うちのキャンカーにはBS放送受信ように自動追尾とパラボラアンテナの2つを載せている。
普段は自動追尾が便利だが、もう古くて時々追尾しなくなる。
もう一つは主に電波が弱い北海道で使うために用意しているパラボラだが、最近アンテナを回すローターの動きが悪い。
下手をするとBS放送が見れなくなるので、ローターをオーバーホールしようと思い立つ。
このパラボラアンテナは室内からスイッチでモーターを回して方向を変える。
1回転するのに1分程度要するがテレビを見ながら映像が映ったところで止めればOK。
雨の日などにはかなり便利なアイテム。
このモーターは元々がテレビのアンテナを回すもの。
今では製造終了品で手に入らない。
ハム無線用のローターは色々あるが、どれもキャンカーに載せるにはチョット大きい。
中の構造は減速ギアとモーターだけの簡単なもの。
注意点としては、ベアリングがたくさん入っているので紛失しないようにすること。
上がギヤボックスで1回転して止まるストッパー付。
下側に入っているのは30VのACモーター。
途中で止まる原因を探索中。
ギヤが掛けているのかと思ったが、そうでもなさそう。
モーターシャフトの移動量が多すぎるので制限する。
ギヤハウジングを分解して引っ掛かるところを探す。
モーターは手で回して引っ掛かるところはなかったが、一応分解。
あれっ? ローターに薄くキズが見えるぞ。
よく見ると小さな金属片が付着しているのを見つけた。
犯人はこいつかも。
ローターだけでなくステーターも掃除。
モーターを組み立ててテストしたらようやくスムースに回るようになった。
組立ててキャンカーに取付けたら以前に比べてかなり静かになった。
それでもたまに少しガリ音がする。
きれいに掃除したつもりだったが、まだ金属片が少し残っているかもしれない。
またこれでどうにか以前のように使えるようになった。
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西宮の執務室から、おはようございます。
現車に搭載していた「BS・CSアンテナ」は
マンションの地下ガレージで天井にぶつけて破損でゴミ処分しました。
昔、アマチュア無線していたので同じ「ローテータ―」を机の上で操作していました。11エレ・4パラの2メーター用を回転でした。ローター部品を懐かしく見ており、スィッチも同じ様なもの でした。
次車のアンテナも45形BS・110度CSアンテナをリア―ラダーに取付ける予定です。滞在先では殆ど「BS放送受信」です。地上デジタルは受信感度が悪い地域なので余り期待していませんが、一応ホィップアンテナは購入済み・・・現車はガラスに埋込。
TDKの小型アンテナがいいね・・・これはもう入手出来ません・・・車内設置で屋根が障害物で受信不可能でしょうしね。TVの置く位置によっては受信ケーブルも5mが必要です。
今日は久々に「地方出張」で、中国道を一路西へ移動・・・年度末なので、次年度の調整など「対面」です。Zoomで済むけど、北近畿のお土産品もあるし・・・のんびりとドライブです。
理想は12VDCですが見当たりませんね。
面倒ですが地面にから手動で動かせる機構にしてます。
BSはあまり見ないのでローター取り付けは諦めました。
凄いですね、自分は3エレの6メータ用を使って
お空に出ていました、最近はほんとご無沙汰しています
アマチュア無線に税金がかかるようになってから
熱が冷めてしまいました、趣味の世界に税金ですからね、呆れてしまいました
自動追尾とこのパラボラがあれば大抵のところは大丈夫です。
市販のBSアンテナは固定用でゲインを稼ぐように作られていますから、移動用で使うにはちょっと不便。
もう少しメインローブがブロードなほうが使いやすいです。
今日は出張ですか。
年度末ですから運転には十分ご注意下さい。
12V用があればいいですが、それも入手するとなるとかなり厳しいですね。
最近はテレビでYouTubeも見れますからBSを見る機会も減りました。
開局当時はそんなもので電波を出すのが楽しかったですね。
AMの時代ですが、福山のFDAM3というポータブルの無線機がありました。
スズキさんのお話でフッと昔の事を思いだしました。