サッと行ってスッと帰ってくるつもりで、鉄レーサーで横濱まで行ってきました。『走り納め』というにはつましいライドでしたが、走る機会が毟られ続けた実績からすれば、こんなもの。
そんな感覚で走りに行ったのでカメラも携行しなかった(スマホのカメラはとうに逝ってる)ので、写真無し。
久しぶりにクリップレスペダルを履いた(防寒カバー付き)ので、キャッチ&リリースの仕方を忘れてるんじゃないかと心配しましたが、今日は転びませんでした\( ̄∧ ̄)g"エッヘン
今日はLSDを意識して、途中に休憩を取らず、ペダルを踏みこむこともなく、出しても30km/hを目安に走って、山下公園まで2時間と、コンナモノ的な時間。いつもの海沿いのベンチで行きかう人達を眺めながら時間を潰して過ごしました。
中華街で肉まん喰ってオヒラキにして帰ろうと思ったけど、結局夏以来ゴブサタしている、行きつけのエロガッパでおうちごはん(@650)食べて、その後結局善隣門脇にある店でふかしていた大肉まん(@300)食べて(大人の両手ぐらいの大きさ)、腹が重くなったので再び山下公園のベンチで休憩w
風もなく程よい日差しの中、いつまでものんびりしていたい誘惑にかられますが、そこは勤め人の悲しいところ。いつものコースをたどって帰路に着きました。
ここしばらく、ランドナー暮らししていたので油断していましたが、ちょうど南部市場の辺りで蛇に咬まれて、小休止。最近乗り方がヘタになったのか、鉄レーサーで咬まれることが多くなりました。その後は無事に帰宅して走り納めとしました。もうちょっと遠く、例えば箱根で温泉に浸かって帰ってくる”温泉ダッシュ”なんてコースだと良かったんですけどね。
最近、鉄レーサー用のサドルバッグを見繕っていて、ネットではアタリを付けていましたが大概、送料が高くついていたので「それなら実際に店で見たほうが大きさも確認できるし」と近所のCBAに行ったら、うってつけのサイズのものがありました。大人の握りこぶしくらいの大きさで、工具とパンク修理キットだけ入れば充分、というサイズ。今まで二層式のメンテボトルの「上段におやつ」「下段に工具」でしたが、収容のバリエーションが増えました。おやつの収量が増えただけかw
因みにブルックス・スゥイフトはサドルの横顔が薄いので、収量/高さの有るバッグは、バランスがちょっと悪く見えるように感じました。そして鉄レーサーにクリップレスペダルを付けたころから、装着品は(身に着けるものも含めて)極力減らしシルエットもシンプルになればカッコいい、と思うようになりました。後は2つ付いているボトルケージを1つにしてインフレータを外すくらいしかないのですが、そこまで削るスパルタンさは「別の機会に」ということで。
ネジ一本の固定では振動や衝撃でズレたりしないものかと…
実際に装着された写真を拝見していませんのでいつか機会が有れば是非、良いお年をお迎えください。
…そうそう、この日がデビュウでした。長さは問題ありませんでした。
それとご心配頂いている固定力ですが、チネリのものはネジで楔を押し込んでいますが、axはネジで固定金具を押す方式で、しっかり締め付ければ問題無いように感じました。固定するボルトも太さが5mmほどあるものなので、大丈夫だと思います。機会がありましたら写真を挙げます。
こちらこそお世話様でした。来年もよろしくお願いいたします。