楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

革細工士

2014-11-03 | 自転車
飾りじゃないのよ、というわけではありませんけど、ヴィンテージなんて注意を払わず使い倒しているので、気がついたらコンナコトに(涙

なんでココがこんなに傷んでいるのか思い当たるフシが無いのですが…って気付かなかっただけでした。シフトレバーを操作するときに、汗まみれの手首が当たってたのが原因。グリスなどを塗って誤摩化してましたけど、根本的な解決に繋がるか不安なので、…


こうしてみました。近所のホムセンで適当な革を買ってきて巻いてみただけ。

反対側にあるケーブルガイドが邪魔してまして、本当はもうちょっと前寄りがベストポジションです


続いて…

コレ。


どうしてもペンダコの辺りの肌が荒れやすいので、シフターにサックを付けました。

大雑把ですが材料費を考えたらコンナモノw

SWIFT にオイルを塗り込んだついでに、サック全体にも塗って馴染ませます。これで寒風吹きすさぶ中でもオッケー牧場(爆




文化の日にちなんで、文化を感じるモノをば。

先日見かけました。









10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじこぼ)
2014-11-04 18:15:30
ビンテージのことは良く分かりませんが、古い塗装は弱っている様ですね。
シロウトアイデア?!
ビンテージの塗装の上からクリアーを吹きつけて、この姿を閉じ込めてしまう。あはは
やっぱりノウハウがある自転車市場さんで相談されたらいかがでしょうか。
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>>あじこぼさま; (さくらなみき)
2014-11-04 22:32:26
塗装の"ほつれ"からこのような次第になったと思われます。

塗装の上からのクリア吹きは自動車で一度試しましたが、暫く経つと塗装したところが剥げてきちゃうんです。どうせ塗るなら、全面剥離の全塗装という事になります。

あとは「とりあえず現状維持」ですね。

この夏は自転車にとっても、ちょっとキツかったようです。
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Unknown (厄年ペダル)
2014-11-05 00:58:41
ゼブラ自転車とは懐かしいですね。
ゼブラはその後、コンドーさんで有名な岡本理研ゴムに買収され、自転車部門の撤退により消滅中。
オカモトさんは自転車ブームに乗っかって、ゼブラ復活とかしませんかねぇ?
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Unknown (ふじしん)
2014-11-06 10:52:23
革細工…いい仕事してますね~(^ ^)
とても興味深いです。経年劣化による風合いの変化なんかも今後楽しみですね。濃い色だと時間がかかりそうですが、気長に育てる感じでしょうか。
(^_^)
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Unknown (六浦っ子です(^^))
2014-11-06 23:03:22
皮のカバーが包帯みたいですね。ちょっと痛々しいけど、可愛いですよ。ここ迄塗装が荒れると、塗り替えたいところですが、このやれ加減もアジですよね。大事に乗って下さい

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>>厄年ペダルさま; (さくらなみき)
2014-11-07 19:55:59
>ゼブラ自転車
…さっそくウィキってみました。往年のブランドが復活するのを見るのは趣き深いですが、"名前"だけの復活なら、追憶のブランドのままのほうが良いような、複雑な気持ちです。
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>>ふじしんさま; (さくらなみき)
2014-11-07 20:02:08
サドルやバーテープを黒色系で揃えているので、こちらも黒にしてみました。明るい色だと汚れが目立ちそうなので、それを避ける目論見もあります。

タイヤを42から38に換えたときに、輪行が念頭にあったため泥除けも新調しましたが、早くヤレてほしいと思いつつ…
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>>六浦っ子さま; (さくらなみき)
2014-11-07 20:08:22
『包帯クラブ』ですf(^_^;)

塗り替えは勿論念頭にありましたが、バイクの歴史に大してこの部分だけ嘘になっちゃうことを考えると、極力現状維持したほうが良いのかもしれない、とか悩みます。

不思議な事に、新車で購入したバイクのタッチアップは抵抗が無いのですが、中古で購入したバイクは「どこまで許すか」を考えちゃいます。

とりあえず「輪行時の作業は注意深く行う」ということで。
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ナイスアイデア (ken)
2014-11-09 09:10:31
革製ガード、良いですねぇ
鉄の物体なのに、なんでこんなに革が合うんでしょうね(笑)
革が持つ風合いよりも、ランドナーの醸し出す時代と言うか、雰囲気なんだろうと思いますが^^

皮製品は工夫次第で色々出来そうです。
今日は雨降りだし、ウチにあるハーフクリップで革巻きチャレンジしてみようと思いますw
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>>kenさま; (さくらなみき)
2014-11-10 17:18:01
元ネタはブロンプトンのフレームガードでした。

でも、確かに"ランドナーだから"という理由ももっとものような気がします。いずれにせよチャームポイントが増えたってコトで。

シフトレバーのカバーは、純正品が付いたものも見かけるのですが、フトコロと相談して自作する事にしました。現物よりも大きめに裁断しましたが、ぴったりに切って革紐で締上げたほうが収まりが良かったような気がします。
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