ブログには書いていないが、最近、宮部みゆきや東野圭吾などの、現代作家の本を
読み漁っている。
ずばり面白い。10年ぐらい前の本とかだと、今とはかなり違う感じがするが、
(例えば、火車におけるプライバシーの問題等)、
それでも、そんな前から問題の本質を指摘するとは、恐れ入る。
推理小説は今まで読んだことがないだけに、かなり面白いし、頭の体操にもなる。
ただ、宮部さんも東野さんも、単に推理だけでなく、その裏にある社会的な問題を
鋭くえぐっており、そのあたりが、普通の作家とは全然違うのではないかと思う。
特に、東野さんの「さまよう刃」「手紙」、宮部さんの「火車」はこれまで僕が
読んできた本のなかでも最高傑作に入るし、日本文学史とかの本に掲載されていても、
全く違和感がない。それほど完成度が高い。
これまで小説は読まなかったが、こんなに面白いのなら、どんどん読んでいこう。
また、別々の物語が徐々に接点をもって、最後に一つの話になるというのが、現代小説の
書き方かもしれないが、昔読んだ、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
のときのようなすごい小説が、一般化されているのは驚いた。
これらの本はほとんど、夏の読書キャンペーン等、新潮社などがやっている企画に乗って
読んでいるのだが、やはりあてになる。大きな収穫が得られた気分だ。
(本は買ってないけど)
読み漁っている。
ずばり面白い。10年ぐらい前の本とかだと、今とはかなり違う感じがするが、
(例えば、火車におけるプライバシーの問題等)、
それでも、そんな前から問題の本質を指摘するとは、恐れ入る。
推理小説は今まで読んだことがないだけに、かなり面白いし、頭の体操にもなる。
ただ、宮部さんも東野さんも、単に推理だけでなく、その裏にある社会的な問題を
鋭くえぐっており、そのあたりが、普通の作家とは全然違うのではないかと思う。
特に、東野さんの「さまよう刃」「手紙」、宮部さんの「火車」はこれまで僕が
読んできた本のなかでも最高傑作に入るし、日本文学史とかの本に掲載されていても、
全く違和感がない。それほど完成度が高い。
これまで小説は読まなかったが、こんなに面白いのなら、どんどん読んでいこう。
また、別々の物語が徐々に接点をもって、最後に一つの話になるというのが、現代小説の
書き方かもしれないが、昔読んだ、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
のときのようなすごい小説が、一般化されているのは驚いた。
これらの本はほとんど、夏の読書キャンペーン等、新潮社などがやっている企画に乗って
読んでいるのだが、やはりあてになる。大きな収穫が得られた気分だ。
(本は買ってないけど)