アマゾンのブラックフライデーセールが金曜日から始まって12月1日の夜まで続く。
安いものが沢山あるので、欲しいと思っているものが安くなっていれば購入するいいチャンスかもしれない。
Fire TV Stickがいつもなら4,980円だが、今なら3,480円で購入できるし、4KのFire TV Stickは6980円が4,280円で購入できる。
アリエクの11月のセールで発注したLiFePO4が届いた。
購入したのは生セルで12.8V 280Ah ( 3,58kwh ) というもの。
鉛バッテリーで言えば 100Ah の3個分以上になる。
えらく早いと思ったら、日本国内からの再発送だった。
多分コンテナでまとめて国内に入れて再発送したものだと思われる。
今回発注したものは、遊び用でポータブルを前提としたもの。
さらに、キャンカーに400Ahを積めない車も多く、その対策用に少し検討してみようとの思いもあって、大容量で小型のものに絞って探した。
そのため、今回はハードシェルに入ったものではなく、一般的なLiFePO4のバッテリー内に入っているセルにした。
その為に、使用するにはきちんとしたケースに入れる必要がある。
一つ一つきれいに梱包されて、見るからに真新しい感じ。
この手のものは、バッテリー容量はあるが端子類が小型で連続的には0.5C程度しか取れない
0.5Cと言っても140Aになるので、それだけ取れれば問題はなさそう。
セル単体の重量は5.25kgで4個の合計は21kgとかなり軽い。
横に並べた長さは285mmで短編方向は174mmで高さは205mmと100Aのバッテリーよりわずかに小さいくらい。
まん中の青いのは、過充電などでガスが発生して内圧が上がったときにアルミ珀が破れてガス圧を抜くためのもの。
電極のボルト穴は6mmだが、ジルのサブバッテリーのLiFePO4は14mmと大きく違う。
各セルに貼られたロット番号。
ちなみにバッテリーの電圧を測ってみたら、4セルとも3.29Vでほとんど同じ電圧。
これは付属のバスバーで、銅板にニッケルメッキがされている。
側面はメッキを削ってきれいに銅肌が見える。
銅板のバスバーは表面が酸化して接触不良を起こしやすいのでそれを防ぐためだろう。
このバスバーは普通4枚付いているが、使うのは3枚。
でも、5枚付いているのはなぜ ?
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
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LOT番号+シリアル番号のようにも見えますね。
綺麗な梱包と合わせ安心できる製品の様です。
我が家のバッテリー、セーラーから「全額返金」と言ってきましたが日本から発送できないことを知っての対応と思ってます。
結局泣き寝入りですね。
アリエクで買うのにも本当はそれが一番安くて安心です。
バッテリーに貼られているシールはロット番号と書きましたが、シリアル番号ですね。
返品出来ない理由を紛争協議で挙げて値引き要請してはどうですか。
あとはアリエクに裁定してもらうしかないかもですね。
私が注文したバランサーはまだです
またまた質問です
Sterling PowerのAB2480の走行充電器の事ですが 24V車を12V充電でしょうか?
24V充電なのかがはっきりしないので買うのをためらってます
メール(日本語)で質問しても返事が無いので、すみませんがわかりますでしょうか?
私のは
24Vのバスコンでサブは12V仕様(400X2=10kw)です
夕方になりました。西宮の執務室に缶詰です。
真夜中に、マンション地下ガレージに「車内執務室」で
思考回路の浮気・・・あぁしたい、こうしたら、どう展開
するか・・・「技術資料」の作成途中に浮気行動。
困った「キャンカー病」です。でもね・・・不思議。
これが、とっても楽しい。。小泉純一郎さんと同じ変人。
持込み放電機器を調べ、必要となる充電量も模索。
訳ワカメが、直流電源装置DC12.8Vと交流電源AC100Vの電流変換・・・そこに、バッテリーの「リチウム化」の変化対応の皆さんの右往左往・・・これを傍観して気付いた・・・「餅は餅屋」に任せるべき。
以下、ど素人の考え方ですが、あってますか?
DCなら
12.8V×400A = 5.12kW (うなぎさんのキャンカー)
12.8V×280A = 3.58kW (今回の楽しみ)
ACなら
100V×20A = 2.0kW (一般家庭のブレーカー)
100V×15A = 1.5kW (少し大きいミニバンで運用中)
どうするか迷う「ポータブル電源」
100V×3A = 0.3kW (SUAOKI G500)
欲望のはて
1.0kWとか、リチウムイオンバッテリーをオリジナルで
製作とか、無理だね・・・工具もない素人には。
今までリフェで遊んでいて耐久性には満足でした。
リーフ初期型に浮気してSmart BMSとRS485と格闘中です。
RS485にはパラメーターが書き換えれて修正できないで苦戦中です。
念願のScib1個が手に入り楽しみ増えました。来年中にあと3個追加して55.2V80Aシステム組みたいです。
元々のモジュールが2並列12直列なのでこれを更に2並列2直列狙いです。
これからも宜しくご指導下さい。
ごめんね。。
うなぎさんのキャンカーには2セットだから
5.12×2 = 10.24 kW
凄いね・・・火災保険入っていますか?
Sterling PowerのAB2480はダウンコンバート機能はないと思います。
24vから14.4Vにするのは普通のDC-DCコンバーターを調整すれば大丈夫だと思います。
ただし、電流制限が付いてないかもしれませんね。
たまには気分転換や息抜きも必要。
息抜きに自分の好きな事を考えるのが一番いいかも知れません。
私の場合は息抜きしたら遊び事に熱中するので中々仕事に戻れません。
まるはさんの車は仮にハイエースにしたとしても、既製品の電源なら1KWくらいのものでないと足りませんよ。
よく小さな電源で電子レンジが動いたとか言っていますが、いくらリチウムバッテリーでも小さいとかなりの負担になります。
数十回は使えても100回は使えないといったところです。
まるはさんが買うとしたら1KW程度で急速充電ができるタイプを選択したほうがいいですよ。
安物買いの銭失いにならないように注意しましょう。
生セルを使ったリチウムバッテリーは電気容量的にはかなり余裕がありますが、トラブルはつきものです。
トラブッたときにある程度は対処できないと返ってお荷物になります。
持ち運びできる程度で大容量を狙いましたが、これくらいが限度です。
リフェバッテリーはどんな用途でお使いですか。
リーフバッテリーは中々いいものが入手できません。
初期型は比較的に安く入手できますが、なかなかいいのがなさそうです。
しくじれば大量のリチウムの処分にも困ります。
やはり今、狙うとしたら中期のものが良さそうです。
Scibはあまり一般的ではないですね。
オークションなどでは見かけますが、手をだした事はありません。