パンドラの箱を開けるとちむがいた

書くスピード早いですが、誤字脱字多し。

トヨタはなぜF1で勝てないのか

2007-11-26 02:52:08 | Weblog
トヨタが鳴り物入りでF1に参入して早数年になるが、
一度も優勝したことがない。あれほどカネがあって、人材はともかく、
世界一の販売数になろうかとしている会社がなぜF1で勝てないのか。

理由は簡単「マネできないから」である。トヨタは、
松下よろしく、本田や日産が先に世に出した車を、
徹底的にベンチマーク(つまりマネ)して、良いとこ取りをして、
売れる車を供給してきた。チーフエンジニアでさえ、他社のベンチマークをして、
良いとこどりしたと、ぬけぬけと言うCEがいるくらいなので、
基本的にマネをして、それを若干テイストして、広告をバンバン打って、
強力な営業部隊が売りさばくという構図である。

しかし、F1ではそれはできない。なぜなら、車が市販されていないので、
手に入らない、つまり、部品を分解したりして、ベンチマーク(つまりマネ)することができないのだ。
だから、自分のところでレースデータを取って、レベルアップを図っていくしかない。

一方、本田がかつてF1で一世を風靡できたのは、「マネしようとは思わず、独自技術があった」からだ。
先のオデッセイでも、結局トヨタのマークXジオとかいう、
よくわからない車に徹底的にマネされたが、
本田は常に最先端を走る。そして、当時はご存命であった、
本田宗一郎の情熱のようなものが、本田を常勝軍団へと勝ち進めたのだ。

ところが、今のトヨタは欧州で車を売るための認知度UP
を狙った、要は莫大な広告宣伝費だと考えているのだろう。

それではあと10年やっても優勝はできないだろう。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サブプライム問題

2007-11-18 21:51:13 | Weblog
サブプライムの問題で野村證券が1400億円ほどの損失が
でることを発表したとき、二つの声があると日経で読んだ。
一つは「やはりリスク管理ができていなかった」という声と
もう一つは「さすが野村、他の邦銀はグローバル展開していないから被害が出ないだけで邦銀は情けない」とうものだ。

続いて先日、みずほがサブプライムで野村を上回る損失がでることを発表した。
後者の意見の述べた奴らはな次は何と言うつもりだろう。
みずほと野村では、やはり野村はすごいと意味不明なことを言い出すのだろうか。

正しいのは前者。つまりリスクを管理できていないに過ぎない話なのだ。
グローバル展開とかそんなのは、関係ない。おそらく後者の意見は野村のリークか、よほどの金融素人の発言か、
実戦を経験せず机上の空論を議論する学者だろう。
それに、米国の住宅の失速の話は2007年当初からいろいろなところで話題になっており、
(例えば、家が売れなくなってきているとか)そこで対策を打てば被害はもう少し少なくなっただろう。
僕も、2007年のはじめに偉い人の挨拶文を作っていて、
その中で、「夏過ぎから米国の住宅ローン関係で経済が不透明になる」と記述している。
素人の僕でもそれぐらいわかっていたのだ(ただここまでボロボロになるとは思わなかった)。

後者の話を聞いたとき、非常に違和感があったが、
やはりその違和感は正常なものだと思い安心した。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転職活動の動向

2007-11-18 07:56:38 | Weblog
すっかり書き込みをしていなかったが、
11月に入ってから転職活動で動きが激しくなり、
いろいろ忙しかった。

まだ選考の途中なので何ともいえないが、意外と自分で
思っていたよりも評価がされているようだ。
ただ、年収面などの条件は今後詰めていくが、
もし、現状よりダウンなら当然転職なんてしない。

やはり、転職はリスクが伴う。入社した会社の雰囲気とか、
仕事とか専門用語とかを最初から覚えるなど、大変だ。
大抵は家で勉強したり、周囲にいろいろ聞いたりして勉強すれば
何とかなるが、やはり32歳という年齢での転職は正直言ってしたくない。

今回は徹底的に条件交渉して、気に入らなければ転職はしない予定だ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする