!
どうなんだろうか?! 


DCTダブルクラッチ&ターボ仕様は、魅力を感じなかったのだけど。 
ルックス的には最高にイイ。 
日本でMT仕様が乗れるのは?!
やっぱりM仕様なのか?! 
V8の420もの馬力はいらないのだけど~~~。 
2シーターで、420psって。 
脅威ですね。 
経済力が上がって、FISCO専用車として買えるなら、
まあ、420psは楽しめそうだけど。。。。
今のあたしにやぁ~~あり得ない世界です。 
でもでも、やっぱりカッコイイんだよなぁ~~。 
外見は物凄くタイプの女の子だけど。 
付き合ってみる気がしない~~相性の悪い女
って感じですね~~。 
B型やAB型女って感じです(あたしにとって相性悪いので、
ゴメンなさいね) 


FISCO来月行きましょうよ~~。 

2009-10-16 16:26:22 | ブーズカフェご来店のみなさま
本日、FISCO帰りのお客様がいらっしゃり、今日は
6~7台くらいで、ガラガラでよかったよ~~と。

E92M3シルバーに見えるけど、ちょっとブルーメタリックが
入ってます。


M3セダンの締まったテールは好きです。 
4本出しがまた迫力で。 
まだ、慣らし中なのに、FISCOで走ったらしい。 
5500回転までしか上げずに繋ぎ、ホームストレートで
200キロ行っちゃったらしいです。 
420PSは伊達じゃぁ~~ありませんね~~。 
この世界に行くのは、かな~~り覚悟が必要です。 
こないだ、HIDEさんとも話したけど。 
これくらいのMに乗ってゆく~~り走る自制は
無理~~~~ですね~~。 
高速で、国産のSUVやら、直線番長のドイツ車たちに挑戦を
挑まれて。。。。左へ避ける勇気あります~!? 
何~~?!行っちゃいますか~~!!となりますよねぇ~~。 
そうなるとどうなる?! 
ん~~こんなことがしょっちゅうじゃ~~ねえ~~。 
危ないあぶない~~~。 
あたしも他車を巻き込んだ事故をやりましたので、
やっぱり自制できないと、いけません。 
自制できなくなる、ハイパワー車は危険過ぎです。 
なので、あたしはせいぜい300psちょっとくらい
のクルマにしとくのが、よろしい~~と思っています。 

ちょっと話がそれましたが~~~。  
去年、あたしが行ってた平日でもガラガラの時は
無かった。 
なぜ?! 
そうだ!! 
今日は、40分枠が午前中に一本だけで、午後も15時くらい
からの40分が一本と、2回走りたい人は今日は×だし。 
30分枠がちょうど良いと思っているひとがたぶん多いと
思うので、40分の一本だけ~~と言うのは、やっぱり
さけられる日なのだ。 
やすきさんからもツーリング~~のお誘いをもらったけど、
ブレーキ交換中でダメだったりで、なかなかタイミングが
合わず、お初Z4Mロードと走りたいのだけど。。。。 
ってことで、40分枠の一本だけ~~の日狙いで
いきましょう~~!!

ダイハツムーヴ2000年式 FF車 58PSの走り

2009-10-15 10:26:31 | クルマの話題
M3のブレーキパット交換で工場へ。 
今週は大忙しらしく、直ぐには手を付けられないので、
クルマ置いてって~~となり。 
帰りの足としてダイハツムーヴを借りた。 
最近の軽は性能がいいのは分かっていたが。。。。 
ここまでいいとは思わなかったのだ。 
まずスペックから。 


型式 GH-L900S
全長×全幅×全高 3395×1475×1695mm
ホイールベース 2360mm
ボディタイプ 軽-RV系 トレッド前/後 1300/1280mm
ドア数 5ドア 室内長×室内幅×室内高 1730×1220×1305mm
乗員定員 4名 車両重量 810kg

エンジン型式 EF-VE
最高出力 58ps(43kW)/7600rpm
最大トルク 6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 659cc
内径X行程 68.0mm×60.5mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃費 21.5km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) トーションビーム付トレーリングアーム
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 155/65R13 73S
タイヤサイズ(後) 155/65R13 73S

