ちょっと気になっていた、ディレイラ交換。20年近く使ってきたSHIMANOから、(憧れの)SRAMです。必要性というよりも自己満足が優先してる作業で、ちょっとどうかな?的です。
互換性は無い、ということでした。シフトレバーにインデックスが付いてて、それでディレイラの位置決めをシフトレバーのほうに任せていましたが、ディレイラのパンタグラフの長さが違うので、ワイヤーの引き代が違ってしまうのが、互換性が無い原因でした。
SRAMに交換後
取り外したSHIMANO DEORE XT。おつかれさまでした。
見比べると、違いが分る(かなぁ?)。自分は外して現物を合わせてみて気付きました。
で、
換装もそのままトレードインできたわけじゃなくて。
トップ側のガイドの位置が、今までよりもロー側に寄っていたため、どんなに調整してもトップに入らない事が分り、結局スプリングワッシャを噛ませて位置を調整しました。
やっつけ仕事好きだなオイ!みたいなw
作業完了。
ワイヤーの引き方がSHIMANOと異なり、設計思想の違いを感じます。
この時期はハイカーとかが少ないので、林道に試運転に行くにはいい時期なんですが、寒いのが足を引っ張ります。
互換性は無い、ということでした。シフトレバーにインデックスが付いてて、それでディレイラの位置決めをシフトレバーのほうに任せていましたが、ディレイラのパンタグラフの長さが違うので、ワイヤーの引き代が違ってしまうのが、互換性が無い原因でした。
SRAMに交換後
取り外したSHIMANO DEORE XT。おつかれさまでした。
見比べると、違いが分る(かなぁ?)。自分は外して現物を合わせてみて気付きました。
で、
換装もそのままトレードインできたわけじゃなくて。
トップ側のガイドの位置が、今までよりもロー側に寄っていたため、どんなに調整してもトップに入らない事が分り、結局スプリングワッシャを噛ませて位置を調整しました。
やっつけ仕事好きだなオイ!みたいなw
作業完了。
ワイヤーの引き方がSHIMANOと異なり、設計思想の違いを感じます。
この時期はハイカーとかが少ないので、林道に試運転に行くにはいい時期なんですが、寒いのが足を引っ張ります。
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