満充電にしたリン酸鉄リチウムハッテリーの放電テストをやろう。
バッテリーは280AhでBMSは電子レンジの仕様を考慮して120Aを取付けた。
バランサー等は取付けてない。
試験を行うに当たりBMSの遮断電圧は10Vだが、残量はバッテリーが12Vになった時点で0になる。
まずは満充電(全部のセルの電圧が3.4Vを超える)にして30分程度放置したら13.37Vになった。
このときのBMS基板の温度は24.4度。
放電テストは1,500Wのインバーターに800Wの電気ストーブをつないで、バッテリーが12Vになるまでつけっ放す。
バッテリーからの出力は970Wくらいで、スイッチを入れて3時間 4分で12Vになった。
10分毎に変化を見たが、ここにあるのは1時間毎のもの。
ほとんど密閉状態なので、基板の温度が上がるのではと心配したが、50度で何とか大丈夫そう。
サイズ感が分かりずらいので、ジルの400Ahの横に並べた。
箱込みの長さは310mmなので鉛バッテリーの場所に置き換えが出来そう。
ケースを使わない場合は、バッテリーを仮設用の低粘着テープでグルグル巻きにしてバッテリーが相互に少しも動かないようにしてもいい。
バッテリーがバラバラだと、車の振動でバスバーが緩んで電流が流れなくなる。
スマホでデータが分るが、毎回スマホを見るのはとても面倒。
これはバッテリーの種類によって切替えられるモニター。
リン酸鉄リチウムは13.4Vで100%になる。
温度表示も出来るぞ。
このバッテリーでの問題点を一つ。
バッテリーの電極が小さくて浅いので締め付けは要注意。
ボルトも有効長さが10mmしかないので掛かりが浅く、下手に締め付けると電極そのものを痛める。
バスバーの厚さは2.5mmで、22SQと2SQのの圧着端子を重ねると2.5mmになる。
ケースを組んで入れる場合、隙間があればセルが振動で動くので必ず詰め物をして固定したほうがいい。
このリン酸鉄リチウムバッテリーはサイズ的にも扱いやすくて、価格も7万円以下で買える。
容量的には鉛バッテリーよりも安いので普及するのは間違いなさそう。
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挟む板厚に合わせて長いものに取り替えたら如何ですか?
我が家のボルトは長過ぎです。
バスバーを1枚挟んだだけではボルトが中に当たり完全に締め付けた状態を確認で来ません。
切端をカットしようかと思ってます。
C国の人たちは「程良い」の感覚はないようですね。
ボルトを15mmにすると5mm分の余裕がありますがネジの掛かりが少ないので長期的にトラブルの元になりそうです。
BMSの配線などはバスバーからの方がよさそうです。
こんなのを見ると物造りの感覚を疑いますね。
バッテリーだけリチウムに変えたら、多少入りが良くなる程度でしょう。
バッテリーの電圧が12Vくらいに下がるとオルタネーターから70~80A程度充電しますが、電圧が高くなるとほとんど充電しなくなります。
リチウムバッテリーのいいところは、満充電にしなくてもいいので管理も楽ですよ。
バッテリーの電圧は鉛バッテリーよりも0.5Vくらい高いですが、走行充電器をつけないど使っている人も多いです。
私は、走行充電器も60Aが載っていますが、ほぼソーラーパネルだけですね。
電気ストーブでの負荷でも出力約970Wと安定してます。
私も放電テストやりますがデーターに信憑性ありません。熱器具のサーモスタットが影響してます。
Scib12S27.6V40AHの放充電時セル電圧バラツキ殆どありません。BMSもセルバランサー付けてません。このモジュールを直列並列増やして高容量化したときどうなるか見ものです。CMUとBMUがセットでいるかもしれません。
キャンパーでない私が家でどうバッテリーを使いこなしていくかも課題です。
キャンカーには電源が載っていますが、他の車やフィールドで遊ぶ時にはポータブルの電源が欲しくなります。
キャンカーにも使えるくらいの容量を選択してみました。
冬の間は電気ストーブが使えますが、夏は困りものです。 (笑)
Scib12S27.6V40AHもセル電圧バラツキもほとんど無ければ面白そうですね。
あとの不足分は走行充電でまかなうしか他ありませんね。
私はソーラーだけでエアコンが回せるようにと710Wつけていますが、これでも西日対策をしないと暑いですよ。
出来合の12V仕様を利用されない理由が、疑問です。
ググっては居るのですが、うろつき廻って、此処へ、
貴ブログ読み切って居ない段階で失礼ですが。
リチウム置き換えを考えています。
出来合の12Vリチウムバッテリーは魅力を感じません。
自分の好奇心を満足するためと技術力の向上が出来ればと遊んでいます。