自動車業界の落ち込みが激しい。あのトヨタが営業赤字、デンソーも営業赤字になる。
あとは日産、ホンダ等だが、これらもひょっとして赤字に修正されるかもしれない。
では、将来的に自動車は斜陽かといえばNOだ。
今回はレアケースであり、ここに来て中古車がだぶついているや、
車はもうだめと言っている浅はかな人もいるが、将来的には成長産業だ。
例えばBRICSはこれからGDPの上昇に応じてモータリゼーションが起こることは
間違いない。その時期が後ろにずれただけである。
しかし、いつごろからその需要が復活するのかが難しく、
そこまでは各社耐久戦になると思う。
あれほど政府の介入を不公平だと騒ぎ立ててきた、資本主義経済大国アメリカですら、
不公平な資金を銀行やビッグ3に入れようとしている。そんな状況なのだ。
この危機が収束したあとには、世界一のトヨタと何社かに減ったBIG3、VW、HONDAあたりが、世界の主要プレーヤーとして残って、
あとは日本、韓国、中国等のメーカーが弱者連合を組むと思われる。
いずれにせよ、今後はガソリンに頼らない動力源を確保しないといけないし、
電機メーカーやベンチャー企業を巻き込んだ、ルールチェンジをしていかないと、
あっという間に逆転は起こりうるだろう。
あとは日産、ホンダ等だが、これらもひょっとして赤字に修正されるかもしれない。
では、将来的に自動車は斜陽かといえばNOだ。
今回はレアケースであり、ここに来て中古車がだぶついているや、
車はもうだめと言っている浅はかな人もいるが、将来的には成長産業だ。
例えばBRICSはこれからGDPの上昇に応じてモータリゼーションが起こることは
間違いない。その時期が後ろにずれただけである。
しかし、いつごろからその需要が復活するのかが難しく、
そこまでは各社耐久戦になると思う。
あれほど政府の介入を不公平だと騒ぎ立ててきた、資本主義経済大国アメリカですら、
不公平な資金を銀行やビッグ3に入れようとしている。そんな状況なのだ。
この危機が収束したあとには、世界一のトヨタと何社かに減ったBIG3、VW、HONDAあたりが、世界の主要プレーヤーとして残って、
あとは日本、韓国、中国等のメーカーが弱者連合を組むと思われる。
いずれにせよ、今後はガソリンに頼らない動力源を確保しないといけないし、
電機メーカーやベンチャー企業を巻き込んだ、ルールチェンジをしていかないと、
あっという間に逆転は起こりうるだろう。