木曽へのツーリングのためにランドナーを整備(古民家に似合う、ちうことでランドナーで行くことにした)しました。
先日、チェーンを新しく交換して乗りやすくなったついでに、クランクに埋もれつつあるコッターを新しいものに交換しました。
作業は簡単。当初は「コッターを叩いて抜く」とかありましたけど、クランプを使えば易しく(優しく)抜けると聞いてその通りに作業しました。
抜いたコッターとの比較。
よく見ると
今まで付いていたコッターは、途中から削れてます。いくら打ち込んでナットで締め上げても、これじゃ効きません。新しいものと見比べると一目瞭然です。
ここで神の配剤、人生三番目の坂に辿り着きました。
従来型
交換品
サクナミ、僅か 0.5mmに泣く。
…木曽へのお供は、"鉄レーサー"確定。
先日、チェーンを新しく交換して乗りやすくなったついでに、クランクに埋もれつつあるコッターを新しいものに交換しました。
作業は簡単。当初は「コッターを叩いて抜く」とかありましたけど、クランプを使えば易しく(優しく)抜けると聞いてその通りに作業しました。
抜いたコッターとの比較。
よく見ると
今まで付いていたコッターは、途中から削れてます。いくら打ち込んでナットで締め上げても、これじゃ効きません。新しいものと見比べると一目瞭然です。
ここで神の配剤、人生三番目の坂に辿り着きました。
従来型
交換品
サクナミ、僅か 0.5mmに泣く。
…木曽へのお供は、"鉄レーサー"確定。
基本、コッタレスクランクしか知らないもので、コッタードクランクは弄った事がありません。
クランクピン、ぴったりのヤツが見つかると良いデスね(^.^)
コトコトしながら峠越えしてきやした。