BB付近やチェーン周辺のスラッジがぼちぼち気になってきたので、鉄レーサーをザバザバと洗った。当初はホイールやクランクを外したり、ちょっとした整備会みたいなことになってましたが、最近はめっきりズルくなって、台所用洗剤を充分に泡立てて、毛足の長いブラシで良くこすって、駆動系は洗車用の毛足の短い硬めのブラシに重曹を付けて丁寧にこすって、水で流して終わり。これでも駆動系に着いたスラッジは落としきれませんが、日常の作業としてみれば、コスパ的にも時間的にも充分合格点。
特にフレームの色が派手なので、洗い終わった後の満足感は「白い車」に匹敵w
変速系の調整を済ませて、20日に備えます。(←行くのか?w)
洗車後、最寄り駅そばのスーパーに用があったので、パスハンターで出撃。鉄レーサーよりも軽いギアで組んでいるので、速度のわりにケイデンスが稼げることや、フラットペダルで組んでいるのでシューズを選ばないことから、最近通用車になってます。同じ距離を走ってもペダルを回す回数はパスハンターのほうが多いのでいわゆる「インナー縛り」的な効果に期待。
行ったら駅前の信用金庫のギャラリーでアマチュア写真展やっていたので、ついでに見てきました。感想は「見に行って良かった」。「そうそう、こういう写真を撮りたいのよね」みたいな写真を撮っている人がいて、軽い嫉妬を覚えて帰宅しました。
そこで「三浦半島サイクルスタンプラリー2017」のチラシを見かけて「2018じゃないのかよ」とよく見たら、去年の11/03から始めていたのね(~Mar.04,2018)。地元を走る理由付けにしよう、と思ったらスタンプラリーはモニュメントをスマホで撮影して登録だったことに気付き、カメラが逝ってるのでそのまま諦めました。いや、コースをトレースすることはできます。ただ「イベントとしては参加できない」ってだけです。
ただ地図で確認する限り、1日かけて周遊する場合、昼食時間に通過する可能性が高いと思われる三浦半島南部にクーポン協賛店が無いこととか、もうちょっと考えてもらいたいと感じることもあったりして。
今年度いっぱいでこの列車が引退、廃車されてしまうようなので、いわゆる「葬式鉄」しに行こうと考えていたり。キモは八王子⇔甲府。初めて乗ったときコーナーで「明らかに車体が傾いている」のに気付いて感動したのですが、いろいろな事情があって引退してしまうようです。乗るのと撮るのと両方済ませたく時刻表と勤務表と通帳と三者を代わりばんこに眺めてはため息ついてます。
「乗るほう」は諏訪大社スタンプラリーのコンプリートと兼ね合わせれば良いこととなりましたが、「撮るほう」はスポットの選定があるので(どうせ撮影するなら、振子機能が作動しているところだろう)、またぼやぼやしていると次のE353系に置換されてしまって、E351系に会えるチャンスが狭くなりそうで、そんなところでもハラハラしてます。
お勧めです、1000円くらいしますが塗装を傷めないので良いですよ。