SONY α7II + MC-11 + EF 300mm F4L USM
というわけで、一つ前の記事の続きになります。
色々と記録しているうちに、個人的に好みの車両がわかってきたので
この車両好みだなぁと思うのを上げていきます。
この編成は、近鉄名物の形式がバラバラのものです。
明らかに真ん中の4両編成が他の車両より車高が低いです。
パンタグラフも前にあり、撮影した瞬間にかっこいいやんって思いました(笑)
SONY α7II + MC-11 + EF 300mm F4L USM
また同じような編成がやってきました。
どうやら1200台の数字の車両がかっこいいと思うようです。
この時、雨がすごいことになっており背景が霞んでいるのがわかります。
露出もかなり厳しく撮影する条件は非常に悪かったです。
SONY α7II + MC-11 + EF 300mm F4L USM
次にやってきたのは、阪神1000系です。
未だに阪神電車が近鉄の線路を走っていることに違和感を感じています(笑)
阪神電車は全然撮影をしていないので、この車両を撮影するのは初めてです。
何気に横がラッピングされていてカラフルでした。
SONY α7II + FD REFLEX 500mm F8S.S.C
雨がかなり降り始めたのでレンズを変えて撮影して見ました
変態レンズでの撮影なのですが、ピントが合えばそこそこ写ります。
F8なので、ISO感度は1600まで上げての撮影になりました。
このレンズを使うと、画像っぽくなくなるのがお気に入りポイントで
どこか絵のような写真になってくれます。
SONY α7II + MC-11 + EF 300mm F4L USM
流石に、露出が厳しいので何本か撮影して
すぐにレンズを元に戻しました。
鉄道撮影ではシャッター速度をある程度稼がないといけないので
雨の日は露出が厳しいので明るいレンズがすごく有利になります。
初歩的な話なのですが、こういうレンズをシステムに加えていると
明るいレンズの恩恵を非常に感じます。
8両編成の9700系?がやってきました。
急行の時は、標識灯は右側をつける決まりになっているようですね
SONY α7II + MC-11 + EF 300mm F4L USM
最後に赤い顔が特徴的な3200系がやってきました。
この編成だけ特徴的で形式を覚えていました。
他の編成と見比べると明らかに違うので分かりやすくていいですね(笑)
他にも色々と撮影をしましたが、この日の近鉄撮影の記事はこれにて終了です。
おおさか東線の撮影もそうでしたが、撮ったことが無い車両を撮影するのは
新鮮でたまには良いかもしれません。
一つ前の記事も見られる方は、下のリンクから見ることができます
良かったら見てください。
2020/02/22 鶴橋駅にて - 変なカメラ好きの写真に溺れる日記。
SONYα7II+MC-11+EF300mmF4LUSMおおさか東線を撮影したついでに近鉄電車を撮影するために鶴橋駅を訪れました。普段は、阪...
2020/02/22 鶴橋駅にて - 変なカメラ好きの写真に溺れる日記。
この日は、近鉄特急を撮影するのがメインでした。
もし、近鉄特急の写真の方が興味のある方はメインブログに載せていますので
良かったら下のリンクから見てもらえると嬉しいです。
もし、近鉄特急の写真の方が興味のある方はメインブログに載せていますので
良かったら下のリンクから見てもらえると嬉しいです。
今まで、記事を引用する際ははてなブログで記事を引用するHTML分を作成していたけど
gooブログのリンクボタンから簡単に作成することができるようになっていて少し嬉しい(笑)
最近、少しずつ使いやすくなっていて良いですね。
相変わらず、.workというURLには制約がありますが・・・