みなさん、こんにちは。 寒さはあと少しかなと思いつつ、 本当にここ数日は過ごしています。 今年は総じて暖冬で、私も朝以外はほとんどがオフィスか 地下を通って移動しておりますので 例年に比べて自身はありがたかったかなと。 さて、最近のマイブームは先日も書きましたが Amazonのプライムビデオ。 Amazonのスティックを買ってさすだけで 動画コンテンツが見放題、そしてしかもそれがプライム会員で 追加料金不要とならば、やはり使わない手はありません。 コンテンツのボリュームとしてはまだまだ不足しているという声も ありますが私は逆にある程度選択肢が明快な方が 選びやすいということもありましてそれは全く問題にしていません。 というわけで朝など少しの時間を映画をみたりという機会が でてきました。 さて、そのAmazonは驚きましたね。 ついに物流用に航空機をチャーターし、なんとその数が20機。 さらにはブルーオリジンでの宇宙旅行計画も 来年にはテスト、そして再来年には宇宙旅行を販売するということで とにかく圧倒していますよね。 楽天の業績がここにきて影が見られてきた、これは最近 ヤフーもしかりですがポイントの大幅な還元により 現在積極的なプロモーションをしていることが何より その象徴かと思います。 私は元来、楽天やヤフーの販売形態は何より面倒ということと、 EC初期の潮流を経験している立場がいわせてもらえば がちゃがちゃしたキャプションや余計なギミックは だんだんと古い形態になっているかなと思っています。 また何より楽天やヤフーはいわゆるプラットフォームビジネスという形態ですので どうしても出店者ありきということになっています。 そのへんが’機動的に動けるAmazonとの違いであり、 さらに物流や新たなショッピング動画での販売など 様々な売り方についてもしかり、とにかく全方向で しかもシンプルにプライム会員を増加させる十分な サービスを提供していると思います。 私もここ最近の感じ方でいえば女性はさらにダイレクトに 写真でインタレストしてアクションするというより直感的なものへ 動いていてとにかくこれからはよりスピーディーに 購買できる、そして直感的なインタレストを求める、 そうしたシンプルかつストレスレスな環境整備が何より不可欠なのかなと そんなことをかんじております.
FinTech(フィンテック)市場、2020年度には568億円に ブロックチェーンの拡大が牽引 |ビジネス+IT sbbit.jp/article/cont1/… #sbbit @bitsbbitから