3気筒12バルブ650ccで58psを絞り出す。 
車重は810キロ 
足回りはマクファーソン・ストラット式コイルスプリングや
トーションビーム付トレーリングアーム これらはZ3の
形式に近い。 
ブレーキも前輪はディスク式だし。 
ブレーキの利きも不安を感じない。 
で、このクルマは5速MTなので、H&Tでの
ドライビング~~が楽しめちゃうのだ。 
40~80キロまでの加速がそこそこいいから 
下りの峠なら結構速くはしれる。 
足が軽とは思えないほど、しっかり作られているので、
軟なロール感はない。 
また、FF車なんだ?!と言う感覚がないのです。 
基本アンダーステア傾向であっても結構曲って行くのです。 
それも前輪で引っ張られる感覚もないので、気持ち良いです。 
経済性は抜群で、実用性があり、そこそこ気持ち良い走りも
できる軽は優れモノです。 
これで軽のオープンもありかなぁ~~と思いますね。 
100キロまでの走りならそこそこ速いですし。 
H&Tでのシフトチェンジも結構いけちゃいます。 
動画撮ったのでちょっと見てみて。 

http://www.flipclip.net/clips/2d0c7c8c786b7ed891333fd3ae667b93/popup
折り返した、後半の下りは90近い速度で
曲って行きますよ。 
走りが安定してます。 
タイヤが155の幅しかなく。 
FIRESTONEってどこのタイヤだっけ!?


こんなタイヤなのになかなか鳴きませんし。 
それほど、バランスが良いのです。 
軽でも結構飛ばしている人がいますが。 
マフラーなんかも交換して、楽しんでる人も
結構~~それもありかなぁ~~とちょっと
目からウロコ~~となったのです~~~。 


Z4ここまでモディーできればもうでこっぱちではない

2009-10-12 17:25:15 | BMW
この連休中に念願のニューZ4のディープシーブルー
とすれ違った。 
やっぱりニューZ4は別モノだ。 
クーペスタイルでも最高にカッコイイのだ。 
だが、あの大きさはパーソナルカーとは?! 
ちょっと言いにくい大きさだ。 


本日、Z4HIDE号とZ4まっちょさん(勝手にあだ名付けてスイマセン)
いらっしゃいました。 
Z4HIDE号はそのまっちょなモディ~~は、有名ですね~~。 
でもここまでやればもう旧型となったZ4でもその型落ち感は
ないですね。 
でもみ~~んなここまではやれないのです~~~。 
経済面と思い切り~~が必要となりますから。 


どうです~~?!
でこぱっちZ4感が無くなっておりますし、このまっちょ感は
Z4Mのボンネットやフロントグリルやスポイラー、ライト
回りがM仕様のメッキ仕様などのこれらすべての要素が集約
しているからなのです。 

憧れのブレンボ~~も装着しちゃってますよ~~。 
これらのフォト、ぜ~~んぶうちの娘が撮ってきたんだけど。 
娘にホイールのアップもね!!とは言っていないのに!
なぜ?!このアップを撮ったの?! 
さすが、うちの娘だね、あたしのことが分かっているのだ。 
って言うかたぶん、考えることが同じなんだ、DNAが。 
やっぱりホイール、気になっちゃうよね。 
ってことで、親バカぶりはこれくらいにして。 

こちらオーナーがまっちょなZ4です。 


フロントグリルのメッキにしたり、細かいところでモディーを
しています。 
ゆくゆくM仕様のフロントスポに換えるらしいですけど~~。 
M仕様のフロントスポって~~イイですかね~~!? 
社外のスポイラーの方が個性出ていいかなぁ~~なんて
あたしなんか思いますけど。 
純正M仕様のスポだって結構いい値段するっしょ。 


こちらも、ブレンボ~~~~!? 
やっぱり、娘はホイールのドアップ撮ってきてますよ~~。 

それにしてもうちの娘、あたしが言うのもなんだけど
センスいいっすよ~~。 
これも撮ってきた~~。 

これ?!分かる~~!? 
Z4オタクにしか分からないでしょ。 
Z4Mのハンドルなのだぁ~~。 
ん~~~細かいな~~、こだわりが。 
太巻きのこのM仕様ハンドルって握ったときに
しっくりと手に収まるのだ。 
外形の大きさもちょうど良いし。  

で~~~、娘にZ4撮ってきて~~!!と
言ったんだけど。
これも撮ってきた。 




ちょうど、このタイミングで335?!カブが隣にいたのだ。 
このオーナーさんはどなたでしょう~~!? 
多摩ナンバーだったようなぁ~~~。 

ブレーキは残り3割くらいになると、効きが悪くなるみたい。

2009-10-10 16:11:32 | BMW
ブレーキってクルマの要ですね。 
気持ち良く飛ばせるのも、思ったとおりに
減速できる、止まることができるからで。 
それが思うように行かなくなると!? 
走らせることができませんね。 
フロントはまだ、3割くらいは残っているけど。 
今までどおりの効き方ではない。 
最初に踏んだ感じは変わらないのだけど。 
それ以降踏み込んだ時に、その奥が効かないのだ。 
最後に自分の思ったとおりのブレーキング~~って
最後の微妙なひと押しがあるね。 
そのひと押し加減が今まで通りにいかないと。 
今まで通りの運転が不可能となる。 
急なブレーキング~でもただ、ABSが作動するだけとなり。 
制動距離は長くなるので、やっぱりブレーキパットや、
ローターは、今までの性能が少しでも落ちたら、交換!!
がよろしい~~。