ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

放置した走行充電器のヒューズ替え

2021-05-27 |  走行充電器

昨年末にジルのサブバッテリーの走行充電器のヒューズが一つ溶着して飛んだ。

走行充電器は20Aのユニットを3パラで使用しているが、飛んだのはその一つ。

充電器が故障して飛んだのではなく、ヒューズソケットの接点容量が足りずに溶着したもの。

使用しているのは許容電流が30Aのソケットで30Aのヒューズを入れている。

普通なら大丈夫のはずだが、大丈夫じゃなかった。 (笑)

 

 

今まで放置したのは、場所が狭くて取替えるのが面倒なことと、大きなインラインヒューズをアリエクに発注して時間を要したから。

走行充電器はバッテリーとバッテリーの間に立て設置してある。

 

 

あまりメンテの事を考えずにレイアウトを決めている。

故障したらこんなときにしんどい思いをする。 

 

 

狭いので小型のドライバーも入らないので、こんなものを使用。

 

 

一式取り出して、もう少し大きいものに交換しようとしたが、このユニットで同じように組んでいる人がいるので、このまま使うことにした。

 

 

劣化したものは新しいものに交換するとともに、ヒューズを外して全部のソケットをペンチで締めた。

ヒューズは押さえて入れても固くて入らないので小さなハンマーで軽くたたいて入れた。

次回、再度焼けたら今度はもう少し大きいタイプに換えよう。

 

 

走行充電器はほとんど使わないが、雨降りが3日も続くと出番となる。 

 

 

エンジンを掛けて走行充電器のスイッチを入れると、両方のバッテリーにほぼ30Aづつ充電している。

ディーブサイクルバッテリーからLiFePO4に替えて、走行充電器が必ず必要というものでもない。

オルタネーターからの直接充電で、入りが悪ければ試してみればいい。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく届いたワクチン接種券 | トップ | 雨上がりの朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2021-05-27 07:16:15
おはようございます。確かに走行充電器は雨が続かない限り使わなくていいですね。クーラーを使うまで通常はソーラーだけで充分です。votronicで残量をjuntekで電圧を確認しながら全手動でソーラー・走行充電器のonoffをしてます^_^ところで昨日の機器は何かこういう事に役に立つのでしょうか?。素人にはチンプンカンプンでした。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-05-27 07:38:12
おはようございます。
理想ダイオードは、低損失のダイオードにもなりますし、電気的な大容量スイッチにもなります。
ソーラーパネルに入れる逆流防止ダイオードにショットキーバリアダイオードを入れますが安いが損失が大きいのが難点です。
それの代わりにいれたり、バッテリーを並列で使うときの逆流防止や、そのままスイッチとしても使えます。
使い方によって、損失が少なくて大変便利なものです。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-05-27 08:20:12
一体型の「ブレードヒューズBOX」が良いですがサイズも大きく不思議な位高いですね。
我が家はバイメタルヒューズを付けてますがメリットは固定できる事だけ、サイズも大き過ぎ。
何か見た目もスッキリする様な物無いですかね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-05-27 10:08:05
ヒューズといっても小型のものは少ないですね。
アリエクから何種類か購入しましたが、どれも大きくて使い辛いです。
ケッチヒューズとか、電線ヒューズのような小型のものが欲しいですが、見つけられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 走行充電器」カテゴリの最新記事