今朝の日経で、麻生首相の街頭演説が遅れたので、
変わりにたった、議員?が民主党の非難ばかりを行い、
結局麻生首相がついたときには愛想をつかして人もまばらになっていた
と言う記事があった。要は政策が置き去りにされているということが
いいたかったらしい。
一方の民主党の「政権交代」ばかりで、マニフェストも党の基本方針のうち、
論争のならないところだけを抽出しており、さらに、批判を受けるたびに
マニフェストの言い訳や、変更ばかりをする失態をさらけ出して
いるところには一切ふれておらず、バランスの悪い記事であった。
今回の選挙には争点がなく、まさか高速道路の無料化などはどうでも良い議論であり、
民主党ポピュリズムの最たるものであり、高速道路を使わない老人や、
車を持たない都市部の多くの人たちの税金を高速道路の借金返済にあてがい、
維持費の2000億円は首都高と阪神高速の収益をまかなうといったような、
首都高と阪神高速の借金返済の財源を無視したあまりにも幼稚な話は議論するに
値しないだろう。
問題は民主党が「政権交代」を争点としているところだ。
選挙戦略としては正しいかもしれない。しかし、一般的に考えて、
政策をきちんと詰めているかどうかが問題であり、
当たり障りの良い四字熟語は碌なことにならないことは、
郵政選挙の小泉でよく分かっているはずだ。
それと官僚政治からの脱却も気になる。
果たして、民主党の政治家で、官僚ほど頭の良い優秀な人材は
何人いるだろうか。実務のエキスパートの官僚を使いこなせないで、
脱却といっている時点で、何か不安を感じるのは私だけだろうか。
そのあたりで実務遂行能力が疑われる。
変わりにたった、議員?が民主党の非難ばかりを行い、
結局麻生首相がついたときには愛想をつかして人もまばらになっていた
と言う記事があった。要は政策が置き去りにされているということが
いいたかったらしい。
一方の民主党の「政権交代」ばかりで、マニフェストも党の基本方針のうち、
論争のならないところだけを抽出しており、さらに、批判を受けるたびに
マニフェストの言い訳や、変更ばかりをする失態をさらけ出して
いるところには一切ふれておらず、バランスの悪い記事であった。
今回の選挙には争点がなく、まさか高速道路の無料化などはどうでも良い議論であり、
民主党ポピュリズムの最たるものであり、高速道路を使わない老人や、
車を持たない都市部の多くの人たちの税金を高速道路の借金返済にあてがい、
維持費の2000億円は首都高と阪神高速の収益をまかなうといったような、
首都高と阪神高速の借金返済の財源を無視したあまりにも幼稚な話は議論するに
値しないだろう。
問題は民主党が「政権交代」を争点としているところだ。
選挙戦略としては正しいかもしれない。しかし、一般的に考えて、
政策をきちんと詰めているかどうかが問題であり、
当たり障りの良い四字熟語は碌なことにならないことは、
郵政選挙の小泉でよく分かっているはずだ。
それと官僚政治からの脱却も気になる。
果たして、民主党の政治家で、官僚ほど頭の良い優秀な人材は
何人いるだろうか。実務のエキスパートの官僚を使いこなせないで、
脱却といっている時点で、何か不安を感じるのは私だけだろうか。
そのあたりで実務遂行能力が疑われる。