湘南平アタックしようと思ったけど、寒さに負けた。出発予定時刻を2時間近く割っちゃって、今日は久しぶりの鷺舞橋に。
天気は申し分なし(但し気温を除く)。
逗子は渚橋付近からの/^∀^\
順調に走って11時に鷺舞橋T2へ。T2のほうが日当たりも良いしベンチも濡れてないし、トイレが充実していて自販機もあるv
(T1側の自販機が、どうやら撤去されてる模様←関係者各位)
昼食をどうしようか、パン工房ZEROにするか、タン・ハーのバインミーにするか。湘南平に行くつもりだったのだから新道大橋まで足を延ばせば言い訳になるかしら、とパン工房ZEROに向かいました(因みにタン・ハーはその途中にある)。
新道大橋に向かう途中にあった幸せ
邪魔されないところで日向ぼっこ。
そして不幸せ
…とかくこの世は住み難い。知る人ぞ知る神社の裏手。日向ぼっこしてるネコとは100mも離れてないw
パン工房ZEROで「昨日のパン@60」という見切り品(3こ)買って鷺舞橋に舞い戻る
お手軽な昼食v
いつも散歩に来てはここでお昼食べてるらしいおじいちゃんと同席して、おしゃべりしながらのお昼ご飯。なんでも矢櫃峠あたりの生まれでなんとこれのことを知ってた。
13時になったので、証拠写真撮ってキ勺ッ勹。
で、表題。
サイクリングロード内では安全上の理由から20km/h~25km/h(歩行者がいる場合は随時減速)を目標に走っています。いつもはアウターに入れて低いケイデンスでのんびりと回しているのですが、今日は寒いこともあっていわゆる「インナー縛り」で走ってみました。スプロケットも7枚の内ロー側から3枚だけを使うと、60rpm(1秒に1回転)くらいでクランクを回しても25km/h程度で頭打ちになります。これは脚を回すトレーニングにもなりそう、とテレテレ走ってました。最初の内は「意外と簡単にイケそうじゃん」と思ってましたが、鷺舞橋からパン工房ZEROまで走ったその帰り道、ぼちぼちと効き目が出てきました。あ~ココあまり使ってなかったんだな~みたいなところがだるくなってきまして、太腿が筋肉痛なうです。
こんな走り方ができるのも、サイクリングロードならでは。暫くの間鷺舞橋に行くときにやってみようと思います。
しっかし散歩してる人がいる中、よくあそこまで速度出せるなと思ってたら、サイクリングロードが一般道と交差してるところで車と自転車との接触事故があったらしく(サイクリングロード側の路面に「とまれ」の標識アリ)、看板が立ってました。注意したいです。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ここから追記
先日購入した冬用装備について。
ジャージ→ちょっと薄手だったので、今回はゴエンリョとしました。
ビブタイツ→サスペンダーが付いたのでやはり具合がいいのですが、重ね着している分トイレがねぇ。こればかりはどうしようもない。
シューズカバー→「シューズの中を空気が通り抜けない」と考えると、効果ありかも。今日は外気温が元々低かったこともあって、期待したほどの効果を感じなかったけど、「これで風が通り抜けたら…」という感想。
おはようございます。
ブログ拝見し、色々と勉強になりました。
>タン・ハーのバインミー
ベトナムに観光に行ってからバインミーに嵌っています。湘南にもバインミーのお店があるんですね。今度立ち寄ってみます。
>これ
廃線跡を巡るのが好きなのですが、これ、知らなかったです。こちらも、今度機会があったら自転車で巡ってみたいです。
>インナーしばり
良く上り坂でアウターしばりはやりますが、インナーしばりはゆるポタクラブランの時しかしないので、参考になりました。でも、アウターしばりよりも疲れそうですね。
>冬用装備
亀はクリートのサイクリングシューズを履かないので分からなかったのですが、
クリートのサイクリングシューズって空気抜きの穴が開いているんですね。
先日、ヴィンテージライドでご一緒した方が、クリートのサイクリングシューズを履いていて、これ、空気抜きの穴がいっぱい開いているから、サンダルみたいで冬はたまらんと云っていたのを思い出しました。
それまで、なんであんなフルカバーの袋を靴に被せているんだろうと不思議でなりませんでした。
寒川駅から相模川に向かって、かつて採掘した砂利を運んでいた鉄路があり、今でもその跡が公園になっています。たまに休憩しに行ってます。
シューズについては、やはり運動用の靴ですので普通のものとは勝手が違うことは、使うようになってすぐに気づきました。その場しのぎで誤魔化そうと思いましたが、やはり専用品は良いですね。