こんばんは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の井下です。
年度末締めの設計業務、工事監理業務が少し落ち着いてきましたが、
継続する業務もあり、4月からの業務もスタートして、
おかげさまで通年忙しくさせていただいております。
1,2,3月はあっという間に過ぎてしまい、
いつの間にか高校野球も終盤に、プロ野球も開幕していました。
桜も満開間近です。
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
こんばんは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の井下です。
年度末締めの設計業務、工事監理業務が少し落ち着いてきましたが、
継続する業務もあり、4月からの業務もスタートして、
おかげさまで通年忙しくさせていただいております。
1,2,3月はあっという間に過ぎてしまい、
いつの間にか高校野球も終盤に、プロ野球も開幕していました。
桜も満開間近です。
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
こんにちは。 横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の長谷川です。
横浜ではしばらく花冷えとなっている今日この頃なので、桜の満開を首を
長~くして待っているといった感じです。
およそ一ヶ月ほど経ってしまいましたが・・・
前回私がUPしたブログ、2月20日の続きを書かせていただきます。
『気になる展示会』で観に行った展示会、2つ目は!
迎賓館赤坂離宮一般公開です。(展示会とは言いませんね)
↑赤坂迎賓館正門
↑迎賓館裏庭からの写真
世界各国の国王、大統領、首相などの国賓が宿泊されるとあって、一流の
材料、装飾、仕上げとなっていました。
建物内部は、特にそれを感じます。
一般公開に伴って申込みによる公開建物もあり、そちらも拝見して
参りました。それがこちら
↑迎賓館に隣接している和風別館「游心亭」
設計は谷口吉郎氏 RC造
どちらも建物内の写真撮影が禁止になっていたので、外観のみ写真です。
今まで年に1回・夏の短期間に一般公開を実施していた迎賓館赤坂離宮ですが、
今年4月から可能な限り通年公開になる様です。
内閣府のホームページで案内されています。
『日本がおもてなしする建物』を感じるよい機会になりますよね。
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
こんにちは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の井下です。
某保育園の老朽建替えに伴い、仮園舎を新築中です。
約1年間、仮園舎で生活をしていただき、その間、
既存園舎の解体、新園舎の新築を行います。
鉄骨建て方に入ってから1週間たたずに外部はほぼ完成しました。
これから内装工事に入ります。
連休に引越しの予定です。
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
おはようございます。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の井下です。
3月竣工予定の工事が大詰めを迎えています。
保育園新築工事が3園、それとこちらの外壁塗装工事があります。
元々の状態がとても悪くて、下地補修にかなり時間がかかりました。
手すりの柱脚の鉄部がさびて露出しています。
コンクリートのじゃんか
その他にも、ひび割れ、塗膜の剥れ、モルタルの浮きなど、ひとつひとつ不良か所をマーキングして全てを補修していきます。
塗装の工程を試験施工しています。
奥からプライマー、主材1回目、2回目、3回目、トップ1回目、2回目の6工程です。
足場が一部解体されてきました。
あともう少しです。
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
こんにちは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の井下です。
電車で帰宅する際、横浜駅でサンライズ出雲が停車するのによく遭遇します。
平日であっても多くの方が乗られていて、楽しそうに電車へ乗る姿をみるとうらやましく思います。
2013年は出雲大社の式年遷宮で話題になり、その後も縁結びの神様として人気が高く、
私もいつかは行きたい場所の一つです。
出雲大社のほかにも、旧大社駅も見たい建物です。
和風な建物でありながら、木造で大スパンの空間を作るためにトラス構造で造られています。
建築とは何かの使用用途のために作られるものです。
その役目を終えてもなお保存したい建物こそ、芸術になるのではないかと思います。
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
こんにちは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の須田です。
先日、湘南T-SITEへ行って来ました。
駐車場から見える何かに心奪われ、近くまで行ってみると、斬新な駐輪場!?を発見
「モバイルエコサイクル」
いつでも、どこでも、手軽に自転車を利用できるよう、つくられた駐輪システム。
https://www.giken.com/ja/developments/mobile_eco_cycle/
設置は1~2日、撤去は1日で可能というからビックリ
平置きに比べ、2.3倍の収容効率があるみたいです。
実際に自転車を入庫する所を見ましたが、
想像以上のスピードで自転車が空いているパレットへ収容されていました。
※モバイルエコサイクルとは少し異なりますが、こんなイメージです。
https://player.vimeo.com/video/141741422
↑エコサイクル(地下駐輪場)
迷惑駐輪や放置自転車がなくなれば、
歩道は広くなり、通行しやすくなります。
町並みは、もっと美しくなるはずなのですが…。
ちょっとの間だからと駐輪してしまう人の気持ちも分からなくもない…。
利用者にとって、無理のない駐輪システムって、なんだろう。。。
そんな事を考えながら、ようやく湘南T-SITEの本屋さんへ