真夏の陽射しの照りつける中、行ってきました「相模線寒川支線」。神奈川県の数少ない廃線です。
とその前に。
行きがけの材木座で見かけた丸ポスト。
と、由比ケ浜でちょっと休憩した時のショット。
この後、茅ヶ崎市柳島までR134を進み、そこから産業道路に乗って寒川まで北上しました。R134にはサイクリングロードが設けてあるのですが、海岸沿いのため深い砂に覆われていてビチクルでしか走れないという、なかなか気の利いた道でした。ビチクル乗りではないので、乗用車の交通量の多い一般道を進みます。
炎天下を漕ぐこと3時間(小休止した江ノ島からは2時間)、寒川支線の分岐跡に到着です。
写真右奥に遊歩道になった支線跡があります。
上の写真の背中側に、相模線の線路と、分岐跡とおぼしき広場。
ちょっと寒川駅に向かうとプラットホームみたいな遺構か。
遊歩道に沿って進むと、その先に線路が残ってました。
線路脇の娘と。w
線路沿いに進むと、最後は公園になってます。そこに往時の(ものを連想させる)トロッコがw
それと
駅の跡地の石碑。
地図上ではこの先一般道となっていて、それをそのまま延長し、道沿いに辿って行けば採石場跡に行けるようなんですが、護岸の堤防が新設されたりして場所が特定できませんでした。
そんな護岸上から見た丹沢。
帰り道に平塚まで足を伸ばして『拾い物』。
いつか欲しいですな。
そこからの帰り道、茅ヶ崎市中島で見かけた丸ポスト。
取り出し口がオフセットしてます。w
トータルで80kmほど、平均18km/hほどでした。最後のほうはちょっとバテ気味。
とその前に。
行きがけの材木座で見かけた丸ポスト。
と、由比ケ浜でちょっと休憩した時のショット。
この後、茅ヶ崎市柳島までR134を進み、そこから産業道路に乗って寒川まで北上しました。R134にはサイクリングロードが設けてあるのですが、海岸沿いのため深い砂に覆われていてビチクルでしか走れないという、なかなか気の利いた道でした。ビチクル乗りではないので、乗用車の交通量の多い一般道を進みます。
炎天下を漕ぐこと3時間(小休止した江ノ島からは2時間)、寒川支線の分岐跡に到着です。
写真右奥に遊歩道になった支線跡があります。
上の写真の背中側に、相模線の線路と、分岐跡とおぼしき広場。
ちょっと寒川駅に向かうとプラットホームみたいな遺構か。
遊歩道に沿って進むと、その先に線路が残ってました。
線路脇の娘と。w
線路沿いに進むと、最後は公園になってます。そこに往時の(ものを連想させる)トロッコがw
それと
駅の跡地の石碑。
地図上ではこの先一般道となっていて、それをそのまま延長し、道沿いに辿って行けば採石場跡に行けるようなんですが、護岸の堤防が新設されたりして場所が特定できませんでした。
そんな護岸上から見た丹沢。
帰り道に平塚まで足を伸ばして『拾い物』。
いつか欲しいですな。
そこからの帰り道、茅ヶ崎市中島で見かけた丸ポスト。
取り出し口がオフセットしてます。w
トータルで80kmほど、平均18km/hほどでした。最後のほうはちょっとバテ気味。
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