先日の大磯往復では、サドルが微妙に高かった(漕いでいる最中、骨盤がサドルの上で踊っていた)のと、それに伴いハンドル高さと突き出しの角度を調整し、確認しようと思ったらこの雨。そこで今までに数度やっている「チェーンの外側落ち+スパイダーに絡まって大惨事」の対策をクランクに施す事にしました。BB軸長が短くなりチェーンのラインも適正化したはずなので、そういう事も無くなると思われますが、念のため。
作業は簡単。クランクに穴開けて、アルミの棒でスタッドを作って打ち込むだけ。
まっさらなクランクなら躊躇したかもしれないけど、すでにここまで傷が入ってるので、吹っ切れてます。
スタッドを打ち込んだ所。
ついでに今まで付いていた Biopace もひっそりと退役。
…と思ったら42Tの正円って持ってなかったことに気づいた。アウターの傷はチェーンに絡まれた痕。
微調整して、その後。先日の「お披露目」の時とあまり変わらないかもしれないけど。
「これでもスプロケ群がデカいなぁ」とか思っちゃう辺り、慣れってのはコワイです。
クリアランスがビミョ~なところ。
そういえば某オク板で Bridgestone RADAC RF5 が、即決価格2諭吉で出てまして、遊びで買っても良いかな、と思って今朝見たらちゃんとした嫁ぎ先が決まったらしく「オークション終了」と表示されてました。素性を調べている最中でしたが駆動系が「2×6」ってのがイイネ!でしたね。
「2×6」といえばやはり某オク板で7sのスプロケ(21T-13T)ってのが上がってて「ウチのコに」と思いまして。でもよくよく考えたらF42T×R21Tでは、家の前の坂が上れなくて帰宅できないんでした。我に返る時間があってよかったよかった。
作業は簡単。クランクに穴開けて、アルミの棒でスタッドを作って打ち込むだけ。
まっさらなクランクなら躊躇したかもしれないけど、すでにここまで傷が入ってるので、吹っ切れてます。
スタッドを打ち込んだ所。
ついでに今まで付いていた Biopace もひっそりと退役。
…と思ったら42Tの正円って持ってなかったことに気づいた。アウターの傷はチェーンに絡まれた痕。
微調整して、その後。先日の「お披露目」の時とあまり変わらないかもしれないけど。
「これでもスプロケ群がデカいなぁ」とか思っちゃう辺り、慣れってのはコワイです。
クリアランスがビミョ~なところ。
そういえば某オク板で Bridgestone RADAC RF5 が、即決価格2諭吉で出てまして、遊びで買っても良いかな、と思って今朝見たらちゃんとした嫁ぎ先が決まったらしく「オークション終了」と表示されてました。素性を調べている最中でしたが駆動系が「2×6」ってのがイイネ!でしたね。
「2×6」といえばやはり某オク板で7sのスプロケ(21T-13T)ってのが上がってて「ウチのコに」と思いまして。でもよくよく考えたらF42T×R21Tでは、家の前の坂が上れなくて帰宅できないんでした。我に返る時間があってよかったよかった。
予想以上に軽くて、セカンドグレードとは思えない作りが素晴らしいです。
気まま過ぎてなかなかいつとは予定が立ち辛いのですが、三浦回りは定番になってきましたので、出かける予定が立った際には都度声をかけさせて頂きます_(._.)_
Cyclone Mk-Ⅱ、惚れ惚れするつくりで、SUNTOURの中でも私的上位です^^
…そういえば RADAC のディレイラがα-5000でしたっけ、傷だらけにしてしまって申し訳ないです。入手時に"Cycloyd"という、バイオペースよりも扁平の高い楕円ギアがついてまして、今の所死蔵中です。Cyclone は前後 Mk-2 でして、SHIMANO のものよりもだいぶ軽くなりました。
チェーンピン(と言いましたか)、SHIMANOのものはアウターに付いているのですが、SUGINOのものにはピン無しと書かれてました。ATB用に買った Suntour のクランクには鋳造されてて、今回これを見習って付けた次第です。アームとクランクの隙間に落ちたチェーンは、アルミという材料の「柔らかさ」のせいでしっかり喰い付きまして、それに凝りて日夜考えてました。カンパのようにクランクがアームを兼ねるタイプだとそういうこともないのですけど。
RADAC、落札できたら同じ性格のバイクが2台になってしまうので、ちょっと置き場に困りそうだと思ったのと、「レ・マイヨを里子に出す」ってのも難しいよなぁ、と逡巡する事暫く、という状態だったんです。
>「ホリゾンタルな」ツーリング車狙い
…もう、ランドナー再入門しましょうよw
あと、カレーの件、よろしかったらおつきあいのほど宜しくお願いします。m(_ _)m
スギノのクランク、前にレストアしたBALBOAがGPとかってヤツでしたが、PCDは130じゃなかったかなぁ。それよりも、クランクのα-5000ロゴと、CycloneマークⅡのFDに目が行ってしまいます^^
チェーン落ち対策、ウチのRADAC(SAKAE SX)は付いてました。やっぱりそれなりの意味はあるのですね。で、なるほど、クランクに穴を開けて作れるって発想は良いですね。無ければ付ければ良いんです(笑)
実はわたしも1台ウズウズしてまして、今ロックオン中のが叶わなければ、ラレーのミニベロをって思ってます。いずれにしても「ホリゾンタルな」ツーリング車狙いですが^^