雨に祟られた人も多かったみたいですが、気付いたら3週間近く自転車に乗れてませんでした。
そんな9月27日。奇跡的に晴天と休みが一致したので、いつもの航路いつものところ。
この日はコーヒーではなく紅茶。
しかもガスバーナーではなくスピリッツバーナー。
おいしくいただきました。
この日の紅茶は格別に美味しかった。
シトロエン・エグザンティアを手に入れたとき、ある種の期待に満ちた眼差しで「あんな車でよく遠出できるよね」と言われましたが(そしてその期待は悉く裏切った)、構造のもっと簡単な自転車で「そんな体験」をしてきました。
サドルが…
止めてあるヤグラのネジが緩んできたらしく、ノーズ部分が"お辞儀"。だましだまし乗ってみたものの、ブレーキかけたりしてノーズに荷重がかかるとやはりお辞儀してしまうので、葉山に寄り道してヤグラの絞め直し。
チェーンガードが…
いつも同じところで金属の擦れる音が聞こえてくるので、注意して見ていると、チェーンガードがグラグラ。留めているナット2つの内の1つが落ちてました。一度この症状のお陰でガードを壊しているので二度はゴメンと、早々に外そうとしたら、こんなときに限って残っているナットが意地になって外れない。
ガードを揉むことしばらくすると、なんとか緩んだので、そそくさとガードを外してフロントバッグに突っ込んで鷺舞橋に向かったのでありました。
鷺舞橋に着いたときには"パンクの神さま"のご光臨を仰がなかったことにさすがに感謝しましたサ。
工具一式やパンク修理キットを持たなかったのは迂闊でしたが、行動中のランドナーの受ける振動も相当なものが有ることに、改めて気付きました。
購入時「組み立ててるとき、ランドナーってこんなにネジが沢山あるんだ」とお店でも驚いてましたが、それに加えて輪行のための加工などで両手に余る数のボルトとナットが追加されたこともあって、ウチにある他の3台の自転車に付いているそれら全て合わせたよりも多くのものが付いているのでは、毎度毎度帰宅の度に、全てのネジの緩みの点検が必要になるかもしれません。新しいものなら心配無いのかもしれませんが、この辺は旧いものと付き合うオヤクソクのようなもの、と吹いてみる。
このあと、OURSでパン買って、江ノ島に上陸。
原住民の熱烈な歓迎を受けるw
…帰宅の途中、今回のトラブルは「靴の底の厚さによるサドルの高さのミスマッチ」が全ての原因ということにした。たかが数㍉、されど数㍉。
そんな9月27日。奇跡的に晴天と休みが一致したので、いつもの航路いつものところ。
この日はコーヒーではなく紅茶。
しかもガスバーナーではなくスピリッツバーナー。
おいしくいただきました。
この日の紅茶は格別に美味しかった。
シトロエン・エグザンティアを手に入れたとき、ある種の期待に満ちた眼差しで「あんな車でよく遠出できるよね」と言われましたが(そしてその期待は悉く裏切った)、構造のもっと簡単な自転車で「そんな体験」をしてきました。
サドルが…
止めてあるヤグラのネジが緩んできたらしく、ノーズ部分が"お辞儀"。だましだまし乗ってみたものの、ブレーキかけたりしてノーズに荷重がかかるとやはりお辞儀してしまうので、葉山に寄り道してヤグラの絞め直し。
チェーンガードが…
いつも同じところで金属の擦れる音が聞こえてくるので、注意して見ていると、チェーンガードがグラグラ。留めているナット2つの内の1つが落ちてました。一度この症状のお陰でガードを壊しているので二度はゴメンと、早々に外そうとしたら、こんなときに限って残っているナットが意地になって外れない。
ガードを揉むことしばらくすると、なんとか緩んだので、そそくさとガードを外してフロントバッグに突っ込んで鷺舞橋に向かったのでありました。
鷺舞橋に着いたときには"パンクの神さま"のご光臨を仰がなかったことにさすがに感謝しましたサ。
工具一式やパンク修理キットを持たなかったのは迂闊でしたが、行動中のランドナーの受ける振動も相当なものが有ることに、改めて気付きました。
購入時「組み立ててるとき、ランドナーってこんなにネジが沢山あるんだ」とお店でも驚いてましたが、それに加えて輪行のための加工などで両手に余る数のボルトとナットが追加されたこともあって、ウチにある他の3台の自転車に付いているそれら全て合わせたよりも多くのものが付いているのでは、毎度毎度帰宅の度に、全てのネジの緩みの点検が必要になるかもしれません。新しいものなら心配無いのかもしれませんが、この辺は旧いものと付き合うオヤクソクのようなもの、と吹いてみる。
このあと、OURSでパン買って、江ノ島に上陸。
原住民の熱烈な歓迎を受けるw
…帰宅の途中、今回のトラブルは「靴の底の厚さによるサドルの高さのミスマッチ」が全ての原因ということにした。たかが数㍉、されど数㍉。
実際には2mmでも3mmでも、特に距離が伸びると大きいですよね。輪行想定のランドナーで外すネジには使えませんが、私は緩み止めを積極的に使ってます(._.)
天気と休日、中々マッチしませんが、良かったですね。ランドナー特有の緩い良い時間が伝わってきます^^
でもやっぱりガード欲しいです。チェーンケースもさくらさんのマシンにはマストですね。それにしてもこの右後ろからの勇姿が素晴らしい。ナイスな佇まいですよ。
温かいお茶も美味しい季節になりましたね。
エグザンティアは良いですよねー
フロントバックに用品を入れてお茶とかした事無いんです。
やってみたいです!
>緩み止め
…そう、輪行のときに分解する必要があるから使えないんですが、分解するところは常に締めたりしているので、それ以外では問題ないと気付きました。
チェーンガードは、やはり付けて良かったです。ただ52Tのチェーンリングには小さいところがご愛敬です。
用具一式持って外でお茶するの、なかなか良いですよ。ローディみたいな走り方が本当につまらなく見えます。
エグザンティア、次の車が見付からなくてなかなか手放せません。再生産されないかなぁ、と待ってるのですが。