その昔友達と話したとき…
もしもコンクール系のもので生徒が頑張って作ってきた物がかなりイケてなかった場合どうするか?
という話で盛り上がったことがあった。まだ自分たちがコンクールに出ていたことの話だ。
イケていないままであったなら当然の結果として入賞は難しいわけで…
1.せっかく頑張って作ってきたものなんだからイケてはいないけれどそれを大切にしてアドバイスのみに留める。
2.せっかく頑張って作ったけどイケてないから預かってやり直してしまう。
3.作ってきたもの完成度をはかってボツって本人に作らなおさせ、アドバイスのみに留める。
講師のあり方としてはこんなところか…
勿論目の前に賞という人参がぶら下がっている状態での話だ。
色々な意見がでる中で私は2派だった。自分のセンスはさておき、やり直してしまうのが実は一番楽なのだけど、その時は分からなかった。でも自分でやるということは当然のことながら忙しいわけで… 私って偉い! 何てすっとぼけた事を思っていたものである。
何をしていても実は引き取ってやってしまうタイプ。だからこんなことになったのだろう。結果どうなったか… 自立が出来なくなるのだ。何でも頼ってたらなんとかしてくれるしぃ~~~
確かにどうにかする仕事ではあるけれど…
それではマズい! と路線を変更するのだけど、今度は1か3でかなりのの葛藤がある。イケてようがいなかろうが、相当大変な思いをして作ってきていることに変わりはない。ボツらないといけない時の葛藤は結構きついものがある。
まぁ… でもイケてないときは本人も悩んでいたりするのでボツった方がいいのかもしれない。
作れなくても長く続けている生徒達の耳は越えているのだ。
先の話の幅広いじゃないけれど、声がけの言葉。ボキャブラリーは豊富でないといけないなぁ… とMの師匠… Oの師匠をのレッスンを受けるたびに思う今日この頃だ…
年だけくってるようじゃダメなのねぇ(爆)
ヾ(・ω・o) ォィォィそりゃそうだ
│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆
もしもコンクール系のもので生徒が頑張って作ってきた物がかなりイケてなかった場合どうするか?
という話で盛り上がったことがあった。まだ自分たちがコンクールに出ていたことの話だ。
イケていないままであったなら当然の結果として入賞は難しいわけで…
1.せっかく頑張って作ってきたものなんだからイケてはいないけれどそれを大切にしてアドバイスのみに留める。
2.せっかく頑張って作ったけどイケてないから預かってやり直してしまう。
3.作ってきたもの完成度をはかってボツって本人に作らなおさせ、アドバイスのみに留める。
講師のあり方としてはこんなところか…
勿論目の前に賞という人参がぶら下がっている状態での話だ。
色々な意見がでる中で私は2派だった。自分のセンスはさておき、やり直してしまうのが実は一番楽なのだけど、その時は分からなかった。でも自分でやるということは当然のことながら忙しいわけで… 私って偉い! 何てすっとぼけた事を思っていたものである。
何をしていても実は引き取ってやってしまうタイプ。だからこんなことになったのだろう。結果どうなったか… 自立が出来なくなるのだ。何でも頼ってたらなんとかしてくれるしぃ~~~
確かにどうにかする仕事ではあるけれど…
それではマズい! と路線を変更するのだけど、今度は1か3でかなりのの葛藤がある。イケてようがいなかろうが、相当大変な思いをして作ってきていることに変わりはない。ボツらないといけない時の葛藤は結構きついものがある。
まぁ… でもイケてないときは本人も悩んでいたりするのでボツった方がいいのかもしれない。
作れなくても長く続けている生徒達の耳は越えているのだ。
先の話の幅広いじゃないけれど、声がけの言葉。ボキャブラリーは豊富でないといけないなぁ… とMの師匠… Oの師匠をのレッスンを受けるたびに思う今日この頃だ…
年だけくってるようじゃダメなのねぇ(爆)
ヾ(・ω・o) ォィォィそりゃそうだ
│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